スポンサーサイト


Classes start!


2月半ばに入会した英語教室。
発表会後すこし開いてしまいましたが
今日から今年度のクラスのスタートでした

今年度からは
親子クラスは娘(現在6カ月)メインで息子と私の三人で参加し
その次の時間にあるトドラークラス(母子分離)を
息子(現在2歳1カ月)メインでと考えています。
親子クラスで一緒に楽しんだ後
私と娘はお友達とcafe
息子にとっては試練の時間かな 笑

通勤ラッシュがどうかな~と心配でしたが
なんとかなりそうなので
この一年は頑張って2クラス受講しようと思っています♪

さて
今月のテーマは『All about me』と『Animais』
自分の好きなものを探そう!という事らしい。
親子クラスではたくさんの動物のマスコットで単語を知ったり
簡単なクラフトをしたり。
最近言えるようになった"ジュワ~(giraffe)"や”ジーバ(zebra)"
を言っては先生に誉めてもらってご満悦な息子 笑
でも何度も連呼するからしつこいぞ。

とは言え
家でなら簡単に出てくるのに
言うようになるまで結構時間かかったし
stand up やsit down
知っている曲なんかも
ノリノリになるまでには時間がかかる。
クラスが始まる時にちょうどエンジンがかかるようにするには・・・
寝起きから英語onlyにするか

母子分離のクラスは
もう大変だったみたい
先生は明言こそしなかったもののず~っと泣いていたようです。
でも英語でなだめてもらったり
外国の人に寂しい時に支えてもらったりした経験は
きっと一生もの!!
外見は違ってもみんなやさしいって事を知るチャンス♪
先生方 根気強くよろしくお願いしますm(_ _)m

今日はクラスメートのお母さんと初めてちゃんとお話しました。
とても参考になったのは
”子供はやったことしか出来るようにはならない”
という事。
DVDを見てる子はDVDで聴きとりはできるようになるけど
絵本は読めない。
絵本だけの子もまたしかり。
会話だってやってないとできないんですって。
”英語のDVD見てれば または CDの聞き流しをしていれば
会話だってできるようになる”
なんて事はないんだそう。
確かにそうだよね~
うちは絵本&DVDはそれなりにやってるけど
お家で会話は全然してないもんな~
これがクラスでの様子に顕著に出てるのかな。

やっぱりついに始めちゃう?!英語only time
まずはお風呂の時間から

でもこうやって通う事によって
私のモチベーションが上がる事は確か。
家に戻ったらいてもたってもいられず
amazon.co.jpで絵本2冊と
amazonUKでず~っと欲しかった絵本とDVDをポチ。
(amazonUK初チャレンジでした♪
でもページレイアウトが日本のとほぼ同じなのでと~っても簡単!
強いて言うなら
長い長いうちのマンション名をどうローマ字で表記するか
を迷ったぐらい 笑)

クラスはお家での取り組みを発揮する場

という事をいつも頭に置いて
頑張って通おうと思います♪

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
