スポンサーサイト


The people who the world wants is...

あ・・・0:00越えてしまった。
明日早起きなのになぁ 苦笑

日付が変わったので「昨日」のお話。
昨日は 幕末の志士『西郷隆盛』どんが亡くなった日でした。
西郷どんの正義感の強さや私利私欲のなさなどによって
幕府側の勝海舟を納得させ
江戸城の無血開城を成し遂げたとされています。

私達が良く目にする西郷どんの像や肖像画は
すべて想像で描かれています。
当時 写真を撮ることがの富や自己顕示欲の象徴とされていので
そんな事に興味のない西郷どんは写真を撮ってなかったそうなのです。

そして
明治維新で新政府ができた時も
中心ポストが用意されていたにも関わらず
表舞台には立たず 鹿児島に帰ってしまった・・・

西郷どんに限らず
幕末に活躍した人物たちは
私利私欲なく
日本が良くなるために
自分ができる事を必死に考え行動してきました。

この精神こそが
日本の繁栄の立役者ではないかと思うのです。

先日
とあるTV番組で
ハーバード大学に通う日本人学生が
『戦後日本の大成功はどのようにして起こったのか。
その鍵は日本人自身に隠されている。
その鍵を見つけるべく
ハーバードは日本人学生を求めている』
と 話していました。

つまり 私達自身の中に
成功の秘密があるのです。
日本で産まれ 育ち 感じ 考え 生きている
その事こそが
世界が知りたがっている 欲しがっている
答えなのだと思うのです。

日本もすてたもんじゃないなと思った瞬間でした。

そして その要素が
幕末の志士たちに繋がる。

今の日本がおかしくなってしまったのは
日本を良くしようと
考えなければいけない中心が
私利私欲や保身に走ってしまっている事にあるのではないかと。

ドキっとしたそこのあなた!
意識を改めて下さい!

なんて偉そうに書いているここの私!
すみません。私はやっぱり私利私欲に走っちゃうな~
パンピーですから 笑

ふぅ。
今日は久しぶりに難しい事考えたな 笑

明日からお友達家族とサイパンに行ってきます♪
非日常だから
新しい被写体がたくさんあって
写真の撮りがいがありそうでワクワクしてます♪

そして 目的がもう一つ。
もう亡くなってしまいましたが
私の祖父は戦争に行った人間でした。
サイパンでも 祖父の友達がたくさん亡くなったそうです。

生前 祖父はサイパンに行きたいと
母に強く言っていたそうですが
忙しさにかまけて
その望みを叶えてあげることなく
祖父は亡くなりました。

なので 祖父のその気持ちを持って
私がサイパンを訪れようと思います。

バンザイクリフまで行けるかはわかりませんが
ただ楽しむだけではなく
戦争の歴史も感じながら
有意義旅行にしたいと思います☆

まぁ 明日飛行機が飛ぶか危ういですが
とりあえず成田に向かいます♪




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
