スポンサーサイト


2 years 3 months (son)


2歳3カ月の息子のまとめ

IMG_8798.jpg 

子供たちが同時に眠った時は
大声出して ガッツポーズしたくなる瞬間 笑
それぐらい自分一人の時間を確保するのが難しい毎日。
写真を撮るのが精いっぱいでblogまで書く気力が・・・orz

最近はお兄ちゃんの自覚が目覚めてきたのか
(はたまた女のヒステリーに怯えているのか?)
妹におもちゃなどを譲れるようになってきました。
まだお友達にはなかなか譲れないけど。
大泣きで息子のストローマグを奪う娘↓↓↓
あのけたたましい声で泣かれたら
譲るしかないよね・・・頑張れ息子!!

IMG_8585.jpg


『お母さん』『お父さん』
今月のTHE BESTと言ったらこれで決まり!!
ついに私たち呼ばれましたよ お父さんお母さんって
ちなみにお母さんが5月23日で
お父さんが5月24日。
むふふ。
これを皮切りに
お友達の名前も覚えて言えるように


飛行機やヘリコプターにもう夢中
何をやっている時でも音が聞こえると手を止め
飛行機!!トゥクトゥクター(←ヘリコプター)!!
と連呼。
来春入園希望の幼稚園の入園面談中も
私たちが真剣にインタビューに応えている間
飛行機飛行機と叫び
両親タジタジ 笑


プラレールにドハマり
先日行った後楽園のアソボ~ノという屋内施設。
プラレール&トミカのスペースで
ななななんと
約6時間遊び続けました!!
他のスペースには目もくれず
お友達にも目もくれず・・・ごめんね。
あっという間に列車同士の接続や発車レバーのon/offを覚え
私の助けなしに一人黙々と。
こんなに好きでも自宅には買う予定なし。
親の方針を納得したのか
息子、考えた↓↓↓

IMG_8681.jpg 

これには私たち始めジジババもビックリ♪
こういう発想力良いよ♪
これでまた当分プラレールは遠のいたね 笑
もっともっと工夫して 
ないものは自分で作り出す力を養って下さい。

IMG_8715.jpg 

お家でバスも運転できるもんね~☆
子供の発想力は無限大


●●を作る、誰の●●
ブロックで線路を作ったのを皮切りに
今まで適当に組み合わせて楽しんでいたブロックも
電車作る 船作る
と作るものを決めて創作してるみたい。
そして
『これはお母さんの、こっちはお父さんの』
と所有に関しても芽生えてきたみたい。

IMG_8673.jpg 


左:お父さんの
真ん中:お母さんの
右:てーして(←息子の名前)の
だそうです 笑。


『5時~!!』
12時と5時に時間を知らせるチャイム。
どっちの時間に聞いても『5時~!!』と。
時間の概念を理解し始めたのかと
こちらを渡してみました↓↓↓
Tell the Time with Thomas (Thomas the tank engine clock book)Tell the Time with Thomas (Thomas the tank engine clock book)
(2000/08/01)
W. Awdry

商品詳細を見る

義妹がトーマス好きの息子にと
洋書市で¥500でGETしてきてくれたモノ♪
これ、右上の時計の針が動かせる仕組み。
・・・まぁ、まだ全然時計では遊べないけど
内容は読んでほしいみたい&時計を壊さないように使っている
ので進歩進歩


三角クレヨン購入
最近お絵描きに興味を持ってきたようで
幼稚園のプレのお土産に頂いたクレヨン3色で
毎日グルグルグルグル。
できれば持ち方もきちんとしたいし
あまり手や周りの物を汚さないクレヨンが欲しいなと探していたら
英語教室の先生から紹介して頂きました♪
すくすくさんかくくれよんすくすくさんかくくれよん
()
くもん出版

商品詳細を見る

たくさんの色があるから
初めてフタを開けた時の歓声は良かった 笑
まだちょ~っと手が小さくて
ちゃんとした持ち方にはなってないけど
絵を描く事が日常になったから良かったかな♪


"Little Einsteins"にハマる
英語教室のお友達から紹介してもらったDVD。
一番好きなのは”アメリカへ行こう”の巻。
 
リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]
(2007/05/23)
ディズニー

商品詳細を見る


仲良し4人組が素敵な音楽や絵画と共に
冒険をしながらいろんなミッションをこなしていくというモノ。
好きすぎて1日何度も見てます。
DVDに出てくる男の子が持っているバトンらしきものを発見し
『misson!! misson!!』と叫ぶ 笑
最初、ミシン ミシン と聞こえていたので理解できなかったんだけど
これで確信↓↓↓

IMG_8966.jpg 

”ミシン”じゃない、”ミッション”だと。


日本語
●わかんない

●僕やる!
自分で最初から最後までやりたがる。
ペットボトルは蓋を開けて
コップに注いで
蓋を閉めるまで自分でやらないと気が済まない・・・

●お帰り、行ってらっしゃい、行ってきます、ただいま
使い方は曖昧だけど頑張って言ってるところが可愛い

●美味しかったよ
美味しかった?と聞くとこう答えてくれるので
作り甲斐があるわ~♪

●ぼく、アムアムしたい!
おぉ!!ついに願望を言えるようになったか!!

●パンダ
英語教室の母子分離クラス終了後
ご褒美としてあげているパンにパンダの顔が付いているので
いつもそのパンが欲しくてついにパンダと言いだした 笑


英語
●the sun

●monkey

●See you

●here
絵本の読みながら私が『Where is a ●●?』と聞いた時には
『Here!』と指をさして答えるようにと仕込みました

●come on!

●train
やっと出たかって感じ。
5月28日の事。
英語教室で椅子をつなげてみんなで電車ごっこしてたから
やっとTrainと電車と口の筋肉が繋がったんだろうな。

●misson、roket
リトルアインシュタインのお陰♪

●push、pull
ドアやベビーカーを押したり引いたりする時に。
恐らくこちらの絵本から↓
Watch Your Step, Mr Rabbit! (Early Step Into Reading)Watch Your Step, Mr Rabbit! (Early Step Into Reading)
(1999/10)
Richard Scarry

商品詳細を見る




言葉の発達と共に
自分でやりたいという思いが強くなり
良い事なんだけど
毎日ヒヤヒヤ。
でも途中で手助けすると
イヤイヤ違うとまた最初から。
時間がかかるけど
辛抱強く見守る母になる準備期間かな?
と思い 付き合っています。

お友達とも仲良く悪だくみできるようになってきました 笑

IMG_9373.jpg 

今以上にたくさんのお友達と遊ばせてあげたいな。
予定たくさん入れるぞー!!!

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりの更新だねー。
元気にやってるのー?
もう幼稚園の入園を考えるお年頃なんだね。
あさひ嬢もおおきくなっただろうね☆
ママ、暑いけど頑張って!!

No title

>shiho☆へ
ほんと久々!気が付いたら一カ月経ってるって感じやね(汗)
コメントありがとう♪嬉しいわ☆
そうなんよ、もう幼稚園よ~来年の4月から(うふふふふふふふふふ)。
あと8カ月、頑張り時だわ!!
そちらも職場楽しくやってるみたいで何よりだわ♪

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
