スポンサーサイト


子供の期待を裏切らない話術

新江ノ島水族館の年パスを持っている我が家(といっても私と息子だけ)。
幼稚園がイレギュラーにお休みの時や午前保育の日を利用して時々足を運んでいる。

小田急線で1時間。
うまくいけば急行に乗って、乗換なしで片瀬江ノ島駅へ到着。

通りに出ると、さ~!と視界が開け、海が現れる。
都会の空気感とは全く異なる解放感。
平日の昼間なので、歩いてる人は水族館目当ての親子連れかデート中のカップル。
時間が穏やか。
せかせかしてないし、急いでいる人もいない。
空を見れば、カラスじゃなくてトビが飛ぶ。
片道500円ちょっとで、小旅行気分。
母子旅としてはなかなかのコスパ♪

水族館のお目当ては、大水槽前で行われるお魚を詳しく紹介してくれるショーとイルカショーと工作部屋。
こまごました水槽はすっ飛ばして、大水槽へ直行する子供たち。

丁度ショーが始まる時間だったので、最前列でスタンバイ。
知識豊富なお兄さんが、子供たちの好きな魚を聞き、その魚について説明するというショー。
その間、大水槽の中にいるダイバーさんが水中カメラでその魚を撮影し、スクリーンに投影する。

皆の前で手を挙げ、自分の見たい魚を発表するいうのが息子にとっては最初かなりの挑戦だった。
言いたいけど、手を挙げられない。
手を挙げられたけど遅い。
早く手を挙げられるようになったけど当てられるほど目立たない。

何度も悔しい思いをし、最近やっと司会のお兄さんの目に留まるようになってきた息子。
当ててもらえるのは今回が2回目だったけれど、ギョッとし、でも心温まる出来事があった。

ショースタートの冒頭、まずはお兄さんの好きな「ウツボ」を紹介してくれた。
魚なのにヒレが退化して無い事を三択クイズで教えてくれたりとかなり濃い内容。
「では次に、皆さんの見たいお魚を聞いていきます!」
きたきた。
息子、頑張って手挙げるんだぞ!!
「はい!は~い!はい!!!」
「じゃあ、そこの赤い服の男の子」
おお!うちの子だわ!!
「どのお魚見たいかな?」
「ウツボ!!!!!」
・・・orz


私思わず
「また!?!?!?」
と叫んでしまった。
おいおいおいおいおいおいおいおい息子よ。
あれだけ今しがたお兄さん紹介してくれたよ、ウツボの事。
クイズにも参加してたよね。
そしてまさかのウツボ返しですか!?

私は苦笑いでとお兄さんをちら見したら
お兄さん全然怯む様子なく
「どうもありがとう!皆さんは、この水槽にもう一種類のウツボがいるのを知っていますか?」
だって!!!
「探してみましょう!え~っと、、、あ!いたいた!トラウツボです!」
だって♪
その後、普通のウツボとトラウツボを比較して紹介して、息子のトンチンカンなリクエストをなんとも素敵な学びの場に変えてくれたのだ。

そのホスピタリティは、恐らくその場にいたうちの息子と同世代の子を持つ親たちを感動させ
(4~5才児なんて、ここぞって時に本当にトンチンカンをする生き物なので)
その豊富な知識によって、このショーがより感動的になるんだと胸に刻まれた。

この一件で
年パス更新を渋っていた私の迷いは吹っ飛び、次回も絶対更新しようと心に誓うのだった。

磯の生き物タッチプールでは
人が少なかったのもあり
1時間ぐらいず~っとヒトデ・ナマコ・アメフラシ・ヤドカリをお触り。
お触り自由だけどやりすぎじゃない?
説明員さんが週に一回、弱った生き物を海に返し、また元気な子を連れてくるんだとか。
「ここでは生き物は絶対に死なせない」がモットーらしい。
何かちょっといい話。
「ウニ見たい。」
とぼそっと息子が言うと
「実は裏にもいろいろいるんだ。何でも言って!」と説明員さん。
息子のためにウニを2種類持ってきてくれた。
何だか特別感。

この出来事が記憶に強く残ったのか、英単語のウニsea urchinもあっという間に暗記。
もっと覚えるべき単語がいっぱいある中でのsea urchin(苦笑)

今回娘に触れてないけれど
彼女もショーの後「当てられたかった」と駄々をこね
タッチプールでは触っては「いや~だ~(笑)」とキャッキャとはしゃぎ
大満足の一日だったようだ。

帰りは大好きなegg's thingsで生クリームたっぷりのパンケーキを夕食にして
母子小旅行は完結。

こうやって、少しずつ少しずつ素敵な体験を重ねて
周りの人にも良いものを与えられる大人に育って欲しいと願っている。

20150303_133953.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

久々に見たら更新されてた♫ 兄弟かわいい♫ 水族館いいねぇ☆ 記事面白かったです〜(*^_^*)

コメントありがとう!

〉あさみちゃん
blog再開と書いておきながら、暫く放置でごめんなさいね。久々の更新で意気込んで長文になってしまったわ(笑)
これからも長く細く更新していくので、引き続きよろしくお願いします♪
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
