スポンサーサイト


Free talk in English for 1 hour!


先日お友達になったAさんが開いている英語教室の
月に一度の「英語でフリートーク」イベントに参加してきました

カナダ人のフィリップ先生(若くてイケメン!)がガイド役を務め
Aさんとアシスタントの方他 参加者4名+子供たち4名
でスタート!

教室に入った瞬間から英語のスタート。
簡単な自己紹介から始まり
「Guess words」というクイズでウォーミングUP。
(好きな単語を決めて説明します。答える役の人が
何を説明しているのか当てるという簡単なクイズです!)

いくつかお題が出されて
それに対して皆さまざまな意見を言ったり質問したり。
フリートーキングなので
お題も日常的なものでしたが
やーーーーーーーーっぱり出てこないよ単語が!!
時制やら文法やらもミス連発。
もうトホホ・・・しか言いようがない 泣

そんな感じで1時間あっという間に過ぎました。
でも 発音を誉めて下さったり
喋れてるよと励まして下さったり・・・
ありがとうございました。

今回は
英語をしゃべる機会を作るというのもありますが
バイリンガル育児の情報交換としてもとても楽しみにしていました♪
出てくる出てくる有益情報!

お母さんと参加していた3歳になる女の子。
「Can I use this paper?」
「I want to eat おにぎり!」
などなど 英語を上手に操っていてビックリしたので
そのお母さんに話を聞いてみると

一日10分ぐらい英語オンリーの時間を作っているんだって。
本当の意味でのインターナショナルプリスクールに
ちょっとだけ通ってみたり
ここの英語教室でみっちりやってもらったり・・・
私にもできそうな事を教えてくれました。

総じて思ったのは
今回参加してた3人のお母さん
みんな英語が喋れる!!
だからこそ その子たちも使えるようになってる!!
という事。

そして 英語教室主宰者のAさん始め
みなさんインターナショナルスクールには全然期待していない様子。
先生は英語を話してても
子供同士は日本語で会話してしまっている学校がほとんどなんだって。
本当の意味でのインターナショナルスクールは
学費が高すぎて通わせられないし 数も少ないから非現実的とのこと。

やっぱりお母さんないしはお父さんが
少しでもいいから英語で子供とコミュニケ―ションを取り
それを毎日継続していくことが
一番大切のようです。

子供”が”英語を話せるようになって欲しい
ではなく
子供”と”英語で話せるようになりたい
という目標設定がバイリンガル育児の鉄則のような気がします。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がんばってるねー!!
昨日もタイミングが合わなくて残念・・・
今度チャットするとき英語でチャットします???

No title

>piccolinaへ
頑張ってる域にはまだ全然達してないよ~っっ
もっとやってる人はたくさんいるから 私も負けられないっっ!
(って目に見えぬ敵と戦っております 笑)
是非ともチャットin英語でお願いします!!!
久しぶりに文法の本を買ったから 
また一から基本をたたきこむ予定!
受験期に詰め込みで勉強したものはやっぱり使えない!
今もう一度復習すれば 見えてくるものがたくさんある気がするんだよね☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
