

Study tools


"But in 10 years, this way to think will end
and establish new way to think."
(でも10年以内にこの考え方は終わり
新しいものが確立するでしょう。)

先日 私がとある日記サイトに投稿した記事の一文です。

それを読んだネイティブの方が
文法は間違ってない。でも「考え方」という一般的は英語フレーズは
"way of thinking"なので、、、
"In ten years, however, this way of thinking will end
and a new one will be established."
の方がナチュラルに聞こえますよ!
と 添削+アドバイスを書きこんでくれていました。

おおおおおおおおおおおお!
この日記サイト ほんとにすごい!
語学を勉強している人たちが集まって
自分の母国語で書かれた日記を添削する代わりに
自分が勉強中の語学の日記をネイティブに添削してもらう。
相互扶助の精神で成り立っている素晴らしいサイト

『Lang-8』
http://lang-8.com/

でもちょっと待って。
なんでone will be establishedって受け身になってるの?
ってかそもそも受け身ってどんな時に使うの?
もちろん「~される」っていう訳はわかるし
be+動詞の原型
ってのもわかる。
でも文章を書く上で 受け身でも普通の文章でもOKな場合
どっちを使ったらいいんだろう?

そこで こんなサイトを見てみました。

『English Grammar Book』
http://www.englishpage.com/grammar/
カナダに遊学してた時に 語学学校の先生が教えてくれたサイトです。
これによると 受け身を使うのは
アクションを受けたものが重要で強めたい時 
アクションをした人が分からない時
アクションをした人を言いたくない時
だそうです。

・・・そうか。
そう考えるとone will be established も理解できる。

こんな説明学校で習ったっけ?
穴埋め問題が解けるように形だけは覚えたけど
本当に使いこなすだけの知識は全然習ってない気がする。
これが受験英語の現実。

受験期の文法書をもう一度読むモチベーションが持てなかったので
英語を英語で勉強するために
↑サイトのような本はないかと探して
アマゾンでポチっとしてみました。
                   English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
By Raymond Murphy

世界中の英語勉強中の人が使ってるんだって。
Raymond Murphy先生 恐るべし。
 昨日注文して今日の午前中に届きました。
アマゾン 恐るべし。

今日からもう一度 一から文法始めます。
restart
何かワクワクしてきた~

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

I DO HAVE THAT ,TOO

ハオーみきちゃん。この本、超、いいよね。
辞書も、英和よりも英英のほうが、わかりやすいのと一緒で
言葉を習うには、その言葉で習う方が、ナチュラルなのかも。
日本語って、人や動物?以外の概念とかが主語にする感覚って
あまりないものね・・・・う~ん、高が英語、されど英語。

No title

>reicocoちゃんへ
持ってるの!?すごいね!!
やっぱりreiちゃん最先端やね!!
息子が寝静まったら早速開いてみようと思います♪
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
