

ありがとう原口先生。


初めて予約の電話を入れたのは
去年の夏のこと。

無料で45分間
絵の先生が子供の相手をしてくれる所があるって
ママ友から聞いて以来
とっても興味があったけどちょっと家から遠くて迷っていました。
でも電話だけでもしてみようと掛けてみると・・・
家から歩いて15分ぐらいの所に移転してた

結構人気らしくなかなか予約が取れない状態。
最初は月1で行けてたけど最近は2カ月に一度がやっとなほど。

先生がなんでも付き合って遊んでくれるもんだから
慎重派の息子も ものの5分で打ち解ける打ち解ける 笑
季節は秋になり
おしゃべりが上手になってきてからは
『(息子の名前)、原口先生のところに行きたいな~』
って良く言ってるぐらい仲良しになりました。

0~3歳が対象で
この4月から息子は幼稚園に通うので
よく考えたら今日が最後のレッスン。
原口先生と遊べるのももしかしたら今日が最後かも?
(娘は引き続きお世話になる予定です
息子にはなんて説明しようか・・・悩む。

先生とのやり取りで
いくつは興味深い事を聞いたので書き留めておこうと思います。

まず、目下の悩みである息子の”スカイブルー狂”に関して。
とにかくスカイブルーが好きで
青じゃなくてコバルトブルーでもなくて
スカイブルーが好きで好きでしょうがない息子。
お絵描き帳も塗り絵もほとんど全部スカイブルー。
クレヨンの減りがスカイブルーだけ本当に早い。
そんな息子の事を先生はいつも誉めてくれます。

”どんな青でも青なら良いって子もたくさんいる。
どっちが良いなんてことはないけど
(息子の名前)君は機微がわかるお子さんなんですね。
四季だって春夏秋冬四つしか知らないより
たくさんの変化に気づける事は人生を豊かにすると思いますよ。”

単にこだわりが強くて強情な子だとしか思ってなかった私。
新しい視点でした。

ここでは大きな模造紙にドドーンとお絵描きが出来るのですが
その絵を見て↓↓↓

20130214_111011.jpg

大きくなるにつれてこういう絵って書けなくなってくるんですよ。
小さい子ってこれぐらいの絵を10分もあれば簡単に書いてしまう。
でも大きくなってくると『何を書こうかな』から考えるので
なかなか自由には書けなくなるんですよ。


やっと最近お題を決めて絵が書けるようになってきた息子。
バナナ書いてみて~とか新幹線書いてみて~
とか時々お願いしてたけど(全然無視されるけど 笑)
もうしばらくは”自由に”でもいいのかもね。


小さい子が5分も遊ばないうちに次のおもちゃに行ってしまうのは
飽きっぽいとかではなく
その5分 精一杯集中して情熱を持って遊ぶ事が出来るから。
5分でも十分満足できるんです。
大きくなると 30分ちゃんと座っておく
というような事ができるようになってくるけど
その30分
ずっと集中していられるかと言えばそうでもないんですよね。

この時期独特な動きだったのね。
これは小さい子を持つお母さんたちに教えてあげたい。


最後にクレヨンについて。
子供ってクレヨンに親しむ時間が本当に少ないとのこと。

あっという間に色鉛筆や絵の具に移行してしまう。
でもクレヨンって
太く描いたり荒く描いたり激しく描いたり穏やかに描いたり
自分の思いがそのまま表現しやすいものだから
もっと楽しんでほしいんです。

汚れやすいから やわらかめのクレヨンは避けたいと思いがち。
でもこれを聞いたら新しいクレヨンを買ってあげたくなりました。
汚れてもいいようにお部屋改造が先かな?


おじいちゃんおばあちゃんも遠方で
いつも家では私しか子供たちを見てあげられないから
こうやって血のつながりはないけれど
子供たちの成長を見守ってくれる人がいるって本当に心強い。

毎日に追われて見過ごしてたり
前向きに捉えてあげられない事が多いから
なおさらそう思います

Happy 3rd Birthday


IMG_0620.jpg

3歳になりました
小生意気さが写真に溢れている 笑
今回からは主人の実家で小規模にお祝してもらいます。
毎両家勢ぞろいしてたら大変だからね~

振り返ったらあっという間だったけど
やっぱりどう考えても長かった3年間。
第一子というのはこんなにも茨の道を歩くのかと
可哀相に思うこともたくさんあったけど
大きな事故・病気なくここまで大きくなってきてくれた事に
まずは感謝。

2歳のイヤイヤ期を徐々に卒業し始めているのか
最近は聞きわけ(というか自分の感情のコントロール?)が良くなってきて
”今はこういう状況だからできないんだよ。だから代わりに●●の時にやろうね”
というような事をきちんと理解してその場をやり過ごすことが
できるようになってきました。

