スポンサーサイト


offline meeting!


最近はmixiの「コミュニティ機能」に大変お世話になっています。
最初は使い方が良く分からず
利用していなかったのですが
分かり始めたら もうなくてはならない存在です。

昨日はいつもお世話になっているmixiコミュの
「オフ会」というものに初めて参加してきました

初参加とは言え
管理人さんとも既に面識があるし
集まる会場も一度行ったことがあるので
緊張とか不安とか そういったものは全くなく
聞きたい事がたくさんあったからワクワクで参加

コミュニティ・オフ会の内容はもちろん
「英語育児について」

コミュニティの管理人さんは
子供英語教室を主宰している先生でもあり
5歳になる女の子のママでもあります。

今回は10組の親子が集まり
自分のやっている英語育児や今後の進め方を話し
英語育児を大成功させている方からアドバイスを頂いたりという流れ。
途中 子供たち向けの絵本の読み聞かせや
フォニックスなども先生がやって下さいました。

諸先輩方に聞いた事を
忘れないように書きとめておこうと思います。

まず 私の今一番の感心事!

良い絵本とはどんなもの?
①ライム ②反復が多い ③絵を見れば理解できる
が揃っている英語絵本はお勧め!という事です。
ライムとは
cat  mat  hot
のように同じ音で文が終わるということ。
日本で言う 韻を踏むってやつに近いのかしら?
言葉遊びが上手って事になるみたい

同じ文章の反復が多いと覚えやすいし
ちょっと内容が難しくても
絵があればじょじょに理解できていくから
こういった本を選ぶと良いそうです。

そしてこれが一番大事!
④自分もしくは子供がその絵本を好きということ


洋書絵本と日本語絵本の読む比率はどれぐらい?
全体的にみると英語8:日本語2
でした。
コミュ管理人さんもそれぐらいの比率だとか。
幼稚園・保育園で日本語の絵本は読んでもらっているから
お家では英語絵本を という考えのようです。


内容が難しい絵本は日本語訳をつけて読んだ方がいい?
難しい文章は飛ばして
感情を込めて簡単な英語で置き換えて読んであげる。
子供は一回目・二回目・三回目・・・
と毎回違うところを見て読んでるから
それが積み重なって全部を理解できるようになるんだとか。
だからわざわざ日本語訳をつけて
一回目ですべてを理解させる必要なないとのこと。

なるほどね~


読みへの導入をどう進める?
3歳になるぐらいまでに絵本を自分で読み始める子が多いようなんですが
読む・書くに関しては本人の気持ちを尊重するのが一番!
親としては会話に十分時間を割いてあげる方がよいようです。

読みたくても読み方がわからないぃぃぃ
という段階になってきたら
フォニックスという読み方の規則的なものを勉強したり
サイトワードという読み方の不規則的なものを暗記したり
という取り組みを始めると良いそうです。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

というのを使っている方が多いとの事。
これは要チェックですね


子供に対してイライラしている時など絵本の読み聞かせはどうしてる?
「I'm still upset !  I have to calm down.」
と ちゃんと自分が怒っているという事を伝える事が大切とのこと。
これは英語育児に限らずですが。
↑フレーズをもう100万回は言ったというママからのお勧め絵本は

Angry DragonAngry Dragon
(2004/09/22)
Thierry Robberecht

商品詳細を見る

4~8歳向けなので
息子にはまだ早いですが
記憶にとどめておきたい一冊です。



<<総評>>
総じて言えることは
英語育児をしようと思ったらまずお母さんの英語力UPが必要
という事。
そりゃそうです。
自分が出来ないことを子供に押し付けるのは
ナンセンス。

それから
英語育児をするからこそ子供に
日本人として日本文化や風土をきちんと理解させる事。
本物のバイリンガルとは
郷に入れば郷に従える人のことを言います。
英語は話せるけど
日本人の集団行動に馴染めない
日本を批判・英米に斜陽している子は
日本でも海外でもやっていけません。
そこのところをきちんと親が理解しておいてあげる必要がある
という事です。

また
「次はこれ!次はこれ!」
と押し付けるのではなく
子供が自主的に興味を持った時に
すぐ手の届くところに興味の対象を置いておく。
これもまた大切という事。

今日は長くなりましたが
とても有意義な時間が過ごせた事がわかって頂けたと思います
すごい人って周りにたくさんいるんだな~
私ももっと自分の時間の使い方を考えて
生活していかなきゃな
と身が引き締まりました。


93.jpg 
オフ会の会場で
子供たちがスゴロクのようなもので遊んでいる中
対象年齢全然違うのに 参加しようと
果敢にも輪に突進していく息子がおかしかったので
写真を一枚。

お兄ちゃんお姉ちゃん
結構迷惑がってたよ。
ちゃんと空気を読みなさい 息子よ。


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

響ちゃん、やるねえ♪(笑) ハイハイもマスターしたね☆

ミクシイっていろいろあるんやね~! 私もコミュ探してみよっかな☆

今日は残念だった

Leilingual行きたかった~・・・フォンデュもできなくなっちゃって
ごめんね・・・今日、もう一度病院に行って、何とか熱下がりました!
それにしても、回復力が年々衰えてきたなと実感涙
ところで!オフ会、とても有意義だったみたいだね!!
みきちゃんの分析、とてもわかりやすかった~~!!
アーケとかむいてるんじゃない!??!
私は最近英語育児というものに、悩みを持ちだして
毎日悶々と過ごしています。また相談に乗ってね!
たぶん次会えるのは年明けなんだけど・・・涙

No title

>asaminへ
ハイハイなのか・・・ズリバイのスピードUPを優先して練習してる感があるんだけど 笑
ミクシィコミュ良いよ!ベビー用品とかコミュの口コミ見て結構決めてるよ私は♪

>reicocoちゃんへ
ほんと今日は残念だったよぉぉぉぉ
先生にお休みって聞いてビックリした!でも熱下がったみたいでまずはホっだね。じゅんちゃんは大丈夫?
フォンデュやりました!先生がホットプレートと耐熱皿でチーズとかしてくれて☆めちゃウマやった!これおもてなしおもしろ料理としていいかもね♪
長い記事なのに読んでくれてありがとう☆
・・・アーケって何?
英語育児悩み中?なんでも相談にのるよ!!
でも そんな時は お休みするに限る~そしたらまたやりたくなるから♪(魔女の宅急便より)
年明け 会えるのを楽しみにしてます♪
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
