

SUNTORY HALL open house


今日は音楽好きのお義母さんに誘われて
六本木にあるサントリーホールの
オープンハウスイベントに行ってきました♪
アークヒルズの桜まつりに合わせて年に一回開催。
すべて無料で
館内のガイドツアーや生演奏、クイズラリーなどに参加出来ます

大人気なようですごい人でした
でも一番驚いたのは
なんとまあ子供連れが多いこと!!
しかも未就園児や幼稚園生ぐらいの子たちがた~くさん!!
音楽好きのジジババ世代のイベントではないんですね

ガイドさんの声が聞こえないというお義母さんアクシデントにより
ガイドツアーへの参加はしませんでしたが
『ステージに乗ってみよう』と『指揮者になってみよう(写真撮影)』
と『クイズラリー』に参加
それから
お義母さんがだ~いすきだという
指揮者の大友直人さんにもお会いできて
記念撮影もさせていただきました♪
主人が小学生だった頃に
子供への音楽教育のイベントで何度かお世話になったそう。
という事は
マエストロ大友は少なくとも20年以上
子供への音楽普及活動を地道にされてる事になる。
なんだかそういう”大人”って素敵だなと思いました。


289.jpg 

オケで言うとクラリネットの辺りに着席。
天井の高さがすごいのか
上を見上げてばかりでした。

288.jpg 

長~い列に並んでやっとのショット。
ってか
こんな日に限って一眼レフ持ってきてなくて
本当にショック
貴重なショットがたくさんあったのに
すべて携帯のカメラ・・・orz

クイズラリーでは超有名作曲家たちにサインをもらったり
(ちょっと笑っちゃうけど)

con090328b.jpg

弦楽器を触らせてもらったりと
なかなか面白かったです

自宅に戻り
クイズラリーの景品で頂いたサントリーホールの情報誌をチラ見。
音楽を楽しむための
子供プログラムがたくさん♪
残念ながら3歳以上~がほとんどですが
小学生以上ための定期演奏会
未就学児対象の
演奏者ととっても距離の近いコンサート
パイプオルガンの秘密を探るイベント
などを毎年企画してくれている様子。

あ~早く子供たちが大きくならないかなぁ
こういう機会にたくさん連れて行ってあげたいなと思う
母なのでした


娘はいつものことながらとってもおりこうさん。
blogの登場が少ないのでここで一枚。

290.jpg 

最近の不摂生&甘いもの過剰摂取のため
母乳の質が悪いのか
ちょっとお肌が荒れ模様。
申し訳なく思い
今夜は煮物を作りました。
明日からしっかり食べて質の良い母乳作り
頑張りますから許してちょんまげ

Ueno Zoo


何もない休日が無性に落ち着かない主人。
まぁ 出不精よりは数百万倍マシですが
行きたい候補がないとこっちが困るぅぅぅ
滅多に行けなくて
そんなに交通費もかからず
子供たちをたくさん運動させられる所(出来れば屋外)
なんてなかなか無いよね

という事で日曜日は
本当に久しぶりの上野動物園に行く事に。
娘が生後6カ月になるまでに免疫強化のたに
一度行きたいと思ってたから丁度良いかという事で♪

久しぶりのお天気だったので
池之端側のコインパーキング(結構穴場)も満車
しょうがないけど東門正面のPに駐車しました。

動物園の入口まで結構距離があるけど
車を気にせず子供を自由に解き放てるし
春は桜が満開なんだろうなぁと今からウキウキ

やはり日曜日!!すごい人でした
でもやっぱりパンダは見とかなきゃ!!

