

Finally I reserved!!


256.jpg

最近とってもフラストレーションが溜まっています。
何にかと言うと・・・

いつも私がカメラマンだから
子どもたち&私の写真が全然な~い

という事に。

大した事ないやんって思うかもしれないけど
写真好きな私には相当堪える事実。
撮るのも好きだけど
写るのも好きなもので 笑

という訳で
ついについについについに
スタジオ撮影予約しちゃった~

スタジオ撮影なんて成人式以来♪
写真を撮るならライフスタジオでって決めてたんだけど
高いし せっかく一眼レフ買ったんだし・・・
で息子の行事は全くスタジオにはお世話にならず。

が、先日
ライフスタジオから独立した
女の子専門のスタジオが今年1月にオープンした事を知って
そこのblogもくまなく読んで
そのスタジオや写真やお客さんに対する
スタッフさんの思いをたくさん知って
せっかく娘が産まれたんだし
これも何かのご縁。
一度(もしかしたらハマっちゃうかも?)お願してみようかな
と思うようになりました。

プロのカメラマンさんが
どんなカメラで、レンズで、光の具合で撮影しているのかも
と~っても興味があるし♪
100聞は一見にしかずだからね~

先程予約完了。
娘のハーフバスディにお願する運びとなりました♪
メインは娘と私で。
息子は軽~く入る程度にしてもらおう。
女同士でワイワイしてきます。
お座りが間に合えばいいな~


今回お願するスタジオはこちら↓↓↓
http://www.75c.jp/
このベビー専門のlovemamanに伺います
lovemamanは男の子ベビーもOK
あ~~~~楽しみすぎるぅぅぅ
あと2カ月。
私もしっかり産後ダイエットしなきゃね♪
いいモチベーションができました



テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

The Weaning Ceremony-Okuizome-


昨日は主人の実家滞在最後の日でした。
せっかくなので
ちょっと早いですが娘のお食い初めをしました

237.jpg 

丁度お正月の料理もあったので
手際良くお義母さんが準備してくれました

歯固め用の小石。
一昨年息子の時に使ったものを取っておいてくれていました
この極寒の中 海岸まで取りに行くのが
面倒だなぁぁぁと思っていたので


今日は娘が主役なのに
主役の座を奪わんとばかりにこの割り込み↓↓↓

238.jpg 

この性格
幼稚園に入るまでには直さないと・・・


239.jpg 

何が何だか
目が覚めたらお箸が口にくっついてますけど?
的な視線は完全にスルーして
写真好きな私は
ほとんどの時間シャッターを押して
お食い初めは終了 笑


『将来食べるものに困らないように』
いやいや
美味しく作れないと
いくら食材があっても意味がないので
子どもたちには料理のできる大人になってほしいな
と願う母なのでした



テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

A visit to a shrine "水天宮"

210.jpg 
随分更新が滞ってしまいました。
でもやっぱりblogを書かないと
何となく毎日にハリがないと言うか、、、
blogを書くためにどこかへ行ったり何かをする
という訳ではないけれど
少しはそのモチベーションになっていた事を痛感する毎日です。

二人育児が大変ではないと言ったらウソになりますが
”時間がない”訳ではないんです。
ただ、、、
”私が自由にPCいじったり日記を書いたりする時間”
がないん

息子も一人遊びしてるし
娘も寝たし
よし!PCでも!!
と思うとどうやって察知したのか分からないけど
息子が走り寄ってきて邪魔が入る
しょうがない。
ゲートのあるキッチンにPC持ち込んでカタカタしよう!!
とキッチンにPCをスタンバイすると
ゲートの向こうからおもちゃが飛んでくる
ちらっと息子を見ると
”なにPCいじっとんじゃ!出て来い!!”
と言わんばかりの顔

そんなこんなの毎日だけど
今日はblogを書くぞー!!


さて
随分前の話になりますが
娘の出産を報告しに水天宮へお宮参りに行ってきました。
(上の写真↑)

あいにくの大雨でしたが
お日柄はまあまあで土曜日という事もあり
水天宮は大盛況

息子の時は大雨の仏滅だったので
お宮参りに来ているのはうちを入れてたったの2家族。
がらがらなので拝殿前で集合写真も撮れました

が、今回は状況が全然違う
雨から着物を守るのも大変だし
大混雑だからバタバタ
神社内ではほとんど写真が撮れませんでした。

やる事だけさっさと済ませて
ゆっくり会食へ♪

今回も息子の時同様
浅草の茶寮一松さんへ。
ここのサービスは本当にいいと思う♪
料理も美味しいし、値段もお手頃。
お宮参りや七五三の家族が続々入ってきてたから
ファミリーにやさしいお店なんだと思います。

にしても
息子のお子様会席¥3,500にはビックリ!!

