スポンサーサイト


1month check-up & midwife visit



お陰様で生後1ヶ月を迎えることがでしました

1ヶ月検診
身長 49.7cm → 53.5cm
体重 3275g → 4278g

大きくなったはずだよ!
抱っこを長時間すると降ろした後腕がプルプルするもん 笑
今回は入院中から夜中の授乳をせっせとしていたので
母乳の出も良いらしく
ほ乳瓶を忘れない程度(週に一度40ml)のミルクで1kg増

乳首が切れて丸2日搾乳生活だったこともあり
左側の出が悪いような気がする事や
授乳間隔がなかなか二時間以上開かない事(平均一時間半)などを相談。

出は左右そんなに変わらないとの事。
それから 
出が良いから必要量はお腹に入ってるんだけど
咀嚼が足りず口寂しいのかも(良く噛んだ方が満腹感があるってやつ!)との事。
咀嚼回数を増やすために乳首をくわえさせとくと無駄におっぱいが作られちゃうから
機会があればおしゃぶりを試してみて!
だって

おしゃぶりってあまり良いイメージがなかったから
助産師さんから勧められてビックリ!
でも理屈は通ってるし
可愛いのがあったら買ってみようかな

聴覚検査もパスしたし 先天性異常もなし(^_^)ノ
血液型は、、、AB型!!
ほほう。
家族が二分化しました(主人AB・私A・息子A・娘AB)


5日は 中学の同級生で大阪で助産師をしているshiho☆が新生児訪問に来てくれました

娘の寝顔を見て息子とそっくりやね!と爆笑していたのに
いざ目が開くと『あれ(^_^;)お父さん似やね!』と 笑



もう少しおめめが開いてくれる事を母は心から願っています(^_^;)

私の苦手な沐浴を代わりにしてくれ
(汚れがゴッソリ取れてたよ!!)
爪きりまでしてくれて大感謝
授乳方法をチェックしてくれたり
家族三人の写真をたくさん撮ってくれたりと
お金を払わなきゃいけないぐらい働いて
彼女は帰っていきました。
いつもありがとうーっっ!!いつか何かでお返しするからねーっっ!!


1ヶ月間楽しく続いた育児日記。
今回は『ほぼ日記帳』を使うことにしました



哺乳記録やうんちの時間
今日あった出来事などをまとめて。
いい写真が撮れた時はプリクラぐらいの写真シール台紙に印刷してペタリ♪

息子の時は日記サイトに書いて
一年後に製本するというスタイルだったけど
製本代も高いし絵やシールでデコったりはできなかったので
今回は毎日書いてページが埋まっていくのが楽しくて仕方ありません

ただ、、、
息子に見つかったら破壊されそうなので
彼が寝静まった後にしか書けないという制約が

里帰りから自宅に戻っても
何とか時間を作って続けられたらと思っています。


スマートフォンからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

keep it up!

がんばってるね~!2人目育児!すばらしい~!尊敬!
寝顔は確かに、響ちゃんかと思った・・・(笑)
でも目をあけると、私的にはみきちゃんなんだけど・・・
まぁ、赤ちゃんの顔は変わるしね☆これからが楽しみだ♪
みきちゃんが帰ってくるまでにまた色々息子と2人で
開拓しておくから、2人子供居ても、がんがん出かけよう!

No title

先日はどうもー。
いい成長具合だと思います。
助産師がおしゃぶりをすすめるなんて聞いたことないー。いらんやろー。
WHOでは母乳を推進しているため、おしゃぶりとか哺乳瓶はおすすめしませんって表明してます。一応情報提供です。まあ、売ってるので、あとはママの考え次第だけどね。
仕事以外で赤ちゃんと関わるのはやっぱりいいねー。
キョウスケぼっちゃまの写真、難しいわぁ。
またいつか訪問します、埼玉に。

No title

>reicoちゃんへ
随分コメント返信が遅くなりましたm(_ _)m
ってもう遅いか 笑
最近はreicoちゃん見習って運転練習し始めたよ!
まだ車線変更とか首都高とか怖いけど、じょじょに慣れて
いずれはreicoちゃんと2台体制でお出かけできるようにします♪
その時はよろしくね♪

>shisho☆へ
返信遅くなりましたm(_ _)m
やっとblog再開できるぐらいの余裕が出てきたよ☆
ね~写真難しいやろぉ!
子ども二人の絡みが全然写真に残せてない ><
残念すぎるぅぅぅ また遊びに来て写真撮影会してね♪
待ってま~す☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
