

Disaster Prevention


ニュージーランドで悲惨な地震が起きてしまいました。
日本もニュージーランド同様の地震大国。
いつ来るか いつ来るかと
このような地震ニュースを見るたびに
不安になります。

ただ
平穏な毎日の中では
なかなか地震を身近に感じる事ができません。
なので先日
重い腰を上げ 
ようやく防災バッグを用意してみました。

そして今日
もう一度中身を確認し
不足しているものはないかなど
調べてみました。

128.jpg 

中身一覧
水2本/かんぱん2缶/黒砂糖一袋
除菌ウェット一本/手動懐中電灯/簡易救急セット/日焼け止め
レジャーシート/簡易トイレ4つ
アイマスク2つ/耳栓2つ/ふえ1つ
タオル2枚/バスタオル1枚/下着
生理用品/オムツ6枚
現金少々

黒砂糖・・・大好物なので
開けて食べてしまいそうになりましたが
我慢我慢。

お水が結構重たくて
いざという時に持てるか不安ですが
自身の火事場の馬鹿力を信じます。

以前
阪神大震災を経験したRちゃんに
いろいろな話を聞きました。

道一本挟んだだけでも
家屋の倒壊度が違ったみたい。
理由はやはり地盤。
家を建てる時は きちんと地歴を確認したいとな
と再認識しました。

あとは家具の防災対策。
・・・何もやってない
何からやったらいいのかもわからないし
防災グッズって
可愛くないから
やる気が起きないのよね・・・
お洒落な防災グッズって
案外ビジネスになるかもね~
なんて思ったmikisukaでした。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

VERY + MART


結婚する前は
独身仲間と連れだって
お洒落なカフェやレストランをハシゴする
『グ~タンごっこ』をよくやっていました。

でも子供を持つと
外食も難しいし
お洒落してもよだれ・鼻水・離乳食で
一張羅の洋服は汚されちゃう・・・で
しばらくグ~タンごっこは封印だなと思っていたのですが

VERY仲間のKちゃんと
次なる遊びをひねり出しました

その名も
『VERY + MARTコラボ企画』 笑
お洒落なエプロンをして
お洒落な雑貨たちと一緒に
お菓子作りをするという遊びです。

その第一弾がこちら↓↓↓

127.jpg 

チョコミントシフォンケーキ

人生初のシフォンケーキ作りでしたが
手際の良いKちゃん先生のお陰で
失敗なくふっくらな仕上がりに
なんだ!意外に簡単じゃん♪
と思ってしまい楽天家がここに・・・

次回はクレープかスフレに挑戦する予定です。
不定期ですが
2週間に1回は開催する予定。

息子がもう少し大きくなれば
是非ともお手伝い願いたい。
お母さんが日常にしている事は
子供にとっても日常になるから
たとえ男の子であっても
料理すること・洗濯をすること・部屋を片付けること
を日常に
自分の事を自分で出来る大人に
なって欲しいなと願う
母なのでした


ちなみに
今日参考にしたレシピはこちらの本↓↓↓

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)
(1996/01)
石橋 かおり

商品詳細を見る


Kちゃんがシフォン作りを教えてもらったお友達が
勧めてくれた本なので
お墨付き

最近女子力が上がってきている気がする
mikisukaでした
なんちて~



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Birthday Party


123.jpg 
息子の1stバースディパーティー
たくさんの家族が集まり
笑いの絶えない素敵なパーティーになりました
その時の様子を忘れないように
ここに記録しておこうと思います。


1stバースディぐらいは盛大にお祝いしてあげたいな
と前々から思っていたのですが
私自身
誕生日会というものの経験が少なく
何をしたら良いのか
どんな料理でおもてなしするのか
お土産は何が良いのか・・・等々
考えなければならない事が山積みでした。

まず 息子のバースディメニューから。

118.jpg 

お気に入りのDVDに出てくるキャラクターをモチーフに
作ってみました。
ちなみに2匹ともネコです
ケーキはシリコン製の三段ケーキ用の型を使い
豆乳ホイップで飾り付け。
結局甘いので息子には食べさせていませんが
思い出という事で 笑

