

2015年夏の備忘録~準備編~

私の実家は山口県下関市。
自宅からはちと遠いので帰省するのは年に一度の夏休みシーズン。
今回は約3週間という母子のみでの長期滞在でした。

「去年はどうやったけね~」「どこに行ったっけね~」と両親と話すも、大して覚えてないのよね。
荷造りしてた時、去年持参したものリストとかあれば参考になるのになぁと思ったので、今回は備忘録として残そうと思います。荷物の中身、特に持参したおもちゃや絵本ってその時の子供達の興味関心が如実に現れるから、メモしてるとすごく思い出になる♪

2015年8月現在、子供たちは♂5才6ヶ月、♀3才10ヶ月。
荷物はスーツケース大サイズ1個半(半とは、出張で東京に来ていた父のスーツケースの空きスペースを借りた分)。

■機内手荷物
子供達の着替え・下着・パジャマ一式、母子手帳、一眼レフ、いつものバッグインバッグ、メイクポーチ、絵本(幼稚園から頂く総合絵本の7月号2人分)、水。

■スーツケースの中身
今回の主なおもちゃはレゴブロック(デュプロ)とおままごとセット。子供達自身に選ばせました。息子がプラレールを選ばなかった事に驚きましたが、確かに最近レゴで飛行機やら船やら橋やらをこつこつ作っているので、その延長を実家でもしたかったのでしょう。これでスーツケースの半分以上が埋まった・・・

衣類に関しては、息子は長ズボン3本に短パン1本(結局短パンは一度も履かず)、Tシャツ3枚(内1枚は釣りに行く時用の汚れても惜しくないモノ)に襟付き2枚、パジャマ・下着・シャツ・靴下3セットずつ、水着と水中眼鏡とビーチサンダル、スニーカー1足、帽子、手拭い。

娘は短パン3本(内1本は汚れても惜しくないモノ)、可愛いボトムス&スカート2着、Tシャツ4枚(内1本は汚れても惜しくないモノ)、パジャマ・下着・シャツ・靴下3セットずつ、水着と水中眼鏡とビーチサンダル、スニーカー1足、帽子、手拭い。

私はボトムス3本にスカート1本、レギンス2本、Tシャツ4枚、ワンピース1着、ネックレス2本、くるぶし靴下3足、下着3セット。スニーカー1足。パジャマ、小綺麗なサンダルは母のものを拝借。ビーチサンダルは実家近くのナフコで購入。

反省点:日焼けや虫対策を考えると、短パンは不要。薄手の長ズボンが良い。各々1着ずつフォーマルな装いがあると安心。冷房対策として薄手のカーディガンの検討をしよう。帽子はオシャレよりも機能重視で、襟足辺りまで日除けのある幼稚園のクラス帽(赤白帽子のような素材)を持参。目立つしすぐ乾くから大正解。

本やワークに関しては、図鑑3冊(実家で恐竜図鑑を追加したため、帰りは4冊)、英語絵本(Plants,Weird sea creatures,ORT phonics stage1+6冊)、日本語絵本(100かいだてのいえ、たのしいかがくのふしぎ なぜどうして1年生)、おりがみの折り方本、おりがみ2箱、ふでばこ&文具セット2個、ぬりえ2冊、息子用Z会のワーク(5~8月号)、DVD(WWK全部、図鑑付録のDVD3枚、Maisy2枚)、私用の本3冊。

反省点:実家にネットが開通したため、今後はyoutubeにあるようなDVDは不要。来年は娘用のワークの準備が必要。今回はぬりえで代用。

一眼レフの充電器や子供用の日焼け止めは持参したけど、歯ブラシやスマホの充電器等は実家のものを拝借。とにかく荷物を減らすために、どんなものを現地調達し、何が現地拝借できるのか、予めのリサーチを怠らない事が大切です。

次回は、3週間の滞在で行った様々な場所や子供達の成長を備忘録としてまとめまーす

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
