スポンサーサイト


Become 2 years old.


1年って本当に早い。
1st birthdayのblog記事を書いたのが先日のような気がするのは
私が歳を取った証拠かしら?

歩き始めてからというもの
どんどんどんどん知恵をつけ
自我だけが一人歩きし
理性や我慢なんて言葉は知らない。
そんな息子にたくさん振りまわされてきました。
子育てってなんでこんなに自己犠牲しなきゃいけないの?
私の思い描く幸せってこういう日々の事だったっけ?
正直もう投げ出したい
と何度思ったかわかりません。

同じような毎日。
掃除と洗濯とオムツ替えで一日が終わる。
化粧もしない オシャレもできない。
すれ違うヒールを履いた女性たちがとても輝いて見えました。

でもきっと
これが『母親』というものなんだと思う。
こんな思いをひっくるめて『母親』になっていくんだと思う。
もっと素敵に素直にお母さんになれる人はいる。
でも私は遠回りしながら 時に引き返したりしながら
母親になっていくんだと思う。
これまでも これからも。

あ~面倒くさい 笑

母親業2年目。
まだまだです。



2歳になるあなたへ

この1年はあなたにとって試練の日々だったね。
震災避難でしばらくお父さんと離れ離れになった事。
お母さんの悪阻でなかなか外遊びができなかった事。
慣れない場所での生活。
母子分離。
そして 新しい家族との生活。

1歳にしてたくさんの事を学び、感じ、
小さな体で一生懸命対応し、適応し。

一番甘えたい時期なのに
なかなかそうさせてあげられなかった事に
心苦しさを感じる日々もあったけど
でもこれが
あなたとお母さんの『形』だったんだと思う。 

 
277.jpg

カウンターに登って水遊びして
何度も何度も怒られた事。

278.jpg

オムツもイヤ、着替えもイヤ
で毎日お母さんと冷戦した事。

279.jpg 

川の字で眠った日々。
(夜中に隣の布団からこちらに割り込んでくるあなたを
ちょっと煩わしく
ちょっと愛らしく思っていました。
でもでもでも!
二人の間で身動き取れず
お母さんの睡眠に質は最悪だったんだからね!!
シングル布団に三人はキツイよっっ)

この一年 あなたが頑張った事 乗り越えてきた事。
いつかきっと花開く時が来るから。

これからもあなたのペースで
時々周りの事も気遣いながら
楽しく生きて行って下さいね

最後に

大した病気も怪我もなく
ここまで大きくなってくれた事にありがとう。

そして

私たちに毎日笑顔をありがとう。


HAPPY  BIRTHDAY

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミキママなりの育児があっていいと思うよー。
思ってたよりも(?)斬新な育児じゃないと思うー(笑)。
ナイスアングルのステキな写真で子供たちの記録をちゃんと残してる点ですばらいいと思うわー!!

No title

>shiho☆へ
私なりの育児ねぇ。未来ある子どもを私色に染めてはいけないのでは!?とかなり平均をいっています(笑)
写真頑張ってるけど、娘を全然撮ってないのよ~~~写真の枚数に差がありすぎて、絶対将来怒られる(汗)
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
