

2012 START!

236.jpg  


2012年のスタート。

いつ始まっていつ終わったのか相当うやむやだった
2011年。

一年って本当にあっという間すぎて
新年の抱負を語っても意味あるのか?
と毎年思うんだけど語らずにはいられない性分。
懲りないなぁ

ではまず2011年を振り返って。

『挑戦』の年だったように思います。

主人不在の海外親子旅行
二人目の妊娠
息子のファーストバースディの準備
(↑初めて自宅に人を招いての行事でした。
いつもは義母に頼りっぱなしで
自宅売却&引越し
臨月のお腹で息子を抱えての飛行機
車の運転再開 etc...

一番大きかったのはやはり
二人育児スタートでしょう。

やっと慣れてきた息子との生活が一変だもの。
優先順位を間違えるともう大変
家がひっちゃかめっちゃかになる日も多々ありました。

でも格段に自分のキャパシティーが増えたのが分かる。
自分をコントロールする事も上手になった。
ちょっとだけ人として成長したってこと
だといいな♪


さて2012年はどんな年にしようか。
年越しのジルベスターのボレロは4秒余っちゃうし
おみくじは中吉だし
なんだかパッとしない幕開けだけども。。。

家族でたくさん思い出を作る
→来年は幼稚園入園。自分たちのペースでいられるのは今年まで
行動は計画的に
→休日を無駄にしない!平日も目的を持って生活する!
一眼レフをもっと使いこなす
→主人も興味を持ち始めたみたいだから二人で相乗効果狙い♪
英語育児の土台作り
→お金をかけずに英語を使える環境を整えて行く

これぐらいが精一杯かな~笑

そして
『これまでの幸運は先人の徳によるもの。
自分も人のために世のためにつくしなさい。』
という言葉を常に忘れず
一年を過ごしたいと思います。


今年も宜しくお願い致します。



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Happy Halloween!!


209.jpg

新しい家族が増えた10月。
あっという間に今日で終わり。 

『一人目の時 どうしてあんなに大変がっていたんだ!?』
というのが率直な感想 苦笑

赤ちゃんが一人だったら
授乳だってオムツ替えだってお風呂だって
ぜ~んぶ一人分で済むじゃない?
今の生活を考えると
何がどう大変だったのか?
何がどう自分の時間が取れなかったのか?
過去の自分に聞きたいぐらいです 笑


息子が産まれてから
自分は何か成長できたのかな?
ってよく自問自答してきたけど
今 手際よく二人分のやるべき事がこなせるようになってる。
これも立派な私の成長
一人目の経験があるからこそ
二児の育児もやっていけてるんだろうなぁ。

夜中起きれず
実母が人知れず息子のオムツを替えていた頃の私を考えると
今の自分はなんて母親らしくなったの♪
退院してからは
息子・娘・私で寝ているのですが
実母にはなんとか迷惑をかけずに済んでます


今は実家生活で
炊事・洗濯・息子の遊び相手は
ジジ・ババがやってくれています。
関東に帰ったら今のような”楽”な生活は出来ないと思いますが
やっぱり”私の家”はもうここじゃない。
早く関東での家族四人の生活に慣れないと と思っています。

二児育児でしばらくは
精神的にも肉体的にもバタバタしているかとは思いますが
変わらず仲良くして下さい♪

11月17日
関東に帰ります



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

He is a real hard-case!!


190.jpg 

ご近所さんから
素敵なおもちゃをお借りしました
ソフトブロックとホースのセット。
もう これでもか!ってぐらいのお気に入りで
毎日何度もバケツをひっくり返しては
組み合わせて遊んでいます

やっぱり対象年齢って重要なんだなと実感させられました。
うちにも私が昔使っていたLEGOチックなブロックがあったので
触らせていたのですが(恐らく対象年齢3歳以上?)
小っちゃくて細かいから お片付けは大変だわ
投げちゃってどこに行っちゃったか分からないわ
2~3個組み合わせたところでインパクトがないから
すぐ飽きちゃうわで
『あ~ブロック好きじゃないのかな~』
なんて勘違いをしかけた私。

危ない危ないっっ!!
息子の興味を勘違いするところでした
同じ『ブロック』というカテゴリーのおもちゃでも
年齢によって飽きさせない工夫&ママをイライラさせない工夫が
ちゃ~んとあるから
今後は
おもちゃメーカーのその弛まぬ努力をきちんと汲み取った
おもちゃ選びをきちんとしていきたいと思う今日この頃です。


さてさて
最近の息子は・・・
私も母もぐったりしてしまうほどの頑固者です。

自分がしたくないこと もしくは 今したいと思っていること
を精一杯主張してきます。
力が強いので
妊婦の私はもうギブアップ寸前
叱る体力もだんだんなくなってきてしまっています。

でも 今だんだん言葉がわかるようになってきている時期で
しつけのベースを確立するには重要な時期なのではないかなと
母親の本能的(?)に感じているので
老体(←違うか 笑?)に鞭打って
「いけないことはいけない」
「今はこれをしないといけない」
という事をきちんと説明・説得するよう努めています。

例えば『お片付け』。
絵本を読み終わったら
隣の部屋の絵本のカゴに戻すよう促すのですが
以前は出来ていたのに(恐らく誉められるのが嬉しくてやっていた)
最近は当たり前になってきてしまったので
そこまで誉められなくなり それが気に食わないのか
数冊置き去りにしたり
全然違う場所に積み重ねられていたり・・・