285.jpg 

見えるかな~??
柵の向こうで笹の葉をハムハム
パンダとは言えない息子はしきりに『パっ!パっ!!』
と言っちょりました 笑

久しぶりの動物園。
何に驚いたかって
『カバ』のデカさでしょう!!!!!
もう完全にマツコデラックスですよ!!!!!
見た瞬間彼女(彼?)が完全に頭をよぎったもの!!!!!
誰か是非共感して下さい

ってそっちじゃなくて、、、
『息子の体力』でしょ!!!!!
お昼寝もお昼ご飯もそっちのけで
約3時間半一切ベビーカーに乗る事なく歩き続けた事
これには主人もさすがに驚いた!
(そして平日の私の苦労が少しわかった様子 笑)

2歳児とは言え
やっぱり興味がある事やワクワクする場所では
本当に頑張るのね素晴らしい

286.jpg 

今回の目的は
キリンとシマウマが何となく言えるようになった息子のために
本物を見せてあげる事
2種類とも西側でちょっと遠いけど
嬉しそうに見てたから何よりです。
ちゃんちゃん。


にしても そんなに楽しいなら
児童館やグリーンセンターにちょっと飽きを感じてきたし
なんとかここに来る事を習慣化したいと思い
今日は頑張って主人抜きで上野ZOO再チャレンジしてみました

意気込んで年パスもGET
今日も3時間がっつり歩き回りました
パンダは外せませんがそれ以降は
日曜日に見なかった動物たちをメインに。
生の動物というよりは
鳴き声が聞ける押しボタン式機械に夢中でしたが
いいのいいの♪
年パスあるからこれから月に2回は連れてきてあげるわ

だんだん子供2人連れた電車での外出にも慣れてきたし
(娘が動き回るようになったらまた状況も変わるでしょうが)
次はどこの年パスをGETしようか
今夜はこれ見て研究しよ↓↓↓

こどもとあそぼ!首都圏’12~’13 (目的シリーズ)こどもとあそぼ!首都圏’12~’13 (目的シリーズ)
(2012/02/09)
不明

商品詳細を見る





Bessho Onsen②


旅行2日目は
観光案内所で見つけたトリックアート美術館の割引券を使って
美術鑑賞のため旧軽井沢へ。

『旧軽井沢森ノ美術館』に入るなりビビビっっ!!!
こんな面白写真が撮れますよ~♪
の掲示板に釘づけに 笑
鑑賞改め写真撮影会に急遽変更

お客さんほぼ0で美術館を堪能してきました。
万歳オフシーズン 笑

266.jpg 

↑まあこれは序の口。
とりあえず1枚撮っとくかってことで。


267.jpg

↑サメに食われるおケツ。
息子も食われる待機をしてるのがウケる 笑


268.jpg

これは結構良く撮れた写真♪
怪盗mikisuka モナリザを狙う!!


270.jpg 

娘がお目覚めだったので1枚
初ビョルンの前抱っこ!
快適だけど 抱っこするまでが大変


269.jpg

これは撮影してるこっちも結構ビックリするトリックアート
仕掛けは簡単なんだけどね~


そしてお部屋コーナーにて。
スパイダーマン気取りの親子

271.jpg

1~3Fがあって
写真撮ったり仕掛けを見たりしてざっと2時間。
授乳室はないけど
オムツ替えのベビーベッドはあったし
コインロッカーが無料な所がGOODでした

浅野屋で遅めの昼食を食べ
軽井沢に戻ってアウトレットへ。

今回2回目だけど またも何も買うことなく終了。
いい加減アウトレット行くのやめればいいのにといつも思うけど
何だか足が向いてしまうのよね~
アウトレットマジック!

結局子どもたちが寝ている間
ゆっくりカフェでお茶して
新幹線の時間を待ちました。

帰りの新幹線では 乗った瞬間座席にお茶をぶちまけるという
衝撃的アクシデントがありましたが
なんとか無事大宮までたどり着きました。
それから 新幹線を何本も見送り(バイバイがしたい息子)
やっと最寄駅まで戻りました。

鉄道旅行
結構ハマりそう
車では味わえないものが案外たくさんある事に気が付きました。
車だったら観光案内所なんかも絶対立ち寄らないし。
観光案内所と言えば
地球の歩き方が無料で
『good luck trip』という
三か国語のちょっとした観光ガイドブックを置いています。

