スポンサーサイト


Bookkeeping

「Bookkeeping」 和訳 「簿記」
福澤諭吉さんの訳とされてます。
「帳簿記録」又は「帳簿記入」の略語から
 「簿記」の字を充てたとか。

でも bookingがなまって 簿記(ボキ)となったという説も有力。
ちょっと面白い 笑

私はここ二年弱
この簿記とやらに 随分悩まされています。

理解したつもりでも
ちょっと気を抜くと あっという間にそっぽを向かれ
正しい応えが導き出せない。

経済学部のくせに
簿記なんて無縁だと 最初から決めつけて
講義すらとりませんでした。

でも 社会人になって
お客様の確定申告を
税理士さんと一緒にやらせてもらったり
決算書の読み方を勉強していくうちに
税理士って面白そう♪
となり 某専門学校に 大金を振り込んだのでした。

最初に受講したのは
税理士講座の「簿記論」と「財務諸表論」
2009年1月スタート

分量も多いし
挫折しそうになりながら
でも
絶対に解は一つ
最後に貸借が必ず一致する
という性質をもった簿記という存在に
魅了され ここまで来てしまいました。

いつもは なかなか解けなくて
イライラして
テキストとか 引きちぎりたくなるし
電卓をゴミ箱にかなぐり捨ててやりたくなる時もあります。

でも 貸借が一致した瞬間
いつもはオラオラ系の簿記君が
笑顔で「お疲れ 良くやったなお前」
と 言ってくれているような気がして
やめられなく(別れられなく)なっています。

自分の中では 大学受験並みに
勉強したつもりでしたが
2009夏の税理士試験は
二科目とも 不合格

でも このまま無資格だと
自分の努力してきた軌跡が 評価してもらえない!
という訳で
日商簿記3級から始まり
現在 2級を取得

税理士試験の問題と
日商簿記検定の問題とでは
出題範囲や受験者に求められるものが違います。

でも 「簿記」は「簿記」
次 就職する時に
少しでも 自分の価値が高められるよう
これからも
このツンデレ簿記君と
仲良くしていきたいと思っています。

次の目標は
日商簿記1級取得!!

・・・難関です。
鬼です。

11月が試験だから
なんとか頑張ってみますかね!!
テキスト見てみたら
「財務諸表論」とかぶってるところもあるみたいだし♪

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
