スポンサーサイト


Going out for pleasure at night!

昨夜は久しぶりに夜のお出かけ♪
独身時代 毎週のように集まって
ガールズトークや英語の勉強を一緒にしていた友達たちと
ワイワイやってきました。

もちろん 息子も一緒ですよ 笑

一人は 会社は違うけど 同じビルで働いていたSちゃん。
もう一人はフィリピンから日本の大学院に入学して
そのまま日本で就職したAちゃん。
そしてAちゃん なんと赤ちゃんができたんだってーーーーー!!
おめでとう♪♪♪
ほんと私の周りはベビーブームです。

もっぱらAちゃんに
私達2人が英語を教えてもらってるって感じなんだけど
私が出産してから
なかなか会う時間が取れなくて
やっと 念願かなって再集結。

いろいろ話しました。

でも やっぱり一番気になるのは 「英語教育」
どうしてフィリピンはみんな英語がしゃべれるの?
Aちゃんの子は何語で子育てするの?
等々。
参考になる内容だったので 書き留めておきます。

フィリピンはでは
算数や理科や歴史が全部英語!
先生はネイティブではありませんが
(タガログ語:フィリピンの公用語なまりの英語を使っているそうです)
英語ですべて授業をします。

Aちゃんは英語が本当に上手ですが
学校で習っただけで
特別な英語教育は受けてないそう。

Aちゃんは旦那さんもフィリピン人ですが
日本で出産して日本で子育て予定。

英語を母国語にするために
最初は父母両方とも英語で育児をするそうです。
タガログ語が話せても将来全然役に立たないから
英語を母国語にしたいとの事。

3歳ぐらいになったら
旦那さんがタガログ語を教え
Aちゃんは引き続き英語で話すそうです。

英語をネイティブにするためには
やはり
親のどちらかが
ず~っと英語で話しかけてあげる事が重要とのこと。
「お母さん(もしくはお父さん)には英語しか通じないんだ。」
と 子供に思わせることが大切だそうです。

そりゃそうだよね。
日本語が通じるなら日本語話すもんね。

英語育児・・・やはり一筋縄ではいかないわね。
私の英語力のブラッシュアップが
早急に必要なようです 汗





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

英語は使わないとのびないもんねぇ。
かといって日本じゃなかなか使う機会もないし><
でも英語を教われる友達がいるっていいね♪♪
がんばれママ!!

No title

>piccolinaへ
使う機会がないね~
だから 次働くとしたら英語が社内語になってる所がいいな~なんて。
そのためにも勉強しとかないとね!
英語教えてくれる友達は外見も日本人ではないから
子供にとっても素晴らしい経験になるわ。
頑張りまーす♪
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
