スポンサーサイト


Letter of acceptance


昨年の夏あたりから始めた幼稚園探し。
乳飲み子を背負ってのプレ説明会やプレ幼稚園参加など
想像以上に大変だったけど
行きたい幼稚園から入園許可を頂き
本日 無事入学金を納めてきました
ホっと一安心。

この1年(コア期間は半年?)を振り返って
記録しておこうと思います。


まずは市が出している
幼稚園ガイドブックを入手することからスタート。
書面から取れる情報は少ないので
5つぐらいピックアップして
一気にざ~っと車で回って園舎や園の雰囲気をチラ見。
(関連記事はこちら
その後 何となく行ってみたいかなという園に個別に電話。
見学会やプレ幼稚園の情報を集めました。
園によって本当に様々なので
きちんと情報の整理が必要。
一つ年上の子を持つお母さんに話を聞くのも◎。
↑のお陰でガンドブックに載っていない幼稚園がある事を知り
結局うちはそこに行くことになりました

うちの市はほとんどが私立で
(公立は2つのみ)
一般的には入園の前の年の10月に願書配布が始まるので
その前の年の10月あたりから
プレ幼稚園の説明会が始まります。
うちは早生まれなので他の子よりも何だか早く感じる 笑


娘を出産後 実家から帰ってきて
説明会やら幼稚園の発表会やらに足を運び
プレ幼稚園に3つ入園することに。
一つは2月スタートで月3回 ¥6,000/月 (こちら
もう一つは5月スタートで月4回 ¥3,000/月
最終的に今回入園することになった幼稚園は
月一回で全5回ぐらいで ¥3,500

習い事的な位置づけでプレに参加していましたが
思わぬ副産物も多々。
息子に初めての”親友”ができました
それから
”みんなで一緒に”がだんだん分かってきて
自分を出すところと指示に従うところを
きちんと分けられるようになりました。

月1万弱の出費は痛かったけど
続けてよかったな。
夏開けからは行かせたいと思う幼稚園を一つに絞り
その幼稚園のプレのみに通います。


ここからは息子が通うことになる幼稚園のお話。
前記したように
入園予定の幼稚園は市の幼稚園ガイドに載っていない
=市の幼稚園協会に入っていないので
完全に独自路線の教育をしています。
よって入園面談や手続きも10月ではなく5月。
特に力を入れているのが音楽。
毎年クリスマスに行われる音楽会は
近くの音楽ホールの大ホールを貸し切っての 力の入れよう。
園児たちの素晴らしい演奏は去ることながら
編曲や指揮、楽器移動やチューニングなどなど
なんと 理事長先生自らが楽しんでやっておられる。
大人が楽しんで何かに取り組む姿って
子供にもいい影響を与えるよね きっと。

そんなこんなで入園面談の日がやってきました(5月26日)。
8:30amから番号札を配布&並ばないでください
との事だったので
一応6:30amに主人に様子を見にいってもらい
誰もいなかったのでマックで待機→8:15amに再度偵察に。
そしたら既に人が並んでおり結局20番目。
番号札と事前アンケートをもらい一時帰宅。

アンケート内容は
出生時の様子やら子供の教育方針や短所、アレルギー等
一般的なもの。
親の学歴を聞く幼稚園のあるようですが
こちらの園はなかったです。

アンケートを記入して 着替えを済ませて出発。
10:30am面談スタート。

先生方がフォーマルな格好をしていたとの主人の情報により
私たち家族も全員フォーマルに。
久々にスーツ着た懐かし~

面談は約10分間でたわいもない話。
ただ ”うちの子音楽の素地はありますよ”
という事をやんわ~りと伝え(主人が)
息子もちょっと集中力切れたけど
最初と最後のお辞儀(挨拶はまだできないのでお辞儀)と
手癖が悪かったのですが手はおひざ~♪の歌で
ちゃんと手はおひざに置けたので
親の中では花丸合格点でした 笑

そして
アンケートで改めて言葉にしてみた教育方針。
本当に短い間で書きあげたから
これが本当に私たちの思いなんだと思う。

みんなと助け合い一つの事を作り上げる喜びを
共有し感動できる子になってほしい



一週間前後で合否の連絡が来るとのことだったけど
待てど暮らせど来ない。
不合格の場合は連絡ないのかもね~
なんて話をしてた日の朝ポストに封書が!!
『入園を許可します』
キターーーーーーーーーーー!!
”許可”って所が気に食わないけど
まあいいや!
これで幼稚園探しからも解放される!!
もっと違う事に時間が使える♪

とまあこんな感じで
うちのドタバタ幼稚園戦争は終わりました

息子のゴーイングマイウェイに付き合って下さった先生方
いつも駐車場を貸してくれたお友達
参加できなかった説明会の情報を教えてくれたお友達
みんなに感謝します。

入園まであと10カ月頑張ろう

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
