スポンサーサイト


2 years 1 month (son)


2歳1カ月の息子のまとめ
1カ月があっという間すぎて
今月と先月の境がわからなくなってきた
今月は”言葉の発達”と”一人で出来る”が著しい月だったな


靴を脱いで揃える

303.jpg 

長靴を購入したところ
たいそう気にいったようで
寝ても覚めても長靴!!が数日続きました。
(しつこいので長靴はシューズボックスにしまいました
これで自分で靴を履く/脱ぐという快感を覚えたようで
普通の靴も玄関に入ったら自分で脱いで揃えて
リビングに入ってきてくれるように
チャイルドシートなんかでは勝手によく靴を脱いでは
私の仕事を一つ増やしてくれていたのですが
玄関ではなぜか自分から脱ごうとしなかった息子。
どんな心境の変化?

しかも私が見ながら”靴はそっちに並べてね”
と言ってもやらないくせに
”そっちに並べておいてね。出来たら教えてね”
と言って私が玄関を離れると
自信満々に呼びに来て
綺麗に揃えてあるから見てみろと言わんばかりのどや顔をする。
面白いな~2歳児。


う〇ちが出たらお知らせ
トレーニングパンツを履かせて約1カ月。
う〇ちは出たら必ず教えてくれるようになりました。
オシッコは・・・漏れるまではなかなかSOSが出ない
ほんの気まぐれで教えてくれる時もあるけど。
って言うか出る前に教えてくれなきゃ意味なくないかい??


日本語
●『かして』『どうぞ』が言えるように
絵本の威力は絶大です!!
最初は絵本に合わせて言っていたのが
自分が貸して欲しい時にも使うように

●『開けて』
ドアもペットボトルのキャップも
自分で開けられない時はちゃ~んと”あけて”と
でもキッチンゲートは開けたら大変な事になるので
”開けられないったら開けられない~♪”と私 笑

●3~4語の単語ならリピートできるように
しいたけを『しいた』と連呼しています。息子の大好物。

●『ハナ デタ』『ウンチ デタ』『ネンネ シタ』などの
二文節が出てくるように

●ついに出たーー『シンカンセン』&『アンパンマン』
アムパムマンとかアッパッパンとか怪しい時が多いけど
新幹線は確実に言えるようになった

●ヘリコプターは『トゥクトゥクター』


英語
●動物の名前が増える『Gorilla』『Bear』『Hippo』『Koala』『snake』
象はいくら教えても”ゾウ”しか言わない。
言いやすい言語を選択しているみたい。

●色の数が増える『Blue』『Pink』『Green』『Purple』『Yellow』
Greenは”じゅい~”だしYellowもたまになので怪しい。
redはいくら教えても”あか”としか言わない。

●発話系ではないけど
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(2012/01/01)
Bill Martin

商品詳細を見る

これの巻末に出てきた動物の一覧があって
そのページがくるとクイズ形式で
”Where is a brown bear?"
とか
"Where is a blue horse?"
と聞くと百発百中で当たるように
この本を買って一年半。
長い道のりだったな~
(って今までにそんなクイズ出した事なかったけど)


とまあ今月も病気一つせず元気に終えました。
正直それが一番なんだけどね。
そうそう 私の成長と言えば・・・

304.jpg 

キッチンに忍び込み勝手にバナナを食いあさる息子に対しても
写真を撮って笑ってやりすごす
という寛大な心がやっと持てるようになってきました
もうね、
2歳児の男の子を扱うには
寛大な心と笑って済ませる大人な対応力が必須!!
(もちろん怒るところは怒るけど)
私もしっかり2歳児の母をやらなければ
全世界の2歳児のママ 共にファイト~!!


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きょうちゃん、めっちゃお兄さん顔になったね~。カッコよくなったね~。
二人目いるに、英語育児偉いわ!わたしなんて、最近全くとなってます・・・。暫くといいつつ長い休憩になってしまてて反省しました。最近はお腹が苦しくて、横になりたいのに慣れず、AOIが寝付く夜が待ち遠しいです。起きてるだけで精一杯よ(笑)

No title

>maichiちゃんへ
最近顔がスリムになってきて首が現れてきたから、『お兄ちゃん顔になってきたね~』ってよく言われる♪
英語育児、細く長~くをモットーにやっちょります。自分の英語力のなさに愕然とするけどね(汗)将来子どもたち同士が英語で意思疎通している状況を妄想しながらお互い頑張ろう(笑)

お~ひ~さ~!

いつもコメントしてくれてありがとう!!
なんや、最近ん、私全然PC触れなくて・・・
というか、本間に息子と一緒に寝てて・・・(笑)
も~きょうちゃん、めきめきみきちゃんの因子が出てきて
男前になってるじゃないの!!!やっぱり、男の子はママに似るのね~。
ますますかわいさ倍増だよね~♪私は最近、潤が、旦那の因子が出てきてるんじゃないかと、ちょっとやな感じなんだけどね。w
ボキャブもすごく増えたんだね!私はさぁ、ここ最近は日本語育児なんだけど。そしてたら、やっぱり英語が出てこなくなったわ・・・・
日本語育児に切り替えたのには理由があるんだけど。
まぁ、それはまた会ったときに話すわ!話すこといっぱい過ぎて!汗
近々会いましょう!

No title

>madamreikoちゃんへ
子どもと一緒にバタン!!って昔私もそれして結構朝後悔したりしてたけど、子供が成長して体力付いてきたっていう証拠なんだよね(親の体力が付いて行かなくなってきた)。嬉しい事だと思わなきゃいけないんだよね~きっと。
最近ね、きょっきょ顔が痩せて首が出てきてちょっとお兄ちゃんになってきたでしょ♪でもやっぱり”旦那さん似ですね”ってよく言われるよ(汗)

なになに!?れいちゃんが日本語育児!?インターは続けてるの?まあ、英語の発話が増えてくると、第一言語の定着だとか、今後の方針だとか結構迷いが出てくるよね~その辺是非教えてくれ~!!
近々いつ暇??また改めてメールするわ!!
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
