スポンサーサイト


ありがとう原口先生。


初めて予約の電話を入れたのは
去年の夏のこと。

無料で45分間
絵の先生が子供の相手をしてくれる所があるって
ママ友から聞いて以来
とっても興味があったけどちょっと家から遠くて迷っていました。
でも電話だけでもしてみようと掛けてみると・・・
家から歩いて15分ぐらいの所に移転してた

結構人気らしくなかなか予約が取れない状態。
最初は月1で行けてたけど最近は2カ月に一度がやっとなほど。

先生がなんでも付き合って遊んでくれるもんだから
慎重派の息子も ものの5分で打ち解ける打ち解ける 笑
季節は秋になり
おしゃべりが上手になってきてからは
『(息子の名前)、原口先生のところに行きたいな~』
って良く言ってるぐらい仲良しになりました。

0~3歳が対象で
この4月から息子は幼稚園に通うので
よく考えたら今日が最後のレッスン。
原口先生と遊べるのももしかしたら今日が最後かも?
(娘は引き続きお世話になる予定です
息子にはなんて説明しようか・・・悩む。

先生とのやり取りで
いくつは興味深い事を聞いたので書き留めておこうと思います。

まず、目下の悩みである息子の”スカイブルー狂”に関して。
とにかくスカイブルーが好きで
青じゃなくてコバルトブルーでもなくて
スカイブルーが好きで好きでしょうがない息子。
お絵描き帳も塗り絵もほとんど全部スカイブルー。
クレヨンの減りがスカイブルーだけ本当に早い。
そんな息子の事を先生はいつも誉めてくれます。

”どんな青でも青なら良いって子もたくさんいる。
どっちが良いなんてことはないけど
(息子の名前)君は機微がわかるお子さんなんですね。
四季だって春夏秋冬四つしか知らないより
たくさんの変化に気づける事は人生を豊かにすると思いますよ。”

単にこだわりが強くて強情な子だとしか思ってなかった私。
新しい視点でした。

ここでは大きな模造紙にドドーンとお絵描きが出来るのですが
その絵を見て↓↓↓

20130214_111011.jpg

大きくなるにつれてこういう絵って書けなくなってくるんですよ。
小さい子ってこれぐらいの絵を10分もあれば簡単に書いてしまう。
でも大きくなってくると『何を書こうかな』から考えるので
なかなか自由には書けなくなるんですよ。


やっと最近お題を決めて絵が書けるようになってきた息子。
バナナ書いてみて~とか新幹線書いてみて~
とか時々お願いしてたけど(全然無視されるけど 笑)
もうしばらくは”自由に”でもいいのかもね。


小さい子が5分も遊ばないうちに次のおもちゃに行ってしまうのは
飽きっぽいとかではなく
その5分 精一杯集中して情熱を持って遊ぶ事が出来るから。
5分でも十分満足できるんです。
大きくなると 30分ちゃんと座っておく
というような事ができるようになってくるけど
その30分
ずっと集中していられるかと言えばそうでもないんですよね。

この時期独特な動きだったのね。
これは小さい子を持つお母さんたちに教えてあげたい。


最後にクレヨンについて。
子供ってクレヨンに親しむ時間が本当に少ないとのこと。

あっという間に色鉛筆や絵の具に移行してしまう。
でもクレヨンって
太く描いたり荒く描いたり激しく描いたり穏やかに描いたり
自分の思いがそのまま表現しやすいものだから
もっと楽しんでほしいんです。

汚れやすいから やわらかめのクレヨンは避けたいと思いがち。
でもこれを聞いたら新しいクレヨンを買ってあげたくなりました。
汚れてもいいようにお部屋改造が先かな?


おじいちゃんおばあちゃんも遠方で
いつも家では私しか子供たちを見てあげられないから
こうやって血のつながりはないけれど
子供たちの成長を見守ってくれる人がいるって本当に心強い。

毎日に追われて見過ごしてたり
前向きに捉えてあげられない事が多いから
なおさらそう思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなのねーって何度も言いながら読ませてもらっちゃった☆
親からってつい厳しい目で見ちゃうからそうやって周りにいってもらえると安心するよね。

No title

>piccolinaへ
そうそう。うちは結構厳しくしちゃってるから、それが当たり前になっちゃって可哀相な場面がたくさんあるのよ。
先生の話を聞いたらちょっとだけ心が軽くなった気がするよ。
こんな事、第一子育ててるママなんて分かりようがない事じゃない。たくさんの子供たちと接してきた人だからわかる事ってたくさんある。そういう人の話はたくさんの新米ママと共有していきたいと思ってるんだ♪
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
