スポンサーサイト


He will soon be 2.


息子も早いものでもうすぐ2歳。
発話能力は以前とあまり変わっていないものの 
理解能力と工夫するという能力が飛躍的に伸びてきた気がします。
親の企みをあっという間に見抜き越えて行く・・・
毎日いたちごっこです。
でもそれがちょっと楽しかったりもする。
育児に多少の余裕ができてた証拠かしら♪

忘れないように成長記録を残しておこうと思います。


アイデア部門第一位!!
『斬新二人乗りベビーカー』

252.jpg 

通りすがる人100%に笑われるかチラ見されます 笑
最近の移動はもっぱらこのスタイル♪
道路に飛び出したり
好きなところに行っちゃったり・・・
というのがなくなった半面
しっかり歩いて欲しいなと思う公園内などでも
疲れたら自分から乗ってくるので
なんだかなぁ
でも 自分の生活を楽にしようと工夫する姿勢が素晴らしい♪


キラリお兄ちゃん部門第一位!!
『お世話は任せて

(↑いや実は妹をダシにお母さんのマネしたいだけ)』

253.jpg 

昨日、今日とお兄ちゃん意識の急激な成長?!
勝手に私の鞄から除菌ウェットを引っ張り出して娘の手をふきふき。
勝手にティッシュを出して娘の鼻をふきふき。
勝手に赤ちゃん用ピンセットを出して娘の鼻の穴をほじほじ。
(↑娘の鼻くそを取る私のマネですが
子どもには危なっかしいのでピンセットは高~い所に移動)
絵本に『Clap my hands!』が出てくると
娘の手を取りパチパチ。
嬉しいんだけど・・・より目が離せなくなったよぉぉぉ


お母さん助かってるよ部門第一位!!
『自分の荷物派自分で持つよ

254.jpg 

裁縫上手な親戚のおばちゃんから
お手製のリュックを貰ってからというもの
気に行ったのか自分で背負う事を好むようになりました
オムツと着替えとストローマグを入れて
いつもお出かけ♪
これで私のマザバには娘の物&ランチ
を入れておけばOKなので
荷物が少なくて本当に助かる~
これでもう幼稚園に行く準備OKだね♪


この他には ちっちゃい事だけど
●うがい、鼻かみ
●バナナの皮剥き
●電気やTVのon/off
●掃除機のコンセントさし&抜き
●玄関の門の開け閉め
●鍵の施錠(←これは現在特訓中)
●湯船からの脱走
などなど
私の家事の邪魔だけをしていた頃から考えると
大きな進歩(?)かもしれない成長をたくさん見せてくれています

言語能力は・・・
●指差しながら『あっつん』←あっち
●『だーぐん』←抱っこ
●『はっぱ』←葉っぱ
ぐらいかな~

幼稚園のプレも始まるし
これからは今までにはない刺激がたくさん増えるはず。
2歳以降の成長も益々楽しみです


テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
