スポンサーサイト


A concert for children 2


今日は近くの音楽ホールで催される
0歳児からOKの親子コンサート第二弾でした。

今回は
『パイプオルガンを楽しもう♪』
をコンセプトに
the パイプオルガン!的な曲(バッハのフーガとかね)から
みんな大好きジブリ作品!まで幅広く演奏されました。

パイプオルガンって本当に素敵ね。
ブゥウォォオォ~ン
という重低音。
最初はツーンって音が届くのに
音が重なり重なり
気がつくと
ふわり~んと散っていく。


いつも主人が自宅の電子ピアノで ショパンの『ノクターン』を
「僕上手でしょ♪?」
という背中で弾いているのですが
その曲が
なんとパイプオルガンで演奏されたのです!

えぇぇ~合うの!?
と半信半疑でしたが
意外に合う合う♪ 素敵なコラボ!!

思い切ってやってみるものですね。
想像しにくいかもしれませんが 
チャペルで 新郎新婦の入場を待っている間の
BGMとしてもいい感じです♪


そして 子供たちに大人気なジブリ。
曲が始まると
何となくホールの中もふわ~っと浮足立つ感じ。
みんな歌いだしたり手拍子したり。
『さんぽ』は歌も手拍子もいっぱい!

この催しは今回2回目。
一回目アンケートの意見を取り入れてか
今回は1時間の演奏の間に10分間の休憩が挟まれていました。

そうね。子供の集中力は30分が限界なのかも。
後ろの席で子供を連れていないご夫婦が
「こうやって見渡すと面白いわね。
演奏中 ちゃ~んと聴いてる子とぎゃんぎゃん騒ぐ子。
何が違うのかしらね~。」

・・・私も教えて頂きたいですね。その答え。

こういった 静かにしないといけない環境を
たくさん経験させているか否かかなぁ
なんて思ってはみたものの

0~3歳児は
自分の感情のコントロールもままならないのに
経験させたからってどうなの?

とも思ったり。

この催しの3回目のチケットも買ったし
来週は義妹が参加しているオケの定演も見に行くし
(乳児・幼児専用の親子鑑賞スペースがあるらしい)
野外ビックバンドライブもあるし♪

 息子を要観察ですね 笑

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