長野で初めて見つけたけど
もしかして都道府県別にあるのかしら??
端的に簡潔に分かりやすい表現で書かれてるから
語学学習者にはとってもいい教材じゃないかと♪
今後旅行する先々でチェックしてみようと思います


ふぅ。充実感のある疲れって久しぶり~

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

Bessho Onsen


娘が産まれて初めての旅行
ちょっと早いかな~って気もしたけど
何だか毎日の雑多で
刺激もキラメキもなくなってきていたので
非日常を求めて行ってきました
今回の目的地は『長野・別所温泉』
軽井沢を経由するので軽井沢もプランに入れて
とは言え 完全に息子用に立てたプランです・・・orz
彼カノで行く温泉旅行・・・
懐かしい・・・羨ましい・・・行きたい・・・
ってもう無理か。

今回の旅の目的は
子どもたちに雪を見せてあげる事
そして
新幹線に乗せてあげる事
でした。
つまり車ではなく新幹線&電車&バス旅行!!
やんちゃ坊主と乳飲み子を連れて!!
無謀じゃない!?
でもやってみなけりゃわからないやってやれない事はない
という事で決行。

257.jpg 

飛行機での大騒ぎとは打って変わって静かな息子。
どうしたどうした?
恐らく、窓から見える移り行く景色が楽しい様子。
しかも座席の間隔が飛行機よりも広い!!
久しぶりの新幹線。なかなか良い

大宮→軽井沢(あさまにて)が約45分っていうのにも驚いたし。
結構手軽に避暑しに行けるじゃない


旅行四日前に関東でも雪積もったから
旅行行く意味なくなったねって夫婦で笑ってたんだけど
やっぱり関東の雪と長野の雪は違う!!
綺麗
雪合戦どうぞどうぞ!!雪の中でクロールどうぞどうぞ!!
関東のあのべちゃべちゃな雪じゃ
触らせたくないって思っちゃうもん

という事で今日のビックイベント『おもちゃ王国』へ。
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/index.html
軽井沢からシャトルバスで30分。

258.jpg 

屋外遊びもできる後楽園のアソボ~ノみたいな感じ
寒さなんてへっちゃらな息子は早速・・・

259.jpg 

雪まみれ~
寒いなんて一言も言わず(ってかまだ言えない)
室内に入ろうともしない様子に驚きを隠せない私。。。
やっぱり子どもは風の子。

ご飯を食べて室内で一通り遊んで
ちょっとしたショートステージを見て
ついにこの時間

260.jpg 

関東ではなかなか体験できないよ♪
最初『そりしに行こう!』
と言っても分からずおもちゃ部屋から出ようとしなかった息子も
『すべり台みたいなのだよ
と言うと目の色変えて外へ一目散 笑
ごめんね~お母さんの説明不足だったね。

261.jpg 

スタッフさんお手製のかまくらにも入ったし
トミカ部屋では
オフシーズンならではの人の少なさで
ミニカー20台ぐらい一人占めして遊べたしで
結構面白い経験できたんじゃないかしら♪

あ、、、ちなみに娘は
寒さでちょっとぐずったぐらいで
後は主役を兄に譲って
一人静かに遊び・・・眠り・・・でした。

262.jpg 



四時間弱の滞在後は軽井沢に戻って
しなの鉄道で上田まで。
乗り変えて上田電鉄別所線で別所温泉駅へ。

263.jpg 

乗った電車の写真を撮りためていくってのも
いい思い出になるかも
鉄道旅行ならでは感が出るし

道中小腹が減ったのでおぎのやの釜めしを。
この釜めしとおぎのやさんのうんちくを主人に聞きました。
すごく面白い話でしたが書ききれないため
ここでは割愛します。
900円もしたけど量もあるしOK!
杏がはいってるのには驚き。
近くに杏の産地があるそうな。

