

Tulips!



先日地元紙に
『火の山 トルコチューリップ見頃』
という記事が載っていたので
早速行ってきました♪

実家から車で10分の所にあり
眼下に下関市民が誇る(?)関門海峡を見下ろせるので
時々気まぐれで行きたくなる観光スポット。
高校の卒業アルバムのクラス写真も
ここで撮りました。

春に実家にいることなんて
なかなかないので
ここでこんなイベントをやっているなんて初耳だったし
入場無料にしては
かなりレベルが高かったです
都内なら絶対200円は取ると思う(笑)

花より団子な息子の反応は
案の定薄く、、、
ちょうどお昼寝の時間と被ってしまったので
歩く事も立つ事もせず
全然笑顔の写真が撮れない
不機嫌MAX!!
行きしなにせっかく購入した三脚も活躍することなく
今回は退散しました。



とりあえず
昨日から急に出来るようになったバイバイを
不機嫌ながらもやってくれたので
パシャ↑↑↑

また写真を撮りに行こうかな(^_^)ノ


スマートフォンからの投稿

Evacuation

東北関東大震災で亡くなられた方々
ご冥福をお祈りいたします。

昨日から子供を連れて実家に避難しました。
地震の次の日から
主人は被災した茨城の実家の手伝いに行き
私は最近体調不良が続いていたので
幼子を抱えながらの停電等を考えて
実家にお世話になる事を決めました。

電車の運休で
羽田空港までかなりの時間が掛かりましたか
なんとか無事にたどり着きました。

約二年ぶりの実家。
こんな事がない限り帰ることもないし
また私達が実家を頼りにしたということが
じじばばにとっては嬉しかったようです。
これもひとつの親孝行かなと思いました。
生きている間にできる親孝行を。
今回の地震でたくさんの事を考えさせられました。

今も友人が避難所で寒い中耐えています。
県職員として、自分の事そっちのけで被災者の支援や情報収集に走り回っている友人もいます。

私にできることは微々たるものですが
募金から始めていこうと思います。

みなさんも
余震等気をつけてお過ごし下さい。


スマートフォンより投稿

Play for kids


ずっと家の中にいると息子が飽きてしまうので
最近は市が運営しているプレイスペースを利用する事が
多くなっています。

家にはないおもちゃがたくさんあるし
すべり台もあるし
お友達との交流もある!!
仲良く遊ぶという練習ができるのも
保育園等に通っていない子供にとっては大変貴重ですよね


107.jpg 
なかなかバランスを取るのが難しいロディーに初挑戦!!
なんども転びましたが
一番楽しそうなのは・・・


108.jpg 
やっぱりハムハム~
このゴムの感触がたまらんのですぅぅぅ

週に一度は来たいと思い
出不精な私も頑張っています

そんな私でも脱出不精になるイベントがあります。
それは・・・
親子コンサート♪♪♪

先日も行ってきました東京都児童会館!
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/
今回は吹奏楽の調べ。
楽器の紹介からアンサンブル
面白楽器を使った演奏までプログラムは多岐に渡り
子供の心を鷲掴み。
ついでに私の心も鷲掴み

次回は2月11日にオーケストラでのコンサートがあるようです。
うちは息子の誕生日会なので見に行くことはできませんが
ご興味のある方は是非♪
3月27日はJAZZでのコンサート♪
友人も出演します♪♪♪
ぜ~んぶ無料なのですが
クオリティが本当に高く
大人でもとても楽しめます!
息子が眠ってしまった後も
夫婦で最後まで楽しみました

自宅の近くでも
こんな催しがたくさんあるといいのになぁ。

音楽の都ウィーンでは
街中がバイオリンやフルートなどのアンサンブルで溢れています。
そんな事に感動を覚えた中2の夏。
懐かしい思い出です。

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

Lots of new experiences!


昨日は
いつも子育て英語クラスでお世話になっている先生の
もう一つのクラス『中上級英語クラス』の日でした
宿題もバッチリやって
満を持しての参加♪
このクラスは
子育て関係ではなく
日常的なトピックやビジネス色のあるトピックを扱うのですが
私他 子育て英語クラスで一緒のRちゃんと
コンサル会社で働いてらっしゃるMさんが受講しています。
Mさん さすがコンサルで働くママだけあって
「単語を使って例文を考えてくる」
という宿題で作ったきた文章の内容が
他二人と全然違う!

