スポンサーサイト


home-made!


先日の11日で息子は10カ月になりました。
この月齢だと
ボーロやウェハースなど
おやつを食べている子は多いと思うのですが
私はこれまであげていませんでした。

「腹が減るなら飯を食え!」ではないですが
きちんと三食しっかり食べられるようになってからでいいかなぁ
おやつ=甘い だから離乳食嫌いになっちゃったらどうしよう
なんていう漠然とした不安から
そうしていました。

しかし 最近卒乳を意識してきた事と
おやつも必要な栄養の一つ
という話しを聞いた事で
少しずつおやつを取り入れてみようかなと思い始めました。

そこで作ったのがこれ♪

94.jpg 
さつまいもボーロ
さつまいも・さとうきび糖・粉ミルク・サラダ油をこねこねして
直径1cmぐらいに丸めてオーブンで30分。

息子もお気に召してくれたようで
常備おやつになりそうな予感

写真は撮っていませんが
手作りバナナ蒸しパンも好評でした♪

さつまいももバナナも便秘に効く食材なので
積極的に取り入れていきたいと思います。

でも 結構甘いので
次回からは砂糖はなしで。

また 10カ月になった事だし
掴み食べにも慣らしていこうかなと思っています。

というのも
「掴み食べなんて汚いし どうせスプーン使うようになるんだから
させる必要あるの!?」
と思っていたのですが
ボーロを持たせてみて唖然!!
うまく口に運ぶ事なく
握り潰しちゃったんです

こ・・・これは・・・
ドラゴンボールで悟空が初めておはしを持った時
力加減がわからなくておはしが粉砕しちゃったシーンと
同じではないか

そして母は悟ったのです。
「無駄な経験なんてない。
練習させなければできない事もある。」

部屋が日に日に汚くなって行くのが
苦痛でなりませんが
これも子を持つものの宿命。

ちゃんちゃん。

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!母になるとお菓子も手作りになるのね
相手のことを考えればこそ、なんだね

完成品に溢れた独身生活もまずは自分のことを考えて食事しなきゃだね

No title

>emiracleへ
信じられんやろー!私が手作りだなんて 笑
でも作ってみると案外簡単で
達成感や子供にあげる楽しみが出るから
既製品買うより楽しいな~と思えてきた今日この頃。
もちろん忙しい時はレトルトとかありがたい存在!よく使ってるし♪
でも時間がある時ぐらいは・・・ね☆

No title

偉いわ~
私なんて手抜き手抜きだよ~
でも、手作りするとママしてるそんな自分に惚れ込むよね(笑)
私も見習います!

すごい!

順調に離乳食進んでるみたいだね~!
うちは・・・相変わらず、3口くらいしか食べない
作っても8割、ゴミ箱行き・・・涙
てか、ドラゴンボールの下り!うける!
じゃぁ、そのボーロはセンズだね(笑)
私もお菓子慎重派。じぶんが子供のころ
さつまいもやかぼちゃなんかをおやつに食べてたから
小さい頃は自然の味を味わうのが一番!と思いこんでいる。
だって、ジャンクは大人になったら必然的に食べるし。
みきちゃんのセオリーに一票!

No title

>maimaiへ
maiちゃんが手抜き!?見えない見えない!
でも、ごった煮離乳食はほんとに参考になリました。
あれから私もラクに楽しく離乳食を作れるようになって
なおかつ結構な数の野菜たちを一回の食事で食べてもらえるようになって、maimaiちゃん様様です♪

>reicocoちゃんへ
お~reiちゃん家って結構自然派なのね~!
「ジャンクは大人になれば必然に・・・」確かにね。
自分がそうだもん(笑)
昨日はおからをgetしてきたよ!
これでベビーおやつつくれないかクックパッドを検索中♪
離乳食の進み具合、最初はそんなものだよ。
パクパクたべだしたのって、ほんと最近だし。
私は余ったおかゆ、食べてしました(笑)

No title

すごーい☆ めっちゃおいしそう! 料理の写真は4分の3を写す!んだっけ? 
バナナ蒸しパン・・・♪ おいしそう☆

つかみ食べかあ・・・。確かに、握りつぶしちゃうんだねv-21

勉強になりまーす♪

No title

さつまいもボーロおいしそうv-238
うちにも大量に余ってるサツマイモペーストがあるから
作ってみよっかな♪

No title

>asaminへ
お!写真の構図の勉強してるね~!
私は・・・本は買ったけど、構図はいつも自分の感性で(笑)
最近は、止まっている被写体だと、「ここに文字入れるからスペース空けて・・・」まで考えられるようになってきたよ♪

そうそう!握りつぶしちゃったのよ!これ盲点だった~(笑)
物はちゃんと掴めるから問題ないと思ってたのが大間違い!
どれぐらいの強さで握るかも重要だよね!

>姫愛へ
もしかして安納いものペースト?
やばい~~っっ!!美味い~~っっ!!
友達の子がサツマイモ大好きで、こんなに好きなら安納いもを食べさせてあげたい!ってあげたら、普通のサツマイモを食べなくたったって(笑)結構アディクティッドですよね。
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
