スポンサーサイト


The way to think of the way to think

「「考え方」の考え方」
指南役著
という本を読みました。

アイデアマンと呼ばれる人達の
発想力や企画力は
先天的な能力ではなく
アイデアの考え方を身につけている事に由来する
という持論を基に
著者のアイデアの考え方が18通り記してありました。

その中で
覚えておきたいものを抜粋しておきます。

◎とりあえず書き始める
頭にアイデアが降臨するのを待つのは多大な時間がかかる。
待つよりもまず一行を書き始めることが大事。
確かに。
新人研修でも
こうだああだ机上で話しうまえに
目の前にある課題をまず手に取ることが大事だと教わりました。
手に取ると
こうなんじゃないか?って思った瞬間
それを試せる。
なんども実物で試してみる事が正解への近道のようなきがします。

◎「○○ならどうする?」
自分の尊敬している人たちを思い浮かべ
自分に問いかける。
「坂本龍馬ならこの苦境をどう乗り越えるか?」
みたいな。
確かに。
これはつまり 尊敬する人・自分が目指すめき人
をまず見つける事が必要です。
でも 目指すべき人ができると
目標が具体化するからなのか
自分が何をすべきかのプロセスまで見えちゃったりしますよね♪
誰かに憧れたり 誰かを尊敬したりって
自分を高める一番の方法だと思います。
最近目標とする人がいないな・・・だから私も停滞してるのかなぁ?

◎かならず正解がある
正解のアイデアは一石三鳥も四鳥もある。
一石二鳥程度なら「正解」とは呼べない。

確かに。
「こうするお陰で、こうなる」 
この程度じゃ 私も全然ワクワクしない。
「こうするお陰で こうにもこうにもなる!」
となると 胸騒ぎのレベルがぐんとUPしますよね!

◎積極的に模倣する
すぐれたアイデアは時を超えて受け継がれる。
リスペクトの気持ちでプロットを模倣する。
(↑何かルーさんみたいだけど・・・)
その上で 舞台設定やストーリー 台詞を
新たに構築する!
確かに。
すべては模倣から始まる。
どんなすぐれた画家だって最初は模写から始めますよね。
アイデアも同じなんですね。

◎タイムリミットは30秒
30行で説明できなければそれはアイデアではない。
確かに。
要約できるか否かって重要。
何が使えたいのかのメッセージって
長ったらしいと面倒くさくなっちゃうもん。


総評
この本は
大して目新しい教えはなかったけど
それぞれのHow toを説明するために
用いられている具体例が面白くて
(一種のトリビアみたい)
どんどん先に読み進められました♪

スーツを着て 出勤しない人たちの
ワクワクするようなワークライフを見させて頂きました☆




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
