スポンサーサイト


Happy 3rd Birthday


IMG_0620.jpg

3歳になりました
小生意気さが写真に溢れている 笑
今回からは主人の実家で小規模にお祝してもらいます。
毎両家勢ぞろいしてたら大変だからね~

振り返ったらあっという間だったけど
やっぱりどう考えても長かった3年間。
第一子というのはこんなにも茨の道を歩くのかと
可哀相に思うこともたくさんあったけど
大きな事故・病気なくここまで大きくなってきてくれた事に
まずは感謝。

2歳のイヤイヤ期を徐々に卒業し始めているのか
最近は聞きわけ(というか自分の感情のコントロール?)が良くなってきて
”今はこういう状況だからできないんだよ。だから代わりに●●の時にやろうね”
というような事をきちんと理解してその場をやり過ごすことが
できるようになってきました。

今まではどうしてもシェアできなかっスカイブルー色のものたちを
時々お友達にもシェアができるようになってきたし

どうしても青い電車(西武線直通有楽町線とか)に乗りたがり
別の色の電車が来ると乗車拒否していたのが
”●●に遅れちゃうから乗ろう!”とか
”もう一本電車を待ってみて、次が青い電車じゃなくても乗ろうね”
というのを聞き入れてくれるようになってきたし。

私自身無意識に
息子には”お兄ちゃん”という立場を強要してしまっていて
娘が泣いている時や私がもうクタクタな時など
状況把握してよもぅお兄ちゃんなんだからお母さんお母さん言わないで
自分で何とかしてよ~
と思わざるを得ない毎日の中で
彼は本当に頑張っていると思います。

彼の有志をきちんと評価して誉めて伸ばしてあげられたらいいのに・・・
あとは私の心の余裕にかかっているんだろうなと反省の日々。

まだまだ”子育てって楽しい!!”って思える事は多くないけど
トイレができるようになったり
自分で洋服を脱ぎ着したり
お箸を上手に使えるようになったり
妹の世話を無駄にしようとしたりと
ささやかではあるけれど
私を感動させてくれる場面はたくさん


正直 んもうっっうっとうしいと思う事はある。
でも、寝ても覚めても子供たちの事を考えて生きている私。

母親3年目。
大きく変われる年にしたいな。


Happy birthday dear my lovely son...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママ業3歳おめでとう。
バッチリママやってるね。うらやましぃー!
きょうすけくんもすっかり大きくなって。
2児のママ、これからもがんばってー。そろそろ3人目の予感?!

No title

>shiho☆
ありがとう~♪♪♪
まだ三年しかたってないのか~って驚く。もう随分この生活をしているような気になるから。白髪もここ最近急増したし。。。
三人目は、二人がもう少し戦力になってきたら考えようかな~今はあまりにお荷物すぎて(笑)おっと本音が・・・(汗)
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
