スポンサーサイト


He is a real hard-case!!


190.jpg 

ご近所さんから
素敵なおもちゃをお借りしました
ソフトブロックとホースのセット。
もう これでもか!ってぐらいのお気に入りで
毎日何度もバケツをひっくり返しては
組み合わせて遊んでいます

やっぱり対象年齢って重要なんだなと実感させられました。
うちにも私が昔使っていたLEGOチックなブロックがあったので
触らせていたのですが(恐らく対象年齢3歳以上?)
小っちゃくて細かいから お片付けは大変だわ
投げちゃってどこに行っちゃったか分からないわ
2~3個組み合わせたところでインパクトがないから
すぐ飽きちゃうわで
『あ~ブロック好きじゃないのかな~』
なんて勘違いをしかけた私。

危ない危ないっっ!!
息子の興味を勘違いするところでした
同じ『ブロック』というカテゴリーのおもちゃでも
年齢によって飽きさせない工夫&ママをイライラさせない工夫が
ちゃ~んとあるから
今後は
おもちゃメーカーのその弛まぬ努力をきちんと汲み取った
おもちゃ選びをきちんとしていきたいと思う今日この頃です。


さてさて
最近の息子は・・・
私も母もぐったりしてしまうほどの頑固者です。

自分がしたくないこと もしくは 今したいと思っていること
を精一杯主張してきます。
力が強いので
妊婦の私はもうギブアップ寸前
叱る体力もだんだんなくなってきてしまっています。

でも 今だんだん言葉がわかるようになってきている時期で
しつけのベースを確立するには重要な時期なのではないかなと
母親の本能的(?)に感じているので
老体(←違うか 笑?)に鞭打って
「いけないことはいけない」
「今はこれをしないといけない」
という事をきちんと説明・説得するよう努めています。

例えば『お片付け』。
絵本を読み終わったら
隣の部屋の絵本のカゴに戻すよう促すのですが
以前は出来ていたのに(恐らく誉められるのが嬉しくてやっていた)
最近は当たり前になってきてしまったので
そこまで誉められなくなり それが気に食わないのか
数冊置き去りにしたり
全然違う場所に積み重ねられていたり・・・

なので
面倒くさいですが
一緒に絵本を集めて絵本かごのところまで行き
『ここにお片付けしようね!』
と絵本を一緒にしまい 息子の担当分が終わるのを見届けます。

正直時間は倍以上かかるし
自分で片づけた方がどれだけストレスフリーだろうかと
イライラする時もあります。

でもきっと
なんでも親がやってしまうのではなく
まずは子供と”一緒に”とことんやることこそが
頃合いを見て 子供に任せていく
つまり 親と子の信頼感を育むための大切な素地になるんだろうと思い
このストレスも無駄ではないと考えるようにしています。

・・・・・・、、、
にしても頑固者すぎるーーーーーーーーーっっ!!!
一回でちゃんと言うことを聞いてくれーーーーーーーーーーーっっ!!!
もう体力が限界だーーーーーーーーーっっ!!!
(↑ これが本音)

あ~すっきり
大変失礼致しました




テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

響ちゃん♪

久しぶりにみた笑顔~☆かわいい♪
早く会いたいな~!
あ、もはや、第一次反抗期じゃないの?!?!
うちは、今ほめられたい症候群MAXだから、
きっと響ちゃんの後を追って、2ヶ月後くらいにその時が来るか?!
お片づけはついつい私がやっちゃう・・・やらせなきゃなのにね~
しかも本棚の場所をリビング窓際に移したら、本を全然持ってこなくなった・・・がぁん。

No title

>reicocoちゃんへ
第一次反抗期・・・そうかもしれない・・・涙
最近までJUNちゃんと同じく誉められたい症候群で、お手伝いを率先してやってくれてたのに、最近は誉められ慣れしたのか、出来てたこともできなくなった(意図的にやらなくなったのかしら?)・・・orz
本はね~読む部屋とは別の部屋に置いておいて、読んでほしい本持っておいで~って言った方が集中して聞いてくれるし、読む本の数も多い気がするよ。
今日、本が入ったカゴごと自分たちの近くに移動させてストーリータイムを始めたんだけど、たくさんの本をおもちゃと勘違いしたのかカゴから出したり入れたりを楽しみ始めちゃって、あんまり集中して聞いてなかった気がするぅぅぅ。
本棚がリビングにあると読む方も楽なんだけど、子供にとってはNGなのかもしれないね~ほんと試行錯誤だね(苦笑)

No title

mikisukaちゃーん、お久しぶり!
まるで、私の気持ちを代弁しているかの様な文章だよ(笑)こちらもMAXに頑固っぷり発揮です(苦笑)本当に力も強くなって、言い聞かせるのも根気負けする時もあるよーーーー。説明、説得を繰り返すしかない時期だもんね。まずは、ママの体力って大事よね。妊婦でやってるなんて偉いよ~

No title

>maichiへ
あおちゃんもそうなの~!?
やっぱりそういう時期に突入してるんだね~ここは頑張って乗り切るしかないのね!!きょっきょだけじゃなくて安心したわ。この頑固さ、生まれ持った性格だったらどうしよう・・・とちょっと不安だったんだよね(苦笑)
一緒に頑張ろう!!
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
