スポンサーサイト


Long way to be bilingal

『赤ちゃんからの英語レッスン』
中村あつこ 著

を読みました。
以前から興味のあったCTP絵本などについて
記述が深かったので
自分の記録用として書きたいと思います。

赤ちゃんは意味のある言葉を発するまでに
2000~3000時間「聞く」ことが必要なのだとか。
1日2時間聞いても3年。
英語習得で一番大切なのは「続けること」
「英語をやる」と決めたら責任をもってやり遂げる!!

・・・一番苦手な分野です。
私はいつも短期決戦が好きだからね。
なかなか芽が出ないと 自分には合わないんだと
見切りをつけちゃう。
でも「育児」は「育自」
これを期に自分の性格も少しずつ改善していきたいな。


英語絵本100冊を暗誦することによる英語のベース作り
が 中村あつこさんのメソッド。


<<How to > >

step1 [習慣づけが大切」

①1日1~2時間BGMとして絵本CDを聞く
(会話を邪魔しない程度の音量で)
②1カ月3~4冊を目安に次の絵本へ進む
③1日一回はBGMとは別に英語絵本を開いて一緒にページをめくる
(音と意味を結びつけて理解するに大切)
④お父さんお母さんの声で読んであげることも大事
⑤英語絵本を聞きながら日本語で説明をしない
⑥子供が英語を発したらビデオ等で記録に残す
(子供が自分の声を聞くことで「できるんだ」という自信になる)

step2 「自分で読める」を目指す
(3歳になって100冊の暗誦を終えたら )
 
①1日1時間のBGMか継続
(暗誦に使った絵本でも新しいものでもOK)
②1日2冊程度一緒にページをめくる
③サイドワード(目で見て覚える単語)を始める
(暗誦した絵本の単語をカードに書き出して
まずは絵本を見て暗誦しながらカードを並べて文章を作る。
できるようなら絵本を見ずに並べさせる。)
④サイドワードが終わったら
フォニックス(単語を読めるようにする規則の勉強) を始める
(これを理解すると
カタカナや発音記号がなくても英語が読めるようになるそうです。
英語圏の子供たちは
日本語でいう「あいうえお」の学習として
フォニックスを学びます。 )
⑤絵辞典を使って語彙を増やす
⑥これまで暗誦してきた絵本を使って簡単な受け答えの練習


本書をまとめてみると
正直
・・・大変だな
という感想です。

でも できるところから始めてみるしかないよね。
英語の学習は歯を磨くのと同じこと。
子供が興味なさそうでも
一週間まとめて歯磨きなんてできないでしょ?
毎日少しずつが鉄則のようですね。

続けるためには
いかに私が楽しんでやるかにかかっている気がします。
親が楽しんでいれば
絶対に子供はそれに興味を示すようになるんだから。

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

がんばろう!

ハロー!こないだはCTPクラブ、楽しかったね!
というかそのあとのランチ、おいしかったね☆
私は結局11月から月1で火曜日に通うことにしたよ!
やっぱりLeiリンガルはfirst priorityだからね!
そうそう、テンションあがっちゃってて、あの日CTP96冊セット
購入しちゃいましたよ~~~・・・・
私、結構突っ走っちゃうタイプで、今日届いたとき、
ちょっと冷静になってて「あわわわ・・・ホンマニ来ちゃった~」って
感じだった~(笑)継続は力なり!一番、難しいけど・・・
がんばろうね~~~!

No title

>reicocoちゃん
ほんとお誘いありがとうね~☆
おぉぉぉ!買った!!買ったか!!
CTPかOne Hundred English(写真の100冊絵本)か迷ってきた~っっ
坊ちゃんの反応はどう☆
来週火曜日いろいろ聞かせて♪
そうそう 継続よ!頑張ろう!!
大丈夫。2人で近況報告しあってればサボらず頑張れるはず 笑
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