今まではどうしてもシェアできなかっスカイブルー色のものたちを
時々お友達にもシェアができるようになってきたし

どうしても青い電車(西武線直通有楽町線とか)に乗りたがり
別の色の電車が来ると乗車拒否していたのが
”●●に遅れちゃうから乗ろう!”とか
”もう一本電車を待ってみて、次が青い電車じゃなくても乗ろうね”
というのを聞き入れてくれるようになってきたし。

私自身無意識に
息子には”お兄ちゃん”という立場を強要してしまっていて
娘が泣いている時や私がもうクタクタな時など
状況把握してよもぅお兄ちゃんなんだからお母さんお母さん言わないで
自分で何とかしてよ~
と思わざるを得ない毎日の中で
彼は本当に頑張っていると思います。

彼の有志をきちんと評価して誉めて伸ばしてあげられたらいいのに・・・
あとは私の心の余裕にかかっているんだろうなと反省の日々。

まだまだ”子育てって楽しい!!”って思える事は多くないけど
トイレができるようになったり
自分で洋服を脱ぎ着したり
お箸を上手に使えるようになったり
妹の世話を無駄にしようとしたりと
ささやかではあるけれど
私を感動させてくれる場面はたくさん


正直 んもうっっうっとうしいと思う事はある。
でも、寝ても覚めても子供たちの事を考えて生きている私。

母親3年目。
大きく変われる年にしたいな。


Happy birthday dear my lovely son...

英語イベントin品川水族館


いつもお世話になっている英語教室からスピンオフした
課外授業的なイベントが品川水族館で行われました。
息子が大好きな二人 Ai先生と娘さんも参加されるので
きっと喜ぶだろうな~
息子が今一番頻繁に遊んでいて
1週間会わないと”S君と遊びたい”と文句を言うほど仲の良い
お友達も参加なので
絶対喜ぶだろうな~
3歳のお誕生日はイベントの二日後に控えているけど
とは言えまだまだ感情の起伏が激しい2歳児。
どうなる事やら心配だわ~
などなど考えながらその日を指折り数えて待っていました。

というのも 今回はガイド役を
以前ハワイの水族館で働いた経験をお持ちの先生がして下さるとの事で
2歳児にも分かりやすく
2時間半も飽きさせずに(途中20分のトイレ休憩込)
知識もついて
楽しんでAll English時間を過ごせるよう
どんな企画を用意して下さるのか
と~っても興味があったんです。
うちは池袋のサンシャイン水族館が近いので
月2ぐらいのペースで通っているのですが
(特にクラゲが好きだそう)
私の知識不足により鑑賞専門。
大した説明もしてあげられないので最近マンネリ化してきていました。
何かこう水族館を楽しむヒントが得られれば
という期待もあったりしました。

期待と不安で迎えた集合時間。
一度おしゃべりしたことのある年少さんの女の子と
もう少し大きいのかな?初めましての女の子と
Ai先生の娘さんと
息子&S君の子供計5人でスタート!!
今日は息子がみんなの輪を乱さないようにサポートするため
娘は主人に任せての参加でした。

最初は緊張して自分の名前とスカイブルーが好きなことぐらいしか
伝えられなかった息子も
館内に入ったらもうスイッチオン!!
英語ペラペラのお姉ちゃんたちのマネをして発話がでるでる!!

Mommy!! An owl is up! Over there!!
と目をキラキラさせて大興奮で教えてくれました。
 同じものを見て同じように感じている(?)からなのか
息子が思っている事でまだ自発的に英語が出てこない場面でも
隣のお姉ちゃんが言ってくれてるから
それを聞いて僕も真似してみよう!!
みたいな場面が何度か見られました。

先生のお手製ワークブックには水族館を楽しむヒントがいっぱい
サメやイルカの尾びれの形を書いてみよう!
尾びれはどんな風に動いてる?左右?上下?
ウミガメやウツボ、エイなどの写真があって
館内で見つけたら○を付けてね!
カニやタコ、ヒトデの足は何本あった?
何色の魚がいる?どれが一番好き?

などなど。
このワークブックに沿って館内を見て回るんだけど
なんと息子、なんとかみんなに着いて行ってる!!
長い移動も階段も一度も抱っこ~と言わずに歩ききりました。
階段で挫折しそうになった時はこの呪文!
Keep going! Ai is watching you!!
(頑張って!大好きなAi先生が見てるよ!!)
で元気復活(笑)
男の子って単純で可愛い
先生のサポートもとても良かったし。
長い移動の時は
Let's walk with small steps!
とペンギン歩きのマネをしたり
Can you do this? Side to side!
とサメの尾びれの動きを手で表現しながら(ダンスしながら?)
みんなを誘導して下さいました。

↓アザラシの前でワークに取り組み中
20130209_104012.jpg

ヒトデのタッチ
二本指でなでるように触ってねって言われてるのに
ブルーのヒトデがいいと指定はするは
二本指でヒトデを挟んでみるわで
てんやわんやでした(笑)
ヒトデ君ごめんね。

