スポンサーサイト


New lens

家電量販店のカメラコーナーって
本当に面白いですね。
何時間でもいられます。
恐らく 店員さんの教育水準が高く
私のとりとめのない質問に
懇切丁寧に応えてくれるからでしょうか。
昨日も平気で2時間はブラブラしていました 笑

以下 カメラにあまり興味のない方は
読み飛ばして下さい。


昨日は
レンズフード
(レンズに入ってくる不要な光をカットするもので主に野外撮影で活躍)
フィルター
(レンズに装着して写真に様々な効果をつけてくれる優れ物!)
を購入しに池袋まで行ってきました。

が それプラス
ずっと気になっていたレンズをついに
購入してしまいました♪

10501010010.jpg 
EF50mmF1.8Ⅱ
(単焦点レンズ)


単焦点レンズは
ズームレンズ(カメラを買ったら付いてくる標準のレンズなど)のように
様々な焦点距離では撮影できませんが
(つまり ズーム機能がないため自分が前に出たり後ろに引いたり
結構運動になります 笑)
F値が小さいため
「明るいレンズ」と言われ
暗い場所でもシャッタースピードを速くして撮影できるので
手ぶれせず撮影が可能になります。

ズームレンズでもISO感度を高くすれば
シャッタースピードを速くでき
手ぶれ抑止効果はありますが
その分 画像にノイズが入り綺麗な仕上がりにはなりません。

逆にISO感度を下げれば
シャッタースピードが遅くなるので
手ぶれが起こり
手持ちでの撮影は難しくなります。
そこで
単焦点レンズの出番なのです。

ズームレンズでも明るいものはありますが
かなり高額なので
初心者には
安い単焦点レンズを持つ方が気楽です。

また 単焦点レンズは背景ボケがかなり出ます!!
望遠レンズで撮影したような背景ボケが
簡単にできます。
望遠レンズは被写体までの距離が必要なので
東京の住宅事情により
室内ではあまり活躍できません。
また標準のズームレンズだと
私の希望する背景ボケなかなか出てくれませんでした。
そこで
単焦点レンズの出番なのです 笑

これから単焦点レンズは
大活躍してくれること間違いなしです☆


テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ このレンズを購入されましたか!

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

これはとってもCPがよいのでロングセラー商品です♪
お値段のわりにかなーりいい仕事してくれますよ~!
単焦点はあのとろけるようなボケがたまりません
私もSIGMAの単焦点に一時ハマりました(笑)


↓のご質問の件ですが

>①アップで撮られてる料理やスイーツの写真はどのレンズで撮られてますか?

水滴など、ほんとに接写しないと撮れないものはマクロレンズですが、FOODなどは標準ズームか単焦点が多いですね
私が今普段使っている標準ズームはSIGMAの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM なんですが、
明るくてマクロほどではないですが、けっこう接写も出来るので重宝してます♪

あ、マクロレンズもとっても楽しいですよ♪
また違った世界が見えてきます!
昆虫撮影などしている人のブログを見てみるとその素晴しさがよーくわかります
ただ、お値段もそこそこしますので、まずは手軽なクローズアップレンズ(フィルタ)を装着して撮ってみてもいいかも
フィルタなので安価ですが、けっこうちゃんと写るもんです(*^-^)


>②写真データが膨大にあると思いますが管理はどうされてますか?

実は私もコレは悩んでます(^^;
今は外付けのHDDにポイポイ放り込んでますが、RAWで撮ってますのでファイルサイズがバカでかいんですよ・・・
そろそろ整理しないとマズイかも( ̄▽ ̄;)
旅行などに行った写真は一括現像してDVDに焼いたりもしてますが・・・
(面倒なんですよねー・・・(-_-;))


>③撮ったけどいらないな~と思う写真たちは削除されてますか

基本的には捨ててません
撮影の際の調整の段階で、カメラの液晶で確認した時「あ、失敗!」と思ったものはその場で削除してますが・・
ただ、室内でのモノ撮りなどで同じショットを沢山撮った場合には削除する場合もあります


リンク、ありがとうございます 光栄ですヽ(*^^*)ノ


新しいレンズでの撮影写真、楽しみにしてますね♪

No title

>yumikoさん
買っちゃいましたーーーーーーー!!
と言っても10,000円弱で買えるレンズなので 笑
ただ 大活躍間違いないですね♪

またまたたくさんの質問にお答え頂き ありがとうございました!!
いつも本当に勉強させて頂いてます!!

SIGMAの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM・・・
7万超え~っっでも20cmまで寄れるんですね!すごい!!これだったら一本持っていればたいていのものは撮れちゃうんでしょうね。
私は レンズを買ったものの3本持ち歩くのはキツイなーと今から弱音を吐いています 笑
マクロフィルター♪次回チェックしてきます!

yumikoさんが以前面白いよとおっしゃっていたLAWの事も店員さんにたくさん聞いてきました。確かにすごい・・・画像が重くなるけど撮ってみたい!!もう少し子供が大きくなって手が離れたら・・・汗

昨日からレンズとソフトンを組み合わせていろいろ撮ってるんですがblogにUPできる程のものがまだ撮れてなくて。
まだ動けない息子が被写体だと、構図がいつも同じになっちゃうんですよね~おもしろい構図を模索中です。
素敵な写真が撮れるよう頑張ります♪

応援ありがとうございます♪♪♪
yumikoさんの新作も楽しみにしてます☆




No title

パオロがいいカメラ買ってくれるってーーーー!!!!!!!
この間買い物に行ったときに、突然“今買う??”って言われたけど
そんな大きな買い物を突然するのは怖いから
“ちょこっと調べさせて!!!”って延期してもらったの。

みきほど熱心にはなれなさそうだけど
一眼デジカメは買えそうだから
今度またチャットしたときにでもカメラのこと教えてー!!

No title

>piccolinaへ
よかったね!!やったじゃん!!
一旦買っちゃうと いろいろ欲しくなるから気をつけて 笑
でも 面白い写真がいっぱい撮れると思うよ!!
カメラライフ楽しんでね☆
イギリスの風景や小物や夜景の写真も楽しみにしてます♪
またスカイプで話そう☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
