スポンサーサイト


English lesson on April 2012.


息子の外遊びに付き合いすぎて
(いやまぁまだ付き合ってあげないといけない年齢ですが)
最近は私の方が先にダウン・・・
自分の時間確保はまさに身を削っての夜なべです。
いい加減ストレス溜まるぜーーーーーーーーっっ

一週間のうち唯一楽しみなのが
毎週月曜日の英語教室(親子クラスと母子分離クラスの2コマ)
H24年度4月のレッスンの記録(1回目の記録はこちら☆)。

第2回
前回の反省より
月曜日は朝から英語モードでスタート。
英語のCDをかけ
『It's time to get up!』 から始まり
電車に乗るまでは英語のみで良い感じ♪
とは言えやはりここは日本。
2人子連れで9時台の地下鉄に乗ると
誰かしらが声をかけてくれます。
『あら~二人も連れて大変ねぇ
ここからは英語は完全ストップです。
さすがの私でも(?)
『I can't speak Japanese. I'm a Japanese-American.』
な~んて口が裂けても言えません(爆)

教室に着いたらレッスンが終わるまでなんとか英語だけで!!
と意気込んでいた私。
その気合が伝わったのか
クラスメイトのママも英語オンリー
親子クラスでは息子の好きな動物が出てきたり
みんなの身長を測って比べてみたりと
体を使ったものなのででじっとしてないBoysたちも楽しく参加♪
『ママたちは遠慮せずにもっとレッスン中に話していいですよ。
その方がママたちの英語のチェックもできますから
と先生から嬉しいお言葉が
早速『Can』のnの発音を指摘して頂き
これまで10年以上変な発音をしてきたとこにショック
それからは隙間時間にひたすら『ンヌ、ンヌ』とnの発音練習 笑

母子分離のトドラークラスは・・・
迎えに行った際鳴き声が少ないね~
と他のお母さんと話していたらなんと!!
息子爆睡・・・先生の腕の中で(笑)
『前回より心を開いてくれています!』と先生。
抱っこも拒否してとにかく外に出ようとしていた前回よりは
先生方の献身的な保育のお陰で『Shoe(靴)』を覚えた息子 笑


第3回
今日は何とか朝から電車の中も
レッスン開始までの時間もすべて英語で頑張りました♪
駅のホームも電車の中も
コショコショ話をしているみたいに息子に話しかけている
変な母親状態でした。

親子クラスはだんだんレッスンっぽくなってきて
絵本もちゃんと聴けるようになり
お友達ともじゃれ合ったりしてた
男の子ばかりのクラスでここまでレッスンできれば
今の段階では上出来です!!という先生の嬉しいお言葉。
前回の宿題としてでていた
”お風呂時間は英語で”を一週間続けてみての感想や
これなんて言うの?を解決して楽しい45分が終了。

トドラークラスは『Have fun』と泣き叫ぶ息子にサクッとお別れ。
お別れ前から何となく空気を感じて泣き始めていたのでやれやれ。
さあ感動の再会は・・・?
・・・また爆睡orz
今日はしっかりお布団に 笑
でも今日は教室を出ようとすることはなかったとの事♪
リュックを取って出て行くのかと思いきや
中のお水を取ってくれと先生にお願い 笑
今日は大判用紙にみんなでお絵描きしていたので
先生から離れたりまたおひざに戻ってきたり
を繰り返してたみたい。
泣いてる時間も格段に短くなってきてるとのこと。
来週は慣れた先生が担当じゃない日だからどうなるか心配だけど
だんだん場所には慣れてきたのかな


第四回
今回はタイ人の先生(旦那様がイギリス人)がクラスを進行。
私この先生好きなんですよね。
品があって笑顔が素敵で 母親としても尊敬できる先生。
子どもを表現する形容詞をたくさん教えてもらいました。
”She is adorable."
と言うよりも
"How adorable she is."
と言った方が自然という事も教えて頂きました
こういう感覚的なものって純日本人じゃわからないんだよな。
ちなみに先生から見た息子は"energetic"だそうです 笑
トドラークラスでは
・・・今日も爆睡(泣)
でも泣いた時間は10分程度で
絵本を読み始めたら落ち着いてきたそう。
結局ずっと絵本タイムをしてもらったみたい。
その後 相変わらず20分近く眠ってクラスタイム終了(汗)
泣く時間がなくなれば体力温存でクラスの間は寝ずに頑張れると
思うんだけどな~
来月に期待です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
