

advanced English lesson


昨日は いつのお世話になっている子育て英語レッスンの
派生クラス『中上級ママ英語』
に体験で参加してきました。

このクラスは
『ママ』とついてはいますが
子育てとは無縁の
とっても難しい単語達がたくさん出てきます。
TOEICやTOEFLの点数UPを目指すような内容。

クラスの間は一切日本語禁止。
先生のしゃべるスピードもいつもよりかなり早い。
ディスカッションのトピックも
大学入試の論文課題にたいな感じ。
環境問題とかね。

これは・・・網羅的に単語も復習しないと・・・。

子育て英語のクラスで
基本的な事を学び フレーズを暗記して
英語絵本の読み聞かせもして
口の筋肉は 英語の発音にも慣れてきてるはずなんだけど
いざ 話そうとすると
全然英語が出てこない!!

先生や他の生徒さんの話を聞くのが精一杯で
その間に自分の意見を考えて まとめておくなんて
そんな器用なこと できませんっっ

来週もお世話になりますが
他の生徒さんに迷惑がかからないように
とにかく日々の英語学習を頑張ります!

以前blogに書いた
NHK『ニュースで英会話』
のHP 本当に使えます!!
まずはこれを駆使して 単語力UP

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

NHK

独学は大好きです。
でも 誰ともコミュニケーションが取れないことや
本だけが相棒 というものは続かないので
英語の学習をどうしたものかと考えていたのですが

昨日 たまたまNHK教育TVをつけていたら
『ニュースで英会話』という番組が始まり
とっても楽しく拝聴しました♪
もちろん内容も面白いのですが
何がすごいって
ネットを使ったフォローアップの充実っぷり!!
こんなに進んでるんだNHK!!
受信料払う価値はあるかもね☆

TVで受講した後
もう一回ネイティブの発音が聞きたい!
とか 
出てきたセンテンスや新しい単語を覚えたか確認したい!
ってことが結構あって
でも テキストを買うほど毎週見るか?
ってところで なかなか見る機会を逃していたのですが

番組HPを見てみると
重要センテンスの語順を並べる問題やヒアリング問題 単語問題
かなり充実してて 
無料で会員登録すると
チェックテストの結果が保存できたり
毎週出される課題を
投稿することによって
番組内で放送されるかも☆っていうインセンティブもある!

NHK講座ってどこかやぼったい感が拭いきれなかったのですが
イメージが一新!!
かなり魅力的でした♪

来週から 頑張って見てみようと思います♪

せっかくだから語学番組を検索してみると
今の私に丁度良いかも?
と思えるものがいくつかあったので
それも合わせて書き留めておきます。

『ニュースで英会話』
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
毎週木曜 13:30~13:50

『えいごでしゃべらナイトJr』
http://www.nhk.or.jp/eigojr/top.html
毎週金曜 10:15~10:30
今後子供とこんな感じで英語コミュニケーションが取れたらな~
なんて想像しながら見るのが面白い♪

『入門ビジネス英語』
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html
ラジオ番組なので
ラジオで聞くよりHPにUPされてる音声で聞く方が便利♪


こういうのを継続して聞ける人が
英語も上達していくんだろうな。

以前 友人が
クラシックの素人だったのに
ラジオ番組で勉強して
かなりの知識を蓄えてたのを
ふと思い出しました。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

E-diary

先日
私が尊敬する写真ブロガーさんの作品の構成を
マネさせて頂いて
自分の写真にも英語でツラツラと日々の事を書いてみました。

せっかく書いたんだし
ちゃんとした英語になってるかどうか
今通っている子育て英語の先生に
添削してもらおうと
メールでチェックをお願いしたのです。

子育てにお仕事に
本当に忙しい先生なのに
『英語に対して意欲的なのが先生冥利に尽きます。
嬉しい。
一緒にがんばろうね。』
というメッセージ付きで丁寧に添削をして下さいました。

涙涙涙!!
頑張りますっっ ついて行きますっっ

という訳で
忘れないように
blogにUPしておきます。
大した英語じゃないからお恥ずかしいのですが
大した英語じゃないくせに
全然自然じゃないんだよね 汗
どんどん書いて添削してもらおう!

He is sound asleep.
He must be tired because of from playing with soccerball which made with cloth.
We bought it in IKEA last Sunday.
I thought that he liked would like it very much.
Because he really likes something made with cloth.
 
His sleeping face is like an angel.
He looks like an angel when sleeping.の方が自然)
But he become a monster easily when he start crying.
 
I want to hold him in my arms.
But he is too heavy to hold a long time.
He can not sit byhimself yet.
It gonna be more fun to take pictures
after he will be able to sit himself.

訳>
彼はぐっすり寝ています。
彼は布でできたサッカーボールで遊んだので
きっと疲れているでしょう。
私達はそれを先週の日曜ににIKEAで買いました。
彼は布製品がとても好きなのでそれをとても気に入ると思いました。
 
彼の寝顔は天使です。
でも泣き始めると簡単にモンスターになります。
私は彼を抱っこしてあげたい。
でも重すぎて長く抱っこすることができません。
彼はまだ自分でお座りができません。
できるようになれば写真を撮るのがもっと楽しくなるでしょう。

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
