スポンサーサイト


My son is late bloomer.



先日ついに実家の障子が犠牲になりました↑↑↑
実母への報告に頭を悩ませていたのですが
よ~く見たら、、、これは・・・!!!
『象』じゃないか
ふふふ
これで実母も怒りより笑いの方が勝るはず

私の読みは正しかったようで
『じゃじゃ~ん!象だよ』と言うと
笑いと共に拍手 笑
こんなもんですよねぇおばあちゃんというものは


さて
最近の息子の様子。
連日睡魔との戦いで 大事な事も右から左状態なので
忘れないようにまとめておかなくちゃ!

ジェスチャー!!
英語育児の成果というとおこがましいですが
9月の終わりから良く見るDVDに出てくる『Eentsy, Weentsy Spider』という歌に合わせて振り付けをするようになりました。
幼稚園ぐらいの子が踊っているので
きっとそれに触発されたんだと思うけど
その数日後
私が同じ歌を口ずさんだ時
映像もないのに振り付けをし出した
それからはなかなか進展がなかったんだけど
何が起こったのか
昨夜の夕食後
『幸せなら手を叩こう(英語バージョン)』
を歌うとclap your hands の所で手を叩いた
んまぁ clapぐらいは分かるだろうから
じゃあ二番の歌詞のstomp your feet
ならどうだ!?
うひょ~!!足を踏み鳴らした

気分を良くした私は
『open shut them』の歌を熱唱 笑
するとすると、、、
この一年半 結構私が歌って踊ってきたのに何の反応も示さなかった息子が
手を出したり引いたりしながらグーパーしてる

最近は
食事後『brush brush brush!』に合わせてエア歯磨きもするし
んもうっっ今月はいったいどうしたの

息子は遅咲きさんらしく
なかなか発話はありませんが
これだけで十分母は嬉しい(^_^)ノ
これからもたくさん歌を覚えようね

好きな曲がかかると体を揺らしたり
くるくる回ったり楽しそうなので
自宅に帰ったら以前体験に行ったリトミックサークルに入会しようと思います☆


スプーン・フォーク・コップが上達
時々こぼすけど
ヨーグルトのカップを自分で持ってスプーンですくって食べてるのにはビックリ!
フォークも 刺したい物の真ん中をしっかり狙ってるし
コップで上手にお水も飲んでる☆
結構機嫌に左右されるから
ご機嫌斜めの時にご飯だと大変な事になるけど(^_^;)
ストローマグの蓋も自分で開閉できるようになり
飲みたくなったら勝手に飲んでるから
私の手間も少しずつ減ってきて嬉しい限り
これからの益々の上達を願っています♪


お着替え



NHK教育テレビの影響でしょうか。
自分で脱ぎ着をしたいらしく
急いでいる時 支度が進まず困ります
だってちゃんと着れてないんだもん(>_<)
って 一歳児に『ちゃんと』を求めちゃいかんいかん

私が履いている靴下を脱がせ取り
自分の足に履かせたり
特に
おじいちゃんの仕事終わりの靴下を履いている時なんかは悲鳴ものです 苦笑


発話に関して
*電車を見ると『ヂっヂダー』
*『あか』『あお』←これらは発音できるだけで
赤いものを見て『あか』と言う訳ではありません 笑
*『うん』『はい』←今までは嫌な事のみ首を横に振ってたけど
最近はYesも意思表明!
『返事ばっかりいいんだからっっまったく!』が最近のおばあちゃんの口癖 笑
*頭をぶつけたりすると『あいたっっ!』を連発


とまあ、いろいろあったここ2ヶ月。
今日から1歳9ヶ月に入ります。
魔の2歳児への階段を着実に登っているようです


スマートフォンからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

きょうちゃん、男の子らしい顔つきになって? いろいろできるようになったんやね~(^O^)/ 魔の二歳児…攻略法教えてね☆

No title

>あさみへ
返信遅くなってごめん ><
やっとblog更新できるだけの余裕が出てきたよ!
魔の二歳児・・・どんどん酷くなっちょります。
最近は酷過ぎてこっちが滅入るぅぅぅ><
もう少し分析してみるわ。そしてまた報告します 笑
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