264.jpg 


駅に着いてお出迎えしてくれたのは
袴をはいたはいから娘さん。
なんだか昭和レトロを感じる駅でした。

265.jpg 

お宿は『旅館 花屋』
http://hanaya.naganoken.jp/
花とつくぐらいなので女性客が多かった印象。
重要文化財にも指定されてる建物らしく
雪がかぶる日本庭園もすごく素敵
紅葉の時期なんかは特にすばらしいんだろうな~
でもそんなトップシーズンには高すぎて泊まれないんだろうな~

面倒くさがりな私が
三種類のお風呂すべて入ったという記念すべき旅館 笑
娘はホットタオルで体ふきふきのみ。
さすがに温泉はまだきついでしょうという判断。

障子をやぶる事もなく
なんとか21時までに皆で就寝できました

明日へつづく・・・


テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

Asobono!


三連休だからって出かけすぎ・・・?
私の体力も結構限界を迎えています・・・orz

今日は東京ドームシティに出来た
都内最大級の屋内プレイスペース『アソボ~ノ』
に行ってきました
しかも久しぶりに電車で
後楽園まで一本で行けるので車じゃなくても苦じゃない

とにかく日中は息子の有り余る体力を発散させるべく
親はあっちへこっちへと連れ出しているのですが
結局親の方がグッタリ・・・
まぁ本人が楽しんでくれているのなら
親としては嬉しいんだけどね。


さてさてアソボ~ノの感想を。
端的に言うと・・・
一日でも居られます
いろんなゾーンに分かれていれ 広さもあるから飽きない
おもちゃも試行錯誤されてて
いろんな子の興味に対応してるって感じ


まずは入ってすぐどどーんとお目見えするボールプール!!

246.jpg 

私も写真を撮ろうと
娘を抱っこしつつ入ったんだけど危ない!!
完全に足を取られます 笑
子どもたちにとっては歩きにくいしバランスとるの大変だしで
結構体力消耗するだろうなぁ。


ここでもっと遊んで欲しいという親の期待をサラっと裏切り
さっさと次のゾーンへ 笑
ホント自由人すぎて困る~ ><

247.jpg 

壁に歯車を刺して連動させて動かすおもちゃとか
ピタゴラスっていうの?磁力でくっつくブロックとか
オセロ、黒ひげ君的なおもちゃまで幅広く置いてあって
初めて見るおもちゃに興味津々!
息子は玉入れに夢中でした


絵本のゾーンをさらっと覗いたら
発見ーーーーー!!!
僕のお気に入り絵本ーーーー!!!

248.jpg 

↑これには主人も大笑い
厳選された良書が並んでるんだってね~
仕掛け絵本とかもあるみたいで
もっとここcheckしておけばよかったと後悔
でも自由人が一緒にいるので私のワガママなど通るハズもなく
長居はできませんでした


そしてそしてお待ちかね
お買い物ゾーン♪
最近本当にお買いものが好きで
スーパーに行ったらカゴを離さないもんだから
ここで思いっきり遊んでくれたまえ
と解き放ちました。
案の定この真剣な表情 笑
吟味して買っております。

249.jpg 


でも行きつくところはやっぱりここなのよね~↓↓↓

250.jpg 

プラレールでちょっと遊んだあとは
今日はトミかのタワーに釘付けで
帰る時間になっても泣いて抵抗するもんだから大変だった
でも残念ながら
まだプラレールもトミカも買い与える予定なし


でもって
いつもお利口さんだから忘れがちだけど
娘はというと・・・

251.jpg 

0~2歳児専用ゾーンのボールプールを
初体験してみました
もがけばもがくほど埋もれて行くという感覚が不思議で
終始こわばった表情でした 笑


16:40に入場して約2時間。
本当にあっという間すぎます♪♪♪
大人も童心に帰れるし☆
料金は高いけど都心だしこのクオリティならしょうがないかな~
16時台でも入場する際に列が出来てたから
結構人気なのね。
雨の日とかだとパンパンかも

もう少し落ち着いたら
また来させてもらおうと思います♪♪♪


あ~楽しかった



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