20130209_115234.jpg 


立ち止まりたい時や違う方向に行きたい時もあっただろうけど
(私と水族館に行く時は私が走らないと追いつけないほどのスピードで
勝手に自分の見たいものの所へ行くので)
自分の欲求を抑えて集団行動を優先できた事、
そして集合してから解散するまで一度も日本語が出なかった事、
(英語教室内では随分前から英語onlyが徹底てきているようだけど
今日は周りに日本語が飛び交うっている状況にも関わらず)
息子の成長をとても感じる事ができる一日でした。

そしてそして
娘がいないと息子の相手もこんなに楽なんだ~
と改めて思った一日でもありました(爆)
毎日二人育児を頑張っている自分にもバンザイだわ♪♪♪


あっという間に終了の時間。
本当に楽しかった~☆
参加するのは簡単だけど これだけの内容を考えて
順序も試行錯誤してイベントを遂行して下さる先生方には
本当に頭が下がります。
”ちょっと背伸びしたら頑張れるぐらいのレベル設定”
で提供してくれるところがさすがでした。
だから私はこの教室が辞められないんだなって再認識。
簡単すぎても難しすぎてもダメ。
ちょっと背伸びしたら頑張れるぐらいのレベル。
これが一番なんだよね。
英語育児ブロガーさんたちの記事に触発されて
成果を期待しすぎたりちょっと難しめの事をすぐやりたがる私。
まだまだだな~。
しっかり先生方にご指南いただかないと!!
これからも楽しんで頑張って行こう

2013 START!


IMG_0328.jpg

↑東京メトロ有楽町線『辰巳』駅で1月6日までやってる イベント。
辰年(2012)→巳年(2013)ってことで
記念スタンプもあって
最近スタンプ集めにハマっている私としては外せない!!
ということで 今日行ってきたのは良いけれど
それなりに混んでたから急いでカメラのシャッターを切ったら・・・
ほらほら、案の定ですよ。
ピントが子供たちに合ってない~

大晦日ジルベスターコンサートの年越し『威風堂々』は
素晴らしく正確に0:00に終わり
気持ちの良い新年の幕開けだったのに
なんだかこれでプラマイ0な感じ~
おみくじも小吉だし。


2013年のスタート。

もう4日経ってしまったけれど
この4日の間にも浮かんでは消え浮かんでは消えの
新年の抱負。
 
まずは昨年の振り返りから。
4つほど抱負を掲げていた私。

①家族でたくさん思い出を作る
→国内旅行は3回。大集合の誕生パーティー2回。
連休があればできるだけ主人の実家へ。
写真もたくさん撮ったし①に関しては悔いなし!!

②行動は計画的に(平日を無駄にしない)
→英語教室に入会したこともあり
平日の過ごし方にリズムが付いてきた
出来るだけ外出するように心がけ
結果施設の年間パスポートただいま5枚所持。
この5か所には本当にお世話になってるな~年パスサマサマだわ♪

③一眼レフをもっと使いこなす
→全然だめ。進歩なし。
変化としては高額レンズが一本仲間入りした事。
・・・より設定が高度になって
もう、どの設定がどの場面に適してるのかワケワカメ状態。
私の頭、現在カオスです。
もう一回基礎からやり直さないと。

④英語育児の土台作り
→”お金をかけずに”っていうのは難しかったけど
いい教室に出会い 先生やお友達に恵まれ
家での取り組みも自然になってきたから
土台はだんだん出来てきてるんじゃないかと。
このままやる気が失速しないように
私のモチベーション維持がこれから大事になってくるよな。


さて本題の2013年の私。
今年は4月から息子も幼稚園に入るし
娘の断乳もそろそろ完了しそうだしで
この4つ

攻めの家事
”後の大仕事を避けるための今のひと手間”を考えて行動したり
出来る事を後回しにせず片づけたり
今まで後手後手で嫌になっていた家事仕事を
なんとか効率よく仕上げたい!

セルフケア
そろそろ自分に時間使ってもいい時期?
体重は変わらないのに体型がどんどん醜くなっている自分に終止符!
毎日のごぼう茶と青汁で若返りを目指す!!
ちょっと良いハンドクリームを塗ったり
使う小物を新調するだけでも全然気分が違うよね。

朝活
素敵女子はみんな朝時間の使い方が素敵
という持論から私も朝活をして素敵女子を目指したい。
と言いつつも現在0:55am blog更新中。
夜→朝への切り替えはそんなに楽なもんじゃない。
寒いしね、朝。
分かっているからこそ抱負に掲げたのよ。
軌道に乗ってきたら資格試験もまた受けないな。

