スポンサーサイト


2014 START!


新年を迎えて6日目。
幼稚園も今日から3学期のスタート。
 
昨年の4月に息子が幼稚園へ入園し
ご縁あって
9月半ばから娘も同じ幼稚園の未就園児クラスにお世話になる事になり
少しは自分の時間が持てるかなと思っていたのに
息子の幼稚園イヤイヤの時期が2カ月弱続いたり
そんな中でも1時間かけての英語教室に週2で通ったりで
これまで以上に精神的に大変な一年だったかな。

せっかくなので気持ちも新たにblogを更新しよう
(あまりに放置しすぎました・・・
これ以上放置したら自然消滅してしまいそう


今年は主人も私も息子もおみくじで大吉
(娘のおみくじデビューは来年かな)
幸先の良いスタート

さて 今年はどんな年にしようか。

もうすぐ引越しもあるので
新しい環境に早く慣れるためにも
地に足を付けた生活を心がけていきたい。
今までいろんなところにアンテナを張って
フットワーク軽くをモットーに頑張ってきたけど
何となく自身の目も肥えてきたので

本当に必要なものをきちんと吟味してシンプルに生きる

っていうのはどうかな。
身近なところで言えば断捨離とか
洗剤類をナチュラルなものに替えるとか
TVだって必要なものだけを録画予約しておけば時短につながるよね。
モノがなくなると心が軽くなる。
欲しい時に欲しいものがさっと出てくるとストレスもなくなる。
スペース・お金・時間の無駄がどんどん少なくなる。
うん。良い循環

それから
日本にいると 外国の文化を体験する機会よりも
日本の事を外国の人に教えてあげる機会の方が持ちやすい。
(それをきっかけにお友達の和を広げられるだろうし
子供が小さいうちは頻繁に海外旅行なんていけないから
せっかくのこの時期だからこそ
子供たちと日本のあれこれを楽しく学んでいきたい。
そして日本に来てる外国のお友達に
たくさん日本の事を教えてあげられるようになりたいなと思う。
四季折々の遊びや料理なんかささっとできたら
出来るママやね出来るニッポン女子やね

日本のあれこれを親子で楽しむ ~あぁ 日本人で良かった~

旬のモノを使った料理やおやつ
伝統的な遊びや
さくらスポットetc...
ちょっと聞かれたらちゃんと自分のお気に入りを紹介できるように
少しずつ準備していきたいな。

誰かにお願したりデパートで買ったりすれば簡単なんだよ。
簡単だし楽だし美味しい。
だけど
自分で作る(作る能力を持っている)事に意味があると思う。
自分で見つけ出す事が大事なんだと思う。



昨年30歳という大台に乗った訳だけれども
そろそろ自身の方向性をはっきりさせていきたいところ。
私のライフワークも真剣に考えてみたい。
今までの生き方で蓄積された自身の強みやまだまだ足りない部分を
磨き、補い、子供たちに伝えていけたらと思う。 



年末にこの記事を読み返し
あ~頑張って楽しんだ一年だったなと誇らしく思えるように

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
