スポンサーサイト


beautiful MIYAGI & IWATE ②


宮城2日目。
今日は世界遺産に登録された平泉へ
やばいっっ楽しみ過ぎるっっ!!
教科書でしか見たことがなかったものを
目の前で見るって
何だかすごく贅沢で 
歴史を身近に感じる事ができる一番簡単な方法。
子どもたちが歴史を勉強するようになったら
それに合わせていろいろな所へ連れて行ってあげたいな~

っとその前に
松島を鑑賞したりない私は
同級生Kさんのアドバイスを思い出し
高速に乗るほんの数分前に
西行戻しの松公園を経由してもらう事に。

いや~満足!!来て良かった!!最高に絶景

319.jpg 

”松島 with 桜” なんて風情のある景色なんでしょ
子どもたちと写真を撮っていたら
TV局のカメラから撮影のオファーが
音声なしで放送された事を切に願います。。。


一仕事終えた私たちは
未練なく平泉へ。
平日にも関わらず第一駐車場は満車。
”第二は遠いので駐車場所には気をつけて”とのナイスアドバイスにより
第一の向かいの道のちょっと奥にある
中尊寺とは全く関係ない所が運営しているであろう駐車場へ。

参道入り口から金色堂まで
かなりの距離の上り坂なので
駐車場は近いに限ります。
この上り坂
木のトンネルがとっても素敵なんだけど
子どもにとってはしんどい道のり。
何度も座りこんでは皆様からの温かい声援を頂いていた息子 笑

320.jpg 

京都の金閣寺もそうだったけど
ここまで金が使われていると”偽物か?”って思えてくる。
金色堂は漆の上に金箔を貼ってるんだって。
貝などの装飾もふんだんにあって
当時のこのお堂に対する思い入れを深く感じました。

金色堂隣の資料館的な所に
なんとなんとなんと!!
あの”千手観音”が!!!!!!
見た瞬間
というか入口を入った瞬間目が吸い寄せられた!!
そして
一瞬で教科書の写真と名前がフラッシュバック!!
ここで本物が見れるなんて奇跡だわ!!
歴史の教科書で千手観音様を見た時
観音様にしては
あまりに奇妙奇天烈な姿でず~っと頭から離れなかったんだよね。


五月雨の 降り残してや 光堂 by松尾芭蕉

”芭蕉がここに来たのも僕たちと同じ五月だったんだね”
という主人。
なんだか芭蕉に運命を感じてとりあえず記念撮影 笑

321.jpg

ここを通り過ぎたちょうどその時!!
すごく心地よい風と共に桜吹雪が
数十人が一気に立ち止まって
思い思いに桜吹雪を感じていました。
私もあまりの素敵さに写真を撮ることも忘れて立ちつくす!!

ふと我にかえると
素敵な名残桜が

322.jpg 


駐車場への帰り道はなかなか軽快な足取りで
こんな所でたんぽぽ摘みなんてしてみたり。

323.jpg 

”横の細道” by息子
ウマいっっ!! 末は芭蕉か 笑?


お昼は中尊寺から車で15分ぐらいにある
蔵元レストラン せきのいち さんへ。
せっかくなので郷土料理(餅料理)でも食べようってなったけど
ガイドブックなんぞ買ってないもんで
スマホで検索
でもと~っても素敵で美味しいお店を紹介してもらいました
ありがとう”まっぷる観光ガイド”♪

お昼は14:00までだったのに
駆け込み客を笑顔で迎えてくれて
(13:30頃に電話連絡を入れていました)
個室の席まで確保してくれていました♪
料理だけでなくそんなホスピタリティにも惚れたぜ 笑

324.jpg 


この日は高速道路の夜間割引を使って
そのまま主人の実家へ向かう予定だったので
もうひとつ何かアクティビティをしてから高速に乗りたい時間。

天然記念物にも指定されている”厳美渓”へ。
車だと意外と近かった
程良いお散歩コースで緑もたくさんあり
川の流れる音でちょっとしたリフレッシュも出来ます。

東京でこれほどの自然のある所なんて
こんな行楽シーズン
人でごった返してるだろうな~
なんて考えながら歩く幸せ
これぞ旅行(東京を離れる)の醍醐味。

325.jpg 

ただ バリアフリーではないので
ベビーカーではなく抱っこひもで行くことをお勧めします。


そんなこんなで楽しかった東北旅行終了。
疲れた体に鞭打って
これから350キロの運転なんて大丈夫なのかしら?
と一抹の不安を抱えながら
岩手を後にするmikisukaなのでした

めでたしめでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり~☆ 車で東北がんばったねー\(^o^)/ いい宿と、美味しいご飯、いいなあ? 写真もステキ☆ 牛タン食べたーい!

No title

>あさみへ
返事随分遅くなってごめん ><
最近PC触る時間もなくバタンキュー(←古い?)で ><
東北旅行が随分昔の事に思えるよぉぉぉ
次は九州で言うと阿蘇ファームビレッジ旅行を狙ってるんだけど
夏はもう8月終わりまで予約いっぱいらしい!!
恐るべし。
行ったって言ってたよね?また話し聞かせてー!!
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
