スポンサーサイト


英語発話の伸び悩み??

先日3歳になった息子。
2歳半あたりから日本語が急成長し始め
2歳後半から英語の発話も月を追うごとに増えてきていました。

でもここ最近
私の英語育児のスキルも停滞気味で
(語りかけのフレーズがマンネリ化&少ない)
それに準じて
息子の発話も伸びてないような気がする。

なんど修正してもLook at this, Mommy!を
”Look at mommy!”だし
なんど教えてもI want to ~を
”I like ~”で済まそうとするし
on や under も理解はしているものの
Where is it?の質問には一貫して
”here!”か”(Over)there! ”で返してくる。。。

その事に関して
英語教室の先生に尋ねてみました。

うちの息子の場合
今言えている単語やフレーズがしっかり身に着いていて
新しい状況にも知っている語彙で対応できている。
この能力は誉めるべきもので
いきなり英語圏に放り込まれても生きていけるタイプだそう。
そして、質問に対して瞬時に反応できる子の方が
ネイティブに近いと評価されるそうです。
男の子は言語に対して慎重派が多いらしく
”分かってはいるものの間違えたくない”という気持ちが先行して
発話に一年以上かかる場合も多いそう。
だからこの悩みは発話を引き出すという
第一段階をクリアしたからこそ出てくる悩みなんだとのこと。

ただ 今後問題になってくるのは
知っているのもで対応するあまりに
語彙力と長いセンテンスを作る能力が伸び悩む事。
(そうそう!私はそれを悩んでいたんです!!!)

家で取り組む時は
例えば今まではLook at Mommy!と言われた時
”No no,look at this, Mommy!””(息子リピートする)”
だったのを
”Look at mommy? OK! →自分を見まわす→ So what?”
などと小芝居を入れてみたり
on や under などはおもちゃんどを置いてみて
きちんと言えたら渡してあげるなどをしてみるといいとのこと。

よし!早速やってみよう☆

いつも悩みが出てきたら親身になって相談を聞いてくれる先生。
良いアドバイスを頂くのもそうだけれど
なかなか成果が見えない息子の早期英語教育に
道しるべと励ましを与えて下さるので本当に感謝しています。

--------------------------------------

記録として
現在英語教室で教わっている内容を記しておきます。

○wheather:sunny,cloudy,rainy,windy,snowy
○1~20
○alphabet:大文字小文字すべて&フォニックス読み
○Where is~?の問いに応える:on,under,behind

自宅では
WKEstage3終了。
リトルアインシュタインがDVD視聴のメイン。
絵本はstep into reading level1~2(Thomasシリーズ)がお気入り。


コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってるね~

ちょっとー頑張ってるじゃない~スゴイな~
うちは、なんせ私の英語が低レベルなためにもう限界に来ています 笑
Where is ○○? とか 簡単なうごきとか・・・はわかって行動するけど
返事の仕方を教えてないから、言葉が返ってこないんだよね~
ちょっと、また工夫してみよう。返事の仕方教えないとね・・・笑
いつも勉強になります!有難う!

そしてそして
きょうちゃん!お誕生日おめでとう☆
お兄ちゃん頑張ってるね!わかるよ~AOIも申し訳ないくらい頑張らせてしまってるもん。 
ママも3年目おめでとう♪子供には私を選んでくれて有難うだよね
また一年、健康に過ごせます様に・・・

No title

>maichiちゃんへ
子供の英語力を伸ばすためには、やっぱりある程度ママの英語力も必要っていうのが通ってる英語教室の先生の方針だから、私もなんとか頑張って自身の英語力UPを図ってるんだけど・・・なかなかねぇ。
返事の仕方。それが書いてないから語りかけ表現集は良くないって言われてるんだよね。会話のキャッチボールが書いてある表現集、欲しいよね~(笑)
AIちゃんも3歳おめでとう!!お互い早生まれってことで環境も近いし、そちらのblogも参考にさせてもらってるよ☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
