スポンサーサイト


2 years 7 months (son)


2歳7カ月の息子のまとめ

娘のハロウィンパーティー衣装の帽子を横取りしてニッコリ
性格悪~い。
でもこの笑顔、私に似てると周りから言われる↓↓↓

337.jpg


イヤイヤ期っていつ頃終わるの??
最近は 早く寝かしつけるため お昼寝をさせずにいるので
眠たくなる夕方の不機嫌がハンパない
それに伴い
何に対してもNO! NO! NO! が始まっちゃったみたい。
”あれがいい”というのでやってあげると”これが良かった”と。
ぐぐぐ・・・私もそんなに気が長い方ではないのでイライライライラ。
もうすぐ3歳。
なんとか受け流して見守ってあげたいと思っています。


パジャマを一人で着れた
今月の一番の成長はコレ!!
ズボンは前後逆だし
ボタンのない被りタイプのパジャマだけど
気が付いたら一人で着れてた♪♪
『見てー!出来たー!!』と。
結構感動したな正直 笑
これで少しは私の毎日の負担も減るかな~。
これ以降 自分で脱ぎ着を率先してやるように。
もう少ししたら
”はい、万歳して~”なんて言わなくなる日が来るんだろうな。


お買いもの大好き

338.jpg 

今までは子供用のカゴを持つだけで満足してたのに
最近はとにかくカートを自分で押したがる!!
ちょっと危なっかしいけど案外操作が上手で
ベビーカーを押している時なんかはこのお手伝いが本当に助かる♪


ブランコ
今まではまず後ろから正座して前に足を抜く方法で
乗っていたのが(←これも一人でできていたけど)
久しぶりに公園に行ってビックリ!!
椅子に座るのと同じように普通に乗っていた!!
背が伸びた+後ろのモノとの距離感が分かるようになってきたのかな♪
私にも座るよう勧め 背中を押してくれるようにもなりました
いつか 娘の背中も押す良い兄貴になってくれるといいな~


英語のDVD中の問いかけに応える
WKEのWhat's your name? How old are you?
に初めて反応して答えてた!!
やっと英語育児の成果が出てきたのかしら
これを皮切りに
リトルアインシュタインのDVDでも
Will you help me?にはYesって答えたり
Where is ○○?にはTV画面を指差してHereっと言ったり。
今月は見せっぱなしではなく
私も側に着いてキャラクターの言ったセリフをリピートしてみたり
こういった質問に応えてみたりしてたから
息子もその姿勢を真似するようになってくれたのかしら♪


歌にハマる
"Open shut them" "ABC song" "Old Macdonal had a farm"
"Hello song" "Skidamarink" "リトルアインシュタインのテーマソング”
歌いまくり。
・・・日本語の歌が全然ないな。これちょっと問題か?


日本語
私の口癖をも真似するようになって
本当におしゃべりが上手になってきた今日この頃。
でも話題のほとんどが
”お父さんと○○したの”とか電車・新幹線ネタばかり 笑 
色んな単語も覚えてきてるし量が多いので書き留める事はできないけど
記録になりそうなものだけ少し。

○『これなんだ? 何だこれ?』
ついに始まったナンダコレ攻撃!!
丁寧に答えてあげたいけど
疲れのせいで 何だろうね~と返してしまうダメ母・・・orz

○『お母さ~ん、お腹空いた!』
ついに出たー!!これから先何回言われるんだろう
米はたんまり用意してあるからいっぱい食べなさ~い 笑

○『今まだ○○してるからダメでーす!』
こっちにおいで~と呼んだ時によく返される一言。

○『ジュースいっぱい飲んだからう〇ち出ちゃった!』
原因と結果を言えるようになってきた

○『です、ます、下さい、ございました』などの敬語を使う

○マンション内などで管理人さんや住人の方とすれ違う時
挨拶を率先してする 笑
2歳児が挨拶するもんだからみんなからたくさん誉められて
毎回すごくいい気分になってる息子 笑


英語
○that / (over)thereが出てきた
今までは”this / here"のみだったので進歩♪

○It's を必ず冒頭に付けるように
まだa や the は出てこないけど
What's this?にはちゃんとIt’s ○○!!
と答えられるようになってきた。
まだHe / She / Theyなどの区別はなし。
 
○What's your name?

○Ready set go!

○Blue train running.
be動詞やhave/hasなどはまだなし。

○Let's play, mommy!

○I can't no!
”No, I can't.”と言いたい様子。

○I did it !
"Can you turn on the light?"の私の問いかけ後
電気のスイッチを押してニンマリしながら 笑

○Slowly!

○The same!

○No, I like daddy!!
”Do you like mommy?”の私の問いかけに対して
キッパリ・・・orz
今でも結構尾を引いてます私・・・涙。

○K介 turn!

○Don't do that!
娘の行動に対して注意してた 笑


とまあ、今月も盛りだくさんの成長を見せてくれた息子。
まだまだ 楽しい<大変 な毎日だけど
そんな中でも自分が楽しく子供たちも楽しくなるような事を
たくさん見つけて一緒に共有できればなと思っています。

336.jpg

とっても仲の良いご近所のお友達とハロウィンパーティー♪
時期が早かったので
うちの子供たちは衣装が間に合わず
”座敷わらし” と言う事で
夏にあまり着れなかった浴衣を引っ張り出してきました 笑
お友達とは全然テイストが違うけど
これもなかなかアリでしょ

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