211.jpg 

ほぼ残さず食べた息子にもビックリですが

まあ
こうやってみんなに集まってもらって
お宮参りが出来た事に感謝し
これからも育児を頑張って行こうと思った一日でした
ちゃんちゃん。




1month check-up & midwife visit



お陰様で生後1ヶ月を迎えることがでしました

1ヶ月検診
身長 49.7cm → 53.5cm
体重 3275g → 4278g

大きくなったはずだよ!
抱っこを長時間すると降ろした後腕がプルプルするもん 笑
今回は入院中から夜中の授乳をせっせとしていたので
母乳の出も良いらしく
ほ乳瓶を忘れない程度(週に一度40ml)のミルクで1kg増

乳首が切れて丸2日搾乳生活だったこともあり
左側の出が悪いような気がする事や
授乳間隔がなかなか二時間以上開かない事(平均一時間半)などを相談。

出は左右そんなに変わらないとの事。
それから 
出が良いから必要量はお腹に入ってるんだけど
咀嚼が足りず口寂しいのかも(良く噛んだ方が満腹感があるってやつ!)との事。
咀嚼回数を増やすために乳首をくわえさせとくと無駄におっぱいが作られちゃうから
機会があればおしゃぶりを試してみて!
だって

おしゃぶりってあまり良いイメージがなかったから
助産師さんから勧められてビックリ!
でも理屈は通ってるし
可愛いのがあったら買ってみようかな

聴覚検査もパスしたし 先天性異常もなし(^_^)ノ
血液型は、、、AB型!!
ほほう。
家族が二分化しました(主人AB・私A・息子A・娘AB)


5日は 中学の同級生で大阪で助産師をしているshiho☆が新生児訪問に来てくれました

娘の寝顔を見て息子とそっくりやね!と爆笑していたのに
いざ目が開くと『あれ(^_^;)お父さん似やね!』と 笑



もう少しおめめが開いてくれる事を母は心から願っています(^_^;)

私の苦手な沐浴を代わりにしてくれ
(汚れがゴッソリ取れてたよ!!)
爪きりまでしてくれて大感謝
授乳方法をチェックしてくれたり
家族三人の写真をたくさん撮ってくれたりと
お金を払わなきゃいけないぐらい働いて
彼女は帰っていきました。
いつもありがとうーっっ!!いつか何かでお返しするからねーっっ!!


1ヶ月間楽しく続いた育児日記。
今回は『ほぼ日記帳』を使うことにしました



哺乳記録やうんちの時間
今日あった出来事などをまとめて。
いい写真が撮れた時はプリクラぐらいの写真シール台紙に印刷してペタリ♪

息子の時は日記サイトに書いて
一年後に製本するというスタイルだったけど
製本代も高いし絵やシールでデコったりはできなかったので
今回は毎日書いてページが埋まっていくのが楽しくて仕方ありません

ただ、、、
息子に見つかったら破壊されそうなので
彼が寝静まった後にしか書けないという制約が

里帰りから自宅に戻っても
何とか時間を作って続けられたらと思っています。


スマートフォンからの投稿

I gave birth to a baby girl!


10月3日 8:23am
無事女の子を出産しました

そして一週間後10月10日(祝)
家族全員集まる中
晴れて退院

支えて下さった先生はじめ 病院スタッフの皆さん
入院中に息子のサポートをしてくれた家族
そして何より
環境の変化を小さな体と心で乗り越えた息子に
ありがとう。

206.jpg



10月5日 帝王切開予定だったのが
予想外の陣痛により2日早まっての出産でした。
天のお達しがあった訳ではないのですが
何となく胸騒ぎ(?)がして
2日の夜に入院準備と息子の荷物一式の整理を開始。
主人がうちの実家に滞在中困らないように
どこに何がある等の引き継ぎメモを書き
よし!寝よう!!
と思った頃から何となくお腹の調子が・・・

そして3日明け方
いよいよおかしくないかい?
という事で病院に電話し車でGO。
案の定陣痛が来ているということで
そのまま検査&早朝手術となりました。

5日にこちら入りする予定だった主人にも
連絡しておかないとと
朝5時で起きてないとは思いながらも一応コール。

主人『もしもし~どうしたの?』
おおおおおおおおおおおおおおお!
電話でたーーーーーーーーーーーー!!
何で起きてるの?!と驚く私。
聞くと 赤ちゃんの名前を考えていたらこんな時間になっていた
との事

手術行ってくるね
と最後に話ができてよかったです♪


手術はと言うと
息子の時とは大違いで
手術中もきちんと意識があって 産声もちゃんと聞けたし
産む瞬間の意識もしっかりあって
手術とは言え 私なりの理想なお産ができました
術後の痛みも少なかったから快適な入院生活で
(あまりの回復ぶりに主人も驚いていました)
むしろこのままずっと入院していたいぐらいでした 笑

そして退院日。
退院のプレゼントとして
病院側からこんな素敵なメモリアルグッズが

207.jpg 

数多ある中の一部をご紹介
左上から時計回りに。

まず卵型のへその緒&へその緒入れ
もう桐の箱の時代じゃないのね 笑

これまでの妊婦健診時のエコーDVD

入院中の哺乳記録

これはビックリ!産まれた時の髪の毛
小さな髪の毛の束が糸で結わいてあって
メッセージ付の箱に入ってます♪

そしてそして
これこそまさに度肝を抜かれた
赤ちゃんが生まれた朝の新聞&受付の方からのメッセージ
このメッセージがとっても詩的でまた素敵なんだな~。
先生や看護師さんだけでなく
受付スタッフさんたちにも
出産を気にかけてもらえてるという事が
患者としてはとても嬉しかったな
 



208.jpg 

退院後の実家にて。
ウィルス感染予防のため
入院中は赤ちゃんと小さい子の接触を極力控えて下さい
という病院の方針だったため
息子初めての妹タッチ!!


最近の息子の様子は・・・
妹が泣いたら無駄にベビーベッドまで駆けつけ
頭なでなで。
まではいいんだけど、、、
妹のグーの手を開かせたり
耳を引っ張ったり

優しいんだか嫉妬してるんだか
いまいち掴めないのですが
まぁ なるようになるさ精神で
レインボーママ(虹=二児) 頑張ろうと思います♪


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