主人のぶっつけ本番ピアノ伴奏で
ハーピーバースディソングを合唱し
ロウソクをふ~っと。
できないので私が消させて頂きました 笑

大人用のメニューは
ターキーの丸焼き
馴染みの和食屋さん特製の刺し盛り
をメインとして
しじみ汁や筑前煮、蒸し野菜、お赤飯
などなど
テーブルに乗らないくらいの品数
お義母さんが得意の料理を振る舞ってくれました。
本当にいつも感謝です。

お腹も満たされてきた所で
恒例の一升餅&選びとりを始めました。

119.jpg 

今回はお土産に配りやすいように
小分け包装されたお餅を購入。
これを一升分付属のリュックに入れて背負わせるんだとか。
最近はそういうの流行ってるみたいですね♪

新潟の江口だんご屋さんと
札幌の美好屋さんと
最後まで迷ったのですが
リュックが可愛かったのと
お餅の入っている箱が後々使えるように考えられていたので
美好屋さんにお願いすることにしました。

http://www.rakuten.co.jp/miyoshiya-mochi/

冷凍便で届いたのですが
なんと『お母さんお疲れ様でした』
というお手紙と共にサプライズ和菓子が
ちょっとウルっときました 笑

一升とは約1.5kg。
背負っている事を全く気にしない様子の息子に
一同爆笑でした。

120.jpg 

そして選びとりスタート!
うちは
右から 定規・一万円・ペン・電卓・辞書・ハサミ
を置いてみたのですが
一目散にめがけて行ったのは・・・

121.jpg 

一万円
私も兄もお金を取ったらしく
血は争えませんね 笑

そして集合写真を撮って

117.jpg 

忘れていたくす玉を割って

122.jpg 
宴会は終了しました
このくす玉
100均で見つけたんですが
結構好評でした♪
クラッカーだと息子が驚いて泣いちゃうんじゃないかと思い
その代わりに用意していたのに
すっかり忘れていて宴終焉時にくす玉割りになってしまいました 笑

お土産には以前blogに書いたphotobookの他に
こんなものを用意

124.jpg 

https://www.yrstyle.jp/

ユアスタイルというお店で
2時間で製作できるデコチロルチョコ
バレンタインシーズンで
かなり混んでいたので子連れにはお勧めしませんが・・・
出来上がりには満足です♪
バレンタインとして
お世話になった方々にも配ったのですが
『もったいなくて食べられない』
との事。

躊躇なく食べて下さい 苦笑

とまぁ
こんな感じのバースディパーティーでした。

プレゼントを下さった皆さん
本当にありがとうございました
息子も大そう喜んで
毎日新しく増えたおもちゃで楽しそうに遊んでいます。

こうやって来年も
(次はこじんまりとでいいのですが
お祝できればいいなと思った一日でしたとさ
めでたしめでたし。



テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

Revolutionary!



115.jpg

ついにGETしました
シリコンスチーマー
お友達のYちゃんに勧められて
同じものの色違いを購入。

そして作ってみました タラの西京漬け蒸し野菜

今まではお鍋に水を張ってふたをして沸騰させ
二重にしたホイルに野菜と魚を置いて
出来上がったら
水が入らないように熱々のホイルを持ってお皿に移して・・・
と面倒くさかったのですが

これならシリコンスチーマーに野菜と魚を並べて
レンジで5分
そのまま食卓に出せちゃうから洗い物も少なくて済むし
本当に主婦の味方です

現在
『Road to Korea』
というゲーム(?)を主人とやっておりまして
(2~3カ月間外食を減らして私が晩御飯をきちんと作れば
韓国なんて簡単に行けるよ!
という主人の発言から火がついたのですが
毎日頑張って夕食を作っています。

今日は
Yちゃんが教えてくれたホワイトソースの作り方で
豆乳ホワイトソースを作り
その間にシリコンスチーマーで野菜をチン
両方をまぜまぜして耐熱皿に分けてチーズトッピング
オーブンでちょっと焦げ目をつければグラタン完成

私がグラタン・・・だから最近暖かくなってきたのかしら


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
