スポンサーサイト


About photograph


先日NHK朝の情報番組で
乳がんのため乳房を全摘し 
再建手術を受けた女性たちを被写体にした
写真集が取り上げられていました。

『いのちの乳房(ちぶさ)』
写真;荒木経惟

辛い病気を乗り越え 失ったものから目を背けず
前向きになろうと頑張った女性たちの笑顔ばかり。

素敵でした。
上半身裸の写真。
見る人を元気にするヌード。
初めて見ました。

写真っていいな
写真って素晴らしいなと
改めて感じた瞬間でした。

そんな矢先 丁度届いたこの本。

子ども写真の撮り方手帖子ども写真の撮り方手帖
(2010/11/23)
川野 恭子

商品詳細を見る


最近 暇さえあれば
写真をUPしている方のblogにお邪魔したり
写真スタジオさんが運営しているHPにお邪魔して
写真のアングルや被写体選びを研究しているのですが

その中で出会った
きょん♪さんのblog
http://camera.na-watashi.com/

で↑の本の出版を知り
アマゾンで予約買いしました
(もちろん 著者の一冊目の本も持っています)

子供を可愛く撮る事にフォーカスした本で
例えば
誕生日にロウソクを消す我が子の一瞬を撮りたい!
とか
ちっともじっとしない我が子をなんとか写真に収めたい!
なんていう親心をきちんと理解して
書いてくれています。

必要な基礎知識が分かりやすく書いてある事はもちろんなのですが
私が一番「いいな~」と思ったのは
著者が素晴らしいフォトグラファーになる前の
失敗写真を載せていて

「私も以前はこうでした。
でも たくさん撮ることで絶対変われますから!」

というメッセージを伝えてくれている事。

今日 室内で息子にカメラを向けて
「今 シャッターチャンス!」
って思って撮ったのに
全然ブレててちょっと落ち込んだのですが
この本を見て
またやる気メキメキ沸いてきましたもんね

せっかく一眼レフを買ったんだし
苦手意識を払拭して
使い倒してみる!!
これが今の私の目標♪




テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう! 

私も、mikiちゃんのブログの写真見て、本気で写真勉強しよっかなーと思って、「カメラ女子」で検索して、昨日「きょんさんのブログ」にたどり着いたよ☆

うちのは、ニコンのD5000なんやけど、室内で撮ると暗い~(泣)

「絞り」って何??ってとこから、まず説明書で勉強中です(笑)

No title

>asaminへ
始めるなら説明書よりきょん♪さんの本の方が分かりやすくて勉強が長続きするよ!!
最初は
絞り、露出、シャッタースピード、ISO感度が
結構関連して理解しにくくて挫折するんだよね~
説明書で挫折した私が言うんだから間違いない 笑
D5000か☆
私もニコンか迷ったんだけど(ってみんな迷うよね)、人物に強いっていうCanonにしたんだ♪ニコンはどう??
室内で暗いって事は・・・ISO感度を上げるか
もしくは「単焦点レンズ」とかいわゆる「明るいレンズ」っていう
光をたくさん取りこんでくれるレンズを使うといいと思うよ!
いろいろ情報交換しよう!!
shiho☆も一眼持ってるし 一眼仲間増やして行こう!!
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
