スポンサーサイト


My daughter's 1st birthday party


335.jpg

十分なお昼寝が出来なくて
窓ガラスが割れるんじゃないか
と思うぐらいの鳴き声でスタートした娘の1st BP。
肝心なところは泣いてるか私に抱っこされてるかという
残念な(?)記念日になってしまったけれど
やっぱり家族が集まって
たくさんのお祝の言葉をかけてくれる。
そんな日を過ごすことが出来た事に感謝感謝
忘れないように記録しておきたいと思います。


嫌がる娘をやっとこさ正装させ
いざパーティースタート♪
主人の伴奏に合わせてハッピーバースディソング&ロウソク消し
抱っこ抱っこで椅子に座らない娘のため
せっかくの一眼レフの出番なし。

食欲旺盛
モリモリ食べて満足したのか機嫌が直ってきたので
しばしの団欒後 食事を終わらせ
メインイベント一升餅背負い&選びとり!!

今回はペン・定規・辞書・電卓・お金・はさみ
に加えて『靴』も並べてみました。
靴はスポーツに長ける子になるそうな。

小分けになったお餅を付属のリュックに入れて
いざ背中へ!!
そして早速
娘『ぎゅぅえぇぇぇぇんんんん!!!』

こ、こ、こ、これは!!
予想をはるかに超える拒否反応。
立つどころか
ハイハイすらしない!!
さらに言えば
背中があまりにも重たい&冷たい(クール便で届いたため)で
寝がえりすら打てず立ち往生。
モノを選んでる余裕など今の彼女には一切感じられないっっ
そしてそして
”自分もリュック背負って選びとりしたい!”
と息子の邪魔が!!
お呼びでないと退散させたら
眠たいのと相まってこちらも大泣き

二人の大泣きに耐えきれず
手伝っていいものか迷ったけれど
ご近所の手前(鳴き声が打打漏れだったため)
娘を抱っこ。
よって当然 一眼レフの出番なし。
やっと撮った一枚がこれ↓↓↓

330.jpg

ショック。
ショックすぎる。。。
ビデオは兄にお願いしていたので
時間のある時にでも
ビデオから
良い瞬間をピックアップして写真にするしかないかな。
でも いい瞬間なんてちゃんと撮ってくれてるのか??
こういうことにセンスないからな、兄貴。
不安・・・orz  

私がその近くに置いてしまったからなのかは分からないけど
結局息子の時同様
娘も一万円札を選びとり~
次はその隣にあったピンクの靴

これからの人生に幸多かれ。
素敵な時がこの子にたくさん降り注ぎますように

後日談だけど
実はリュックに入れてたお餅、
2升分ぐらいの重さがあったらしい・・・。
届いた分を全部入れたら多すぎたみたい。
ははは~ごめんね
会場は満場一致で全餅リュックへ!!
だったんだけど
注文してくれた義妹がちょうどトイレ(?)へ行っていて
現場におらずで

まぁこれも良き思い出として処理しましょう♪
ただでさえ霞みやすい第二子の誕生会。
笑えるエピソードの一つぐらいないとね

そして恒例の集合写真を撮ってお開きに。

331.jpg 

女性陣が多いせいか
後片付けもほとんど終わっていて
私がすることはもうナシってぐらい片付いてるキッチン。
ホント、皆には頭上がらないな。

前日から関東入りしていた私の両親。
孫たちの成長をとても微笑ましく見てました。
息子が上手に”おじいちゃん、おばあちゃん”と言えること。
娘がす~っとつかまり立ちをすること。
私にとっては日常すぎて
もはや感心すら薄らいでいる一つ一つに
愛情を持って接してくれていました。
ありがとう。
そしていつも美味しい料理をたくさん作って
私たちの栄養を気遣ってくれる優しい義母さん、義妹さん
ありがとう。
そしてそして
毎回イベントには素晴らしい参加率で
息子&娘とたくさん遊んでくれる兄、義姉さん
ありがとう。


途中抱っこのまま眠ってしまい
くす玉割りのイベントが出来なかったので
家族だけでくす玉割り~♪

334.jpg

100均で買ったんだけど
息子の時に比べてランクアップしてる♪♪♪
このくす玉なら今後も使っていきたいなと思う商品
娘は紐を引くより中身のひらひらに夢中でしたとさ。
ちゃんちゃん。