なので
面倒くさいですが
一緒に絵本を集めて絵本かごのところまで行き
『ここにお片付けしようね!』
と絵本を一緒にしまい 息子の担当分が終わるのを見届けます。

正直時間は倍以上かかるし
自分で片づけた方がどれだけストレスフリーだろうかと
イライラする時もあります。

でもきっと
なんでも親がやってしまうのではなく
まずは子供と”一緒に”とことんやることこそが
頃合いを見て 子供に任せていく
つまり 親と子の信頼感を育むための大切な素地になるんだろうと思い
このストレスも無駄ではないと考えるようにしています。

・・・・・・、、、
にしても頑固者すぎるーーーーーーーーーっっ!!!
一回でちゃんと言うことを聞いてくれーーーーーーーーーーーっっ!!!
もう体力が限界だーーーーーーーーーっっ!!!
(↑ これが本音)

あ~すっきり
大変失礼致しました




テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

Go home to see my parents

第2子出産のため実家に里帰りして
そろそろ一週間。
今回は祖母の体調があまり良くないので
週に3~4回は息子を連れて元気づけに行っています。

パソコンが実家にないのが
たいそうストレスフルなのですが
Amazonでのネットショッピングはスマホからできるので
それだけでも良しとしよう♪
Amazonなんて利用したことのない母なので
本がバラバラと一冊ずつ届いたりすると
『まとめて一回で送ってくれたらいいのにねぇ。佐川急便さんに申し訳ないわ』というアナログ丸出しな発言にもだんだん慣れてきました。

息子の様子はというと
驚くことなかれ!!
前回の地震避難(3月半ば~5月頭)での里帰り時は
いろんな所を漁るわ覗くわ
階段は上がるわ
ハイチェアにはお利口に座らないわ
お祖父ちゃん(私の実父)とはなかなか絡まないわで大変だったのですが
今回は慣れなのか成長なのか
ほとんど引き出しを開けない!!
むしろ開いている引き出しやドアを閉めることが自分の仕事だ
と言わんばかりの働きっぷり(笑)

言葉もかなり理解してきていて
あれもってきて
これもってきて
にちゃんと答えてくれるので大助かり☆
んまぁ 私の動きが減り
体重が増える一方なのが気になりますが、、、

今朝母が父に
『あぁこぼれてる!ちゃんと手拭いて!』
と叫んでいるのを聞いて
息子が自分の目の前にあった台ふきを差し出したのには一同爆笑(笑)

自宅にいた時の
早寝早起き生活にはなかなかなれないのですが
徐々に今までのリズムがつかめるようになるといいな♪


最後に
実家にあった思い出の品を一つ。



絵の上手な人に書いてもらった
幼い頃の私の似顔絵です☆
『うわ♪懐かしい!』と母と話しながら裏を見ると、、、



うげっっ!!
何これ!?
生ゴミ臭いとか書いてあるし!!
兄貴が書いたのかと思ったら
『この汚い字と変な題材からして
絶対あなたが書いた絵よ。』と母。

トホホホホ
失礼しました。


スマートフォンからの投稿

My brand new apron!


以前から
パジャマと室内着と外出着を分ける生活
そして
エプロンを着用する生活
に少々憧れを持っていた私ですが
実家に帰って
母の生活がまさにそれだったので驚き
母のお気に入りのエプロンブランド
『un danjin』
をゴリお勧めされて ついに購入してみました 笑
デザインはun danjinっぽくないですが
私好みだったので
春らしくピンクと夏用にブルーの色違いで2枚購入。

133.jpg 

エプロンを着用してみて一番変わったのは
家事への積極性
女性はメイクをする事によって朝シャキとするっていうけど
私はエプロンを着る事によって家事スイッチが入る模様♪

まぁ キッチンにベビーゲートを付けたのも大きいかも。
本当はこういうの付けたくなかったんだけど
(最初からシャットアウトではなく
危険なものは危険だと教えたくて)
引き出しも上手に開け閉めできる程に成長しちゃったから
これ以上野放しにすると絶対怪我すると思って。

でも
それ以上に私に良い影響が。
息子が絶対に入れないエリア
イコール
私一人だけになれるエリア
という事で
なんとなくほっとできる空間ができ
24時間ず~っと一緒という無言のストレスや圧力から
少し解放された気分

料理も邪魔されずに作れるしね♪

これがマタニティーブルーなのか
最近 些細なことでもイライラしちゃって。

息子には悪気はないと思うんだけど・・・
出かける間際にうんち出すし
靴下は脱ぐし
靴を履いたまま廊下に上がっちゃうし
道路で平気にハイハイ始めちゃうし
重すぎて抱っこもきつくなってきたし
あまりにも悪い寝相により私の寝るスペースがないし
平気でお腹蹴ってくるし
畳んだ洗濯物を平気でグチャグチャにするし
お気に入りの洋服は
首周りも袖口引っ張られてのびのびだし
力強いから私の腕にアザができるし
爪を立てるから引っかき傷が絶えないし
声が大きくて耳痛いし
お腹空いたら大声出すし
赤ちゃん見しりですぐ泣くし
私を一人にしてくれないし
なかなか21時に寝てくれない。

こう書いてみると
私も案外頑張って(耐えて)るじゃない 笑
私だけじゃないけどね。
世のお母さん達はすごいわ

という事で引き続き育児頑張ります。
二人目産まれたらどうなるんだろう・・・
未知過ぎて
実感沸かない今日この頃・・・


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
