スポンサーサイト


A resume of failure

昨日 宅急便が届きました。
アマゾンの包装紙です。
「今月お小遣いピンチって言ってた主人が
また自分の首を絞めるようなことを・・・」
と 封を開けずに待っていました。

帰宅した主人は
「僕も読みたいと思ったんだけど 是非mikiも読んでみて!」
と勧めてくれたので
今朝は 久しぶりに読み物をしています。

What I wish I knew when I was 20
by Tina Seelign
(もちろん日本語に訳されています)

スタンフォード大学でさまざまな講義やセミナーを行っている著者が
学生やセミナー受講者に対して行った
ワークショップの結果を基に
自分の殻を破ることが大切で
それを手助けしてくれるものは
身近にたくさんある
というようなことを説いている本です。

・・・たぶん。三分の一のところまではそのような感じです。

その中で 私も取り入れてみようかなと思うモノがあったので
ブログのカテゴリーに追加します。

「失敗のレジュメ」

私生活や仕事上 家庭内で犯した
主な失敗をレジュメにします。

失敗から学ぶものが大きいことを
手っ取り早く示せるからです。
少々無理して自分の能力を伸ばそうとしたとき
何かに初めて取り組んだとき
リスクを取ったとき
etc
挫折すれば学習するし
おなじ過ちを繰り返さない可能性が高まるからです。

自分が都合よく忘れていた過ちを思い出し
そこから学べるのは
どんなに面白いでしょうか。
(著書より引用)

・・・確かにその通り。
目を背けたくなる失敗を
きちんと記録に残す。
楽しかった・成功しした話ばかりが
「自分」じゃないもんね。

・・・とはいえ
このカテゴリーばかり更新してたらどうしよう 笑

 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

笑ったわー!
あたし、思い浮かぶよ!
「魚焼きグリルは使ったらすぐ洗う!」ってのもカテゴリーにいれてね(^^)

No title

shiho☆
最近はちゃんと洗ってるよ!旦那さん感心してた。でも、「腐った野菜はすぐ冷蔵庫から出しましょう。」「死んだ虫を見つけたらすぐ捨てましょう。」「排水溝が髪の毛で詰まったことがわかったらすぐ捨てましょう。」「トイレットペーパーがなくなったら補充してから出ましょう。」を追加されました・・・orz
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
