スポンサーサイト


胎内記憶~息子編~


息子現在3歳2カ月。
お布団に入って 電気を暗くして
娘もちょっとだけ静かだったので
胎内記憶の事を聞いてみることにした。

私『ねぇ、お母さんのおお腹の中って覚えてる?』
息子『覚えてるけど、覚えてないけど、う~、覚えてる。』
私『どうだった?』
息子『大丈夫だった。』
・・・何が大丈夫なんだ??

息子『ぐしゃってやられると泣いちゃうから。』
何だろうな~飛行機のシートベルトかな?
着物の帯きつかったかな?ドレスのインナー??

息子『リンゴの匂いがした。』
 なぜかこれは確信を持って何度も言ってた(笑)

息子『○○(家の車の車種)の車の色で、、、グレーだった。』

私『温かかった?冷たかった?』
息子『温かかった 。』

私『お腹の中で何してたの?』
息子『座っておっぱい飲んでた。』
それ産まれてからじゃないの~?と突っ込んだけど
お腹の中でおっぱいを飲んでいたと繰り返された。

私『お腹から出たかった?まだ居たかった? 』
息子『出たくなかった。痛くなかったよ!』
恐らく”居たい”を”痛い”と思っている様子。


お休み~と声をかけたら
3秒で寝息が聞こえるほど疲れていたようなので
正確な情報かどうかは分からないけれど
これが息子のトツキトウカ
(37週すぐで手術だったので本当はもう少し短い)
だったようです。 


何かもっとこう
”胎内記憶って本当にあるんだ~!!”
とか
”聞いて感動しちゃった~!!”
とか
そんなの内容を期待してたんだけど
私の息子らしく
軽~く親の期待を裏切ってくれました

ただ私としては
息子の妊娠期間中に
本当に慌ただしい毎日、ストレスフルな毎日を過ごしていたので
”嫌だった” ”苦しかった”
という言葉が無かっただけでも良かったかな
とホっとしたりもしています

胎内記憶を子供に聞いていいのは一回だけだそうなので
これ以上詮索はせきません。
でもこうやって記録が残せただけでも
良かった良かった♪♪♪


2年後、娘に聞くのも楽しみだな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