I don't want to compel my son to study English.
(息子に英語の勉強を無理強いはしたくないな~)
なんて文章を作っている私を横目に
IPOがうんちゃら~的な難しい文章。

再就職したいな~と思ってはいるけど
もう置いて行かれてるって感じ。
程良い危機感って
やっぱり大切ですね。
毎週良い刺激をもらっています。

その後は
恒例のRちゃんとご飯+お宅にお邪魔して
子供たち野放しタイム♪
外食もいいんだけど 子供たちをゆっくり遊ばせてあげられる
家ってやっぱり最高です。

いつも息子だけのために
絵本を読んでいますが
昨日はRちゃんの息子君にも聞いてもらいました♪

89.jpg 

↑で私が読んでいる絵本は
J君がと~ってもお気にいりで
Which one do you want me to read?
と2冊本を出して選ばせると 絶対こちらの本を選ぶという
摩訶不思議絵本。

それを聞いて
息子にもどっちが良いか聞いてみたら
選びましたよ こちらの絵本!
何がどうなっているのか 大人の私達には分かりませんが
私が自宅に戻って アマゾンでポチっとちた事は
言うまでもありません。

Let's PlayLet's Play
(2003/08/12)
Leo Lionni

商品詳細を見る

その後 なんやかや話題は移ろい
振る舞ってもらった『みかんジュース』についての話になりました。
とっても甘くて癖がなくて
日本人の心 ザ・みかんを忠実に抽出した美味しさ!!
なんとRちゃんのお父さんが販売してるんだってっっ

http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000282/

完全100%だから赤ちゃんに飲ませても安心で
Rちゃんも3倍ぐらいに薄めて
7カ月のJ君にあげてるんだとか。

値段も手ごろなのでデイリーユーズにもいいけど
子供さんがいるお宅への何かしらの贈り物にもピッタリじゃない♪?
喜ばれるのはもちろんだけど
もらった相手を恐縮させない感じが私は気に入りました。

こういう贈り物の引きだしが多いと
とっさな時にとても助かります。
なんか 大人な女性って感じ 笑

とりあえず 年明けの販売が始まったら
おもちゃや洋服のおふるをくれた親戚に贈ろうと思います。

Rちゃんパパ 宜しくお願い致しま~す

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Trick or Treat!


59.jpg

Happy Halloween!!
って騒いではいますが
ハロウィンっていったい何なの???

もともとはイギリスに住んでいたケルト民族の収穫祭だったそう。
その年にできた野菜などを
神や精霊に捧げ 収穫を感謝する行事。
それに伴って 祖先の霊や魔物がやってくると考えられ
それらから身を守るためにこちらも仮装をしたんだとか。
で 両方をドッキングさせてできたのが
かぼちゃランタン♪
なるほどね。

先日 子育て英語教室でハロウィンパーティーがありました。
大人子供合わせて25人ぐらいでしょうか。
子供たちのとっても可愛い仮装がたまらんっっ

息子は白クマに変身!
耳には私とお揃いのかぼちゃのピン止め。
黒ネコちゃんやティガー、ミツバチや着ぐるみかぼちゃ
その子にちゃ~んと似合ってる仮装で
とっても元気いっぱいな会でした。

パーティーのフィナーレは
会場に隣接する
老人ホームへの仮装パレード
おじいちゃんおばあちゃんが私達を出迎えてくれて
こちらは歌を披露。
Trick or Treat のお返しに首飾りを掛けてあげて
笑顔でバイバイ。

一度にこれだけの子供たちを見ることはめったいないと思うので
きっと楽しんで頂けたと思います。

ボランティアと言えば
ゴミ拾いや廃品回収ぐらいしか思い浮かばない
ティピカルジャパニーズな私ですが
楽しい事のおすそわけ
というボランティアもあるんだなと
いい勉強になりました

こんな風に考えると
私達の身の周りで
気張らずに取り組めるボランティアって
たくさんあるんじゃないでしょうか?

自分でもできること 始められる事。
ちょっと考えてみようかな。

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
