スポンサーサイト


Vaccination

0歳児は本当にたくさんの予防接種を受けます。
任意のものを含めると一年間で10回以上針を刺します。

ただ 今日受けてきた
『ポリオワクチン』
は経口接種で
適齢の小さな子たちが公民館に一同に会しての
集団接種。

久しぶりに大量のベビーカーと
大量の赤ちゃんを見ました。

さて このポリオワクチン。
小児マヒを予防するものなのですが
以前情報番組で取り上げられていて
それを見て以来 とても怖く思っていました。

国内で一年間に産まれる子供のうち
1~2人ではありますが
予防接種のために摂取したポリオワクチンで
本当にポリオにかかってしまい
マヒが出てしまう・・・ 

どうしてか。
 
先進国では「不活化ワクチン」が主流になっているのに対し
日本のポリオワクチンは
「生」のワクチンを使っています。
そのせいで 本当に感染してしまう子が出てしまう。

感染してしまう子がわずかな割合のため
なかなか「不活化ワクチン」使用が進まない日本。

「不活化ワクチン」を自費で接種させてくれる病院も
都内にはあるそうですが
地方ではほぼ皆無。
医療格差が起きています。

「不活化ワクチン」にも副作用の可能性があるという
専門家もいるようですが
整合性はまだ取れていないようです。

限りなく低い確率ではありますが
我が子の危険性を感じながらの
今日の予防接種は
本当に気が進みませんでした。

今のところ熱もなく
嘔吐や下痢 湿疹等はありませんので
大丈夫だとは思いますが

今日もどこかで
子供の異変に狼狽し
愕然としているお母さんがいるのではないかと
複雑な気持ちです。

一刻も早く
日本の不活化ワクチン導入を
期待します。


と 暗い話題も寂しいので・・・
今日はお友達と食べたスイーツの写真を一枚。

22.jpg 

来週は
ディズニーハロウィンに
行ってきまーーーーーーーーーーーーーーーす♪
息子と友達と私。
初子連れディズニー。
乗り切れるか!?

頑張ってきます☆



テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ほんまほんま

ポリオの生ワクチン、ヒブの供給不足・・・
赤ちゃんて一番守ってあげなあかん存在やのに
道路ばっかり整備するな~~!!
そんな所よりもっと医療福祉の充実を~!
別に、政治が好きなわけではないよ。
でも子供産んでから、本間、こういうことに気が行くね。

No title

>reicocoちゃん
任意とは言え、接種を推進してるのに供給不足って何なん!?って思うよね(苦笑)
うちはいつ接種できることやら。。。
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
