スポンサーサイト


Long time no see Dad!


この三連休はイベント盛り沢山の楽しい連休でした

私の祖父の25回忌がメインイベントではあったのですが
せっかく主人も遥々山口は下関まで来てくれるとあって
私としても是非色々と紹介したいと
観光案内をもらってきて観光プランを練りました。
(なぜかガイドブックを買うのは抵抗が・・・笑)

その甲斐あってか
私自身も地元の良さを再確認したというか
意外に下関・門司って面白いじゃん
と思えるようになったので
その気持ちを忘れないように記しておこうと思います。
(長いので2回に分けてUPします♪)


191.jpg 

23日 祖父25回忌の法要

孫&その連れ合い&ひ孫全員集めてほしいという
祖母のたっての希望が実現し
関東関西九州から総勢18名が集まりました!!
息子も一応きちんとした服装にて出席。
コアな客が付きそうな 癒し系ホストみたい 笑

お坊さんが
『1時間ぐらいお経をあげさせて頂きます』
とおっしゃった時には
私も主人も内心 
息子がもたないだろうなぁ いつ騒ぎ出す事やら・・・
と思っていたのですが
お経の声と経本(?)が珍しかったのか
主人のあぐらの中でじ~っと経本を見てとっても静か
これには参列者全員驚き!!
いやいや
親の私たちが一番驚いてますからー!!!

そして本日のお宿に移動して食事会。
母と旅館側が交渉して実現したふく会席を堪能しました
久しぶりのふく♪
正直下関人でもそんな毎年食べませんからね~

193.jpg 

コース料理はどれもなかなか美味しくて
誰も料理を残す人はいませんでした
これには母も大満足の様子。
ごちそう様でした。

この旅館は以前はふっる~い国民宿舎だったのですが
最近とっても素敵にリニューアルされて
もう来年まで予約でいっぱいなんだとか。
全部屋から関門海峡が望めて
絶景です!!

良い良いと異口同音で聞いてはいたのですが
昔の国民宿舎のイメージが強すぎて半信半疑だった私。
でも今回ちゃんと良さを実感しました。

194.jpg 

ただし
あのせんべい布団だけは許せない 苦笑
腰痛が悪化した事は言うまでもありません・・・。


24日 門司港レトロ散策

ご存じの通り
下関の対岸は北九州門司。
高校生時代
受験勉強に疲れては
連絡船に乗って門司港の異国情緒で気分転換をしていたので
是非主人を案内したいと
約10年ぶりに行ってみました

往復連絡船というのも芸がないので
行きは関門トンネル人道を利用♪

195.jpg 

入口から出口まで780mあるのですが
息子 ちゃ~んと一人で歩ききりました
途中 主人のキャリーケースを一緒に引っ張ったり
私が押しているベビーカーを引っ張ったりとお手伝いもしっかり♪
勝手に座り込み休憩もしていましたが
完歩♪
子供の成長をまた一つ感じました。

門司側に着き
メインの観光スポット『門司港レトロ』までは
観光列車『潮風号』に乗って。

196.jpg 

ちょっとレトロな内外装が良い雰囲気を醸し出しています
海辺を走るのでとっても良い景色が楽しめます。
(こんなのあったなんて知らなかった!!)

昼食は門司港名物『焼きカレー』
(これも高校生時代は知らなかったYO!!
門司港が発祥らしい。)

197.jpg 

どこのお店でも焼きカレーを出しているので
大してリサーチせずに近場のお店で頂いたのですが
思いのほか美味しくて主人も私もあっという間にペロリ

ショッピングエリアを歩いたり
写真スポットを探したり
本日のお宿にチェックインしたりしていたら
もう黄昏時っっ
やっぱり港町!!トワイライトタイムは素敵です

198.jpg 

9月はジャズ月間(?)ということで
ジャズバンドがひっきりなしに演奏してくれていて
門司港レトロ一体が大人な雰囲気に。
何をするでもなく
ただ海を見ながらののんびりお散歩が
とっても優雅な時間でした。

199.jpg 

息子もたいそう満足気な様子。
写真の笑顔がそれを物語っています。
21時には寝てくれたので
それからは大人の時間
部屋からの夜景を楽しみながら
来月産まれてくるチビちゃんの名前を考えたり
ビーフジャーキーをかみかみしたり
久しぶりにゆっくりした夜でした


・・・三日目(最終日)に続く。



テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

私も8月に乗ったーSL!
いいよね~(^-^)/ 人道も歩いたんやね! 妊婦にとってはけっこうハードな旅じゃない?(>人<;)
ふぐいいなぁ? おいしそー☆

No title

>あさみへ
あのSLって乗れるん!?それとも別のSL?
鉄道記念館のSLは『お手を触れないでください』だったからがっかりだった~ちょっとぐらい乗りたかったからさぁ(笑)
人道はいい運動になったよ!体重が増える一方だから運動せにゃいけん!!と思ってね☆
とはいえ、出産1週間前の妊婦のする旅ではないよね(笑)

No title

mikisukaちゃん、お腹大きくなったね~。ラストスパートだね。
家族3人もあと少しか。
素敵な時間を過ごしたのね★
newベビーの誕生楽しみにしてるね!
いよいよ響ちゃんもにーにになるのね。
頼もしくなるね。
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
