スポンサーサイト


Merry X'mas 2012


今年も変わらずクリスマスは主人の実家でお祝
今年はお義母さんが超多忙な三連休だったので
義妹が責任者(?)として
クリスマス料理一式を準備してくれました。
私たちはいつも通り ゆる~いお手伝い係

恒例のターキーの丸焼き。

IMG_0027.jpg 

最近手先が器用になってきているせいか
レモン塗りも様になってきた
(去年の様子
手羽の先の先までしっかり塗って
お次は塩コショウをすりこむ!!
若干揉みこみすぎ!!
まだまだ”加減”ってやつは難しいか 笑

最近は私の役割の一つに定着してきたケーキのデコレーション。
今回は息子に託してみました

IMG_0068.jpg 

もう真剣(なぜか娘まで)。
二人とも口開いてますよ~!!
私からの口出しは一切なしでここまで仕上げてくるとは。
成長したな、息子よ。
今回は果物が高い冬にお勧め ショコラケーキ
※周りに飾っているのは”きのこの山”で
生クリームをスポンジに塗るところまでは義母がやってくれてます。

料理も出来上がったので
早速料理を頂きましょう☆★☆

IMG_0048.jpg 

↑これ、私の最近の悩みの種。
私が一眼レフを構えたら
『お母さん撮らないで!!(息子の名前)が撮るから!!』
と私の携帯で勝手にカメラアプリを起動させてパシャパシャ。
なかなか息子が私のカメラの方を向いてくれない...orz
一時のブームであることを切に願っています。。。

今回は息子ももうすぐ3歳という事で
サンタクロース関係の演出も加えてみました。

日本ではあまり馴染みは無いのかもしれないけど
洋書絵本を読むと必ず出てくる
”サンタさんへのおもてなし”なるもの。
基本的にはjingerbreadというクッキーらしいんだけど。
よってうちも
『サンタさんが来て 食べてくれると良いね
と話しながらクッキーを一緒に作ってみました。

IMG_0096.jpg 

ジンジャー君(?)というのか
クリスマスによく登場するこの男の子型のクッキー。
なかなか可愛い型に出会えず困っていたら
なんと無印良品で発見!!
”自分でつくる 型を抜いて楽しむクッキー”
というもので
型や生地、アイシング材料、ラッピング用品も付いて”定価630円のところ
クリスマス直前ということで30%OFF(ちなみに12月22日)!!
※クリスマス後はネットで50%OFFになってます♪

アイシングって可愛いからやってみたいな~と思ってはいたけど
なかなか踏み切れなかったので
無印サマサマ☆★☆

大人はやる始めると止まらない
でも子供には難しすぎるしなかなか固まらないので
デコレーション用のチョコレートペンがお勧めかも。
手も汚れないしすぐ固まるので。

出来上がったクッキーをラッピングして
枕元に置いて寝ようね。
サンタさん来るといいね~♪
なんて微笑ましい会話を楽しんでいたら
やっぱり出ました息子節。

息子『(息子の名前)はサンタさん好きじゃない!
(息子の名前)のお家には来ない!』
私『えぇぇぇ!!来るよ~サンタさん!』
息子『(息子の名前)のお家にはトナカイさんが来るんだよ!
トナカイさんにジンジャーブレッドあげるんだ♪』
私『・・・(唖然)。そ、そうだね。喜んでくれると良いね。』

IMG_0100.jpg 

今年のプレゼントは絵本にしたんだけど
お店の年末年始休みの関係で
到着は年明けになりそうなので・・・
25日のクリスマスには”後日宅急便で届くから待っててね”という
サンタさんからの謝罪お手紙を
プレゼントの代わりに置いておくことにしました。

IMG_0105.jpg 

25日の朝目覚めた息子は
クッキーを置いたことも
今日がクリスマスだということもすっかり忘れている様子で
なんだか私だけ盛り上がってたのか??
みたいな。
サンタさんからお手紙来てるよ~
と声を掛けても
え?あらそう。どれどれ?
みたいな(苦笑)

お返事書く~♪
と言われた時のために
From Santaの住所もちゃんと調べて書いておいたし
SantaのサインもHPから真似て書いたのにな

ま、私が楽しかったからそれでいいんだけど
来年はどんなクリスマスになるのかしら♪
今から楽しみ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