周りの協力や支えてくれる人たちのお陰で
1歳のBPも滞りなく終えることができました
これからも末長く 二人の成長を見守って頂ければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理
・いつもの和食屋さんの刺身盛り合わせ←メイン
・鮭寿司←義母作
・冬瓜と鶏の煮物←義母作
・お赤飯←義母作
・娘用ホットケーキdeデコレーションケーキ←私作
・スモークサーモンのヨーグルトディップ←私作
・抹茶ケーキ←スポンジ義母作、デコレーション私作

332.jpg 


お土産
・名前入りクッキー
人生初!!クッキーを手作り♪しかも当日の朝
アルファベットスタンプで娘の名前をクッキーにスタンプ♪
袋にはお礼のメッセージを印刷したシールをペタリ。

・お勧めワイン
娘の誕生年と同じワインでとっても私たち好みの甘めのモノを
娘の写真とメッセージをラベル印刷して瓶にペタリ。
「飲めないよ~」というお言葉頂きました♪
大丈夫。未開封なら20年持ちますから。
是非娘が成人したら一緒に飲んであげてね♪

・一升餅の小分け
息子の時同様のお店で義妹がオーダーしてくれました♪
小分けされているのでお土産に便利。

・ちょっとしたもの←写真には残さず。

333.jpg

※娘のフォトブックは間に合わず・・・orz
やっぱり二人育児中は夜中の作業キツイです。
もう少し手が空いたらちゃんと作るからね。待っててね。


コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう~

あさひちゃんおめでとう(*^ー^)♪もうすっかり女の子☆おっきくなったね~。ふたりの子育ては大変だろうに、いつも盛大なパーティでほんとすごい!

No title

>たかへ
コメントありがとう!!
全然最近blog更新してないのに覗きに来てくれて嬉しいよっっ(涙)
顔つきが女の子になってきたでしょ♪やっぱり髪の毛は偉大だわ!
またいつでも遊びに来てね~♪
そっちも仕事大変やろうけど、適度に息抜きしながら頑張って~☆

ご無沙汰~

久しぶり~毎日ばたばたでゆっくりコメントできずにいました。
ASAHIちゃん1歳おめでとう!!!大きくなったね~。響ちゃんも元気そうで何よりです。素敵なお誕生日になって。MIKISUKAちゃんの虹ママ参考にしてるよ。うちは、やっと来月お宮参りができます。またゆっくり話そうね。ASAHIちゃんに多くの幸があります様に・・・ママも1年おめでとう♪

あさひちゃんおめでとう!
相変わらずステキな誕生日会だね~♫ きょうちゃんはとってもお兄ちゃんらしくなったね! 里帰りする時教えてねー♫

No title

>Maichiちゃんへ
ほんと久々~!!二人目育児真っ最中で大変なところコメントありがとう♪
私もMaichiちゃんのblog覗いてはいるんだけど、いつも隙間時間に携帯でチェックしてるからなかなかコメントできずごめんね。
ベビちゃんの入院等もひと段落ついてやっと落ち着いてきた感じかな。
英語教室が千代田区に近いから、乗換駅なんかでMaichiちゃん元気かな~っていつも思ってたよ☆早く会いたいね!!いつ頃暇なの~?最近仕事は~?

>あさみへ
今回も、『お金かけずに手間かけましょ』を合言葉に頑張ってみました(笑)
二人連れだとなかなかそっちに帰れなくてね~長期滞在して羽根伸ばしたいんだけどさ~来月結婚式でそっちに行くけど単身で日帰り予定だから会えないと思う。。。長期で帰れそうな時は絶対連絡するからよろしくね♪♪♪

遅くなりました

またもや、入院やら姉弟で風邪やらで久しぶりにブログ見ました。
2人ってめちゃくちゃ忙しいのは私だけ?毎日グッタリよ。齢だからかな 笑
英語教室から近いんだね。こちらは、今は仕事融通きくのでいつでも
遊びによって~

No title

>Maichiちゃんへ
コメントありがとう☆
最近そちらのblogも更新多いし、だんだん落ち着いてきたのかな~良かったな~と陰ながら見守っております(笑)
じゃあ、英語教室の冬休みが明けたら、是非遊びに行かせてもらおうかな♪♪♪
楽しみにしてます☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
