スポンサーサイト


英語イベントin品川水族館


いつもお世話になっている英語教室からスピンオフした
課外授業的なイベントが品川水族館で行われました。
息子が大好きな二人 Ai先生と娘さんも参加されるので
きっと喜ぶだろうな~
息子が今一番頻繁に遊んでいて
1週間会わないと”S君と遊びたい”と文句を言うほど仲の良い
お友達も参加なので
絶対喜ぶだろうな~
3歳のお誕生日はイベントの二日後に控えているけど
とは言えまだまだ感情の起伏が激しい2歳児。
どうなる事やら心配だわ~
などなど考えながらその日を指折り数えて待っていました。

というのも 今回はガイド役を
以前ハワイの水族館で働いた経験をお持ちの先生がして下さるとの事で
2歳児にも分かりやすく
2時間半も飽きさせずに(途中20分のトイレ休憩込)
知識もついて
楽しんでAll English時間を過ごせるよう
どんな企画を用意して下さるのか
と~っても興味があったんです。
うちは池袋のサンシャイン水族館が近いので
月2ぐらいのペースで通っているのですが
(特にクラゲが好きだそう)
私の知識不足により鑑賞専門。
大した説明もしてあげられないので最近マンネリ化してきていました。
何かこう水族館を楽しむヒントが得られれば
という期待もあったりしました。

期待と不安で迎えた集合時間。
一度おしゃべりしたことのある年少さんの女の子と
もう少し大きいのかな?初めましての女の子と
Ai先生の娘さんと
息子&S君の子供計5人でスタート!!
今日は息子がみんなの輪を乱さないようにサポートするため
娘は主人に任せての参加でした。

最初は緊張して自分の名前とスカイブルーが好きなことぐらいしか
伝えられなかった息子も
館内に入ったらもうスイッチオン!!
英語ペラペラのお姉ちゃんたちのマネをして発話がでるでる!!

Mommy!! An owl is up! Over there!!
と目をキラキラさせて大興奮で教えてくれました。
 同じものを見て同じように感じている(?)からなのか
息子が思っている事でまだ自発的に英語が出てこない場面でも
隣のお姉ちゃんが言ってくれてるから
それを聞いて僕も真似してみよう!!
みたいな場面が何度か見られました。

先生のお手製ワークブックには水族館を楽しむヒントがいっぱい
サメやイルカの尾びれの形を書いてみよう!
尾びれはどんな風に動いてる?左右?上下?
ウミガメやウツボ、エイなどの写真があって
館内で見つけたら○を付けてね!
カニやタコ、ヒトデの足は何本あった?
何色の魚がいる?どれが一番好き?

などなど。
このワークブックに沿って館内を見て回るんだけど
なんと息子、なんとかみんなに着いて行ってる!!
長い移動も階段も一度も抱っこ~と言わずに歩ききりました。
階段で挫折しそうになった時はこの呪文!
Keep going! Ai is watching you!!
(頑張って!大好きなAi先生が見てるよ!!)
で元気復活(笑)
男の子って単純で可愛い
先生のサポートもとても良かったし。
長い移動の時は
Let's walk with small steps!
とペンギン歩きのマネをしたり
Can you do this? Side to side!
とサメの尾びれの動きを手で表現しながら(ダンスしながら?)
みんなを誘導して下さいました。

↓アザラシの前でワークに取り組み中
20130209_104012.jpg

ヒトデのタッチ
二本指でなでるように触ってねって言われてるのに
ブルーのヒトデがいいと指定はするは
二本指でヒトデを挟んでみるわで
てんやわんやでした(笑)
ヒトデ君ごめんね。

20130209_115234.jpg 


立ち止まりたい時や違う方向に行きたい時もあっただろうけど
(私と水族館に行く時は私が走らないと追いつけないほどのスピードで
勝手に自分の見たいものの所へ行くので)
自分の欲求を抑えて集団行動を優先できた事、
そして集合してから解散するまで一度も日本語が出なかった事、
(英語教室内では随分前から英語onlyが徹底てきているようだけど
今日は周りに日本語が飛び交うっている状況にも関わらず)
息子の成長をとても感じる事ができる一日でした。

そしてそして
娘がいないと息子の相手もこんなに楽なんだ~
と改めて思った一日でもありました(爆)
毎日二人育児を頑張っている自分にもバンザイだわ♪♪♪


あっという間に終了の時間。
本当に楽しかった~☆
参加するのは簡単だけど これだけの内容を考えて
順序も試行錯誤してイベントを遂行して下さる先生方には
本当に頭が下がります。
”ちょっと背伸びしたら頑張れるぐらいのレベル設定”
で提供してくれるところがさすがでした。
だから私はこの教室が辞められないんだなって再認識。
簡単すぎても難しすぎてもダメ。
ちょっと背伸びしたら頑張れるぐらいのレベル。
これが一番なんだよね。
英語育児ブロガーさんたちの記事に触発されて
成果を期待しすぎたりちょっと難しめの事をすぐやりたがる私。
まだまだだな~。
しっかり先生方にご指南いただかないと!!
これからも楽しんで頑張って行こう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