英語育児の基礎固め
入園とともにどっと押し寄せる日本語の波!!
これにうまく乗りながら英語力も伸びていってくれるよう
上手にサポートできたらな。
いろいろ分かってくる年頃だろうから
大使館やインターのオープン日やバザーをチェックして
覗くだけでも刺激になりそう♪

よし!これ以上もこれ以下もない!!
変化目まぐるしい1年になる予感プンプンだけど
30という大台に乗る記念すべき年だけど
”他人のためにつくしなさい”
というおみくじの言葉に素直に従って
今までお世話になってきた人たちに
少しずつでも何か返していけたらなって思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します

Merry X'mas 2012


今年も変わらずクリスマスは主人の実家でお祝
今年はお義母さんが超多忙な三連休だったので
義妹が責任者(?)として
クリスマス料理一式を準備してくれました。
私たちはいつも通り ゆる~いお手伝い係

恒例のターキーの丸焼き。

IMG_0027.jpg 

最近手先が器用になってきているせいか
レモン塗りも様になってきた
(去年の様子
手羽の先の先までしっかり塗って
お次は塩コショウをすりこむ!!
若干揉みこみすぎ!!
まだまだ”加減”ってやつは難しいか 笑

最近は私の役割の一つに定着してきたケーキのデコレーション。
今回は息子に託してみました

IMG_0068.jpg 

もう真剣(なぜか娘まで)。
二人とも口開いてますよ~!!
私からの口出しは一切なしでここまで仕上げてくるとは。
成長したな、息子よ。
今回は果物が高い冬にお勧め ショコラケーキ
※周りに飾っているのは”きのこの山”で
生クリームをスポンジに塗るところまでは義母がやってくれてます。

料理も出来上がったので
早速料理を頂きましょう☆★☆

IMG_0048.jpg 

↑これ、私の最近の悩みの種。
私が一眼レフを構えたら
『お母さん撮らないで!!(息子の名前)が撮るから!!』
と私の携帯で勝手にカメラアプリを起動させてパシャパシャ。
なかなか息子が私のカメラの方を向いてくれない...orz
一時のブームであることを切に願っています。。。

今回は息子ももうすぐ3歳という事で
サンタクロース関係の演出も加えてみました。

日本ではあまり馴染みは無いのかもしれないけど
洋書絵本を読むと必ず出てくる
”サンタさんへのおもてなし”なるもの。
基本的にはjingerbreadというクッキーらしいんだけど。
よってうちも
『サンタさんが来て 食べてくれると良いね
と話しながらクッキーを一緒に作ってみました。

IMG_0096.jpg 

ジンジャー君(?)というのか
クリスマスによく登場するこの男の子型のクッキー。
なかなか可愛い型に出会えず困っていたら
なんと無印良品で発見!!
”自分でつくる 型を抜いて楽しむクッキー”
というもので
型や生地、アイシング材料、ラッピング用品も付いて”定価630円のところ
クリスマス直前ということで30%OFF(ちなみに12月22日)!!
※クリスマス後はネットで50%OFFになってます♪

アイシングって可愛いからやってみたいな~と思ってはいたけど
なかなか踏み切れなかったので
無印サマサマ☆★☆

大人はやる始めると止まらない
でも子供には難しすぎるしなかなか固まらないので
デコレーション用のチョコレートペンがお勧めかも。
手も汚れないしすぐ固まるので。

出来上がったクッキーをラッピングして
枕元に置いて寝ようね。
サンタさん来るといいね~♪
なんて微笑ましい会話を楽しんでいたら
やっぱり出ました息子節。

息子『(息子の名前)はサンタさん好きじゃない!
(息子の名前)のお家には来ない!』
私『えぇぇぇ!!来るよ~サンタさん!』
息子『(息子の名前)のお家にはトナカイさんが来るんだよ!
トナカイさんにジンジャーブレッドあげるんだ♪』
私『・・・(唖然)。そ、そうだね。喜んでくれると良いね。』

IMG_0100.jpg 

今年のプレゼントは絵本にしたんだけど
お店の年末年始休みの関係で
到着は年明けになりそうなので・・・
25日のクリスマスには”後日宅急便で届くから待っててね”という
サンタさんからの謝罪お手紙を
プレゼントの代わりに置いておくことにしました。

IMG_0105.jpg 

25日の朝目覚めた息子は
クッキーを置いたことも
今日がクリスマスだということもすっかり忘れている様子で
なんだか私だけ盛り上がってたのか??
みたいな。
サンタさんからお手紙来てるよ~
と声を掛けても
え?あらそう。どれどれ?
みたいな(苦笑)

お返事書く~♪
と言われた時のために
From Santaの住所もちゃんと調べて書いておいたし
SantaのサインもHPから真似て書いたのにな

ま、私が楽しかったからそれでいいんだけど
来年はどんなクリスマスになるのかしら♪
今から楽しみ

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
