

Fresh white grape!


16.jpg
 

「安かったから~♪」
という事で久しぶりのブドウ。

一眼レフを買ってから
まだ一度も食材を撮った事がなかったので
初挑戦。

標準レンズ望遠MAXで撮りました。
接写モードだと強制フラッシュになってしまって
イメージと全然違う写真に 笑

こういう時
接写専用のレンズの威力を体験しに
電気屋さんに行きたくなります。

レタッチソフトで
シャドウを入れたぐらいで
今日の編集は終了。

私の理想の写真とはちょっと違うんだけど
これ以上手を加えると
全然美味しそうに見えなくて・・・
何かもっとこうフレッシュ感が欲しいんだけど・・・
私の今の技術じゃこれが限界でした。

う~ん・・・

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

Lovely little feet


15.jpg
 

気楽な気持ちで始めたblogですが
継続して書いてみたり
写真編集に時間をかけてみたり

案外凝ってやっている私を見て
「簿記は進んでるの?」
と主人が心配しております。

私も自分に問いたい。
「簿記君にフラれちゃうんじゃないの?」

でも 新しいカメラが楽しくて
側にカメラがあると
そわそわしちゃうんだよね。

兄の結婚式までに
それなりに良い写真が撮れるように
練習しないといけないしね♪

さて 今まで撮りたくても
なかなか納得のいく写真が撮れなかった息子の「足」!!

今日やっと「これ好き☆」というモノが撮れたので
UPしてみました。

もちろん ハイライトUPして露出も上げてます。
でも 何もレタッチしてない
そのままの写真でも
まあまあ見れたものになってます。

完全な自己満です。
えへ。
すみません。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

Sleeping Baby


14.jpg       

あまりにも気持ち良さそうに寝ていたので
写真に収めてみました。

ぼかしを強調したかったので
望遠レンズを使用したのですが
標準レンズでもよかったのかな?

和室の蛍光灯だと
明るさが足りないのか
オートだとフラッシュがたかれてしまい
なんだか青白い印象に。

なので ↑写真は
フラッシュ禁止・露出MAXで撮りました。

レタッチソフトで
ハイライトを上げて
背景の敷布団の柄を飛ばしました 笑

露出をもう少し上げてもよかったかも?
息子の肌色がちょっと濃いですよね。
もう少し淡く 天使ちゃんみたいな写真もよかったかも。

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

Dear my camera

ついに購入した一眼レフデジタル。

私の「デジイチライフ」を始めるにあたって
初心を忘れないように
書き留めておきたいと思います。

まず 私の許に来てくれたデイジーちゃん(勝手に命名)の紹介。
ボディ
Canon EosKiss X4
レンズ
EF-S18-55mm F3.5-5.6IS

EF-S55-250mm F4-5.6IS(望遠レンズ)

3つ合わせて¥89,000 21%ポイント還元
現在キャッシュバックキャンペーンで後日¥10,000バック
ヤマダ電機携帯deポイント登録で3%ポイント還元

つまり 一眼レフ+レンズ2本が
¥57,640で購入できました。

もらったポイントで
SDカード8GB

インナーケース

リモートスイッチ
(これはシャッターボタン押しによるカメラブレ防止のため)

ディスプレイ保護フィルム
を購入。


どうしてCanon EosKiss X4にしたのか。

まず 価格帯としてDシリーズは難しかった。
ニコンの同等機種にも惹かれたけど
ニコンは風景が得意 Canonは人物が得意
ということでCanon優勢。

最近話題のミラーレスタイプはどうか?
軽いし背景ボケも結構すごいし!

店員さんを捕まえて
(結局1時間弱店員さんを一人占めしていたらしい・・・)
いろいろ比較してもらって聞いたところによると

小さい分搭載されてるセンサーが小さい。
Canonの方がISO感度が高い。
(ISO感度が高ければ高いほど暗い所での撮影が可能になります)
Canonは交換レンズも豊富だから
今後詳しくなってきたら楽しくなる(かも?)。
パナソニックのPENにある様々な写真編集機能は
レタッチソフトでできる。
Sonyのミラーレスタイプのセンサーは結構良いが
それを活かせるレンズがまだ出ていない。
 ファインダーを覗いて撮影した方がピントが早く合う。
等々。

↑このような理由で
機種選びをしました。

そしてこの子がうちにやってきました。

昨日 付属の撮影ポイントDVDを見て
(「子供の運動会を上手に撮るために」DVDですが・・・)
スポーツモードだけは使いこなせるようになりました 笑

まだまだこれからです。
アマチュアなのに
本当に素敵な写真を撮ってる方ってたくさんいるんですよね。

私のこれからの方向性としては
写真を「撮る技術」というよりは
構図やアングル
レタッチソフトでの編集で
自分の好きなタイプの写真に近づけていければなと思っています。
カメラに頼ると
レンズとかたくさんほしくなっちゃうからね 笑

まずは
昨日撮った記念すべき第4号写真!
すべてオート。
(第1~3号は図らずも主人のドアップだったので
UPを割愛します 笑)

これから どう成長していけるか。
楽しみ♪


13.jpg 

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
