スポンサーサイト


Baby? or Big brother?




1歳6ヶ月もそろそろ終わり。
今月はと~ってもたくさんの事が出来るようになった息子。
その反面
妹が産まれることが徐々に現実味を帯びてきて
なかなか感情のコントロールが出来なくなってきたのもこの時期。

お兄ちゃんにならなきゃ、、、
でもまだ赤ちゃんでいたい、、、

そんな息子の頑張りを
忘れないように記しておこうと思います。


今月の二大ニュースと言えばこれとこれ!
細かい指示の理解
『オムツを持ってきて』
『このゴミあそこのゴミ箱に入れて』
『これお祖母ちゃんに渡してきて』などなど
これまでの『ちょうだい』『ありがとう』
のやりとりからかなりレベルアップ☆

お祖父ちゃんとお風呂♪
9月6日がお風呂記念日になりました。
これまで何度かトライしたのですが お祖父ちゃんが呼んでも首を振ってイヤイヤアピール。
お風呂場に連れて行くと泣いて逃げ出す始末、、、だったのに
6日の夜 私と母で息子を少々叱っていたら丁度お祖父ちゃんの
『一緒にお風呂入るか~?』とのお誘い。
その場から逃げたかったのか
息子は一目散にお祖父ちゃんが待つお風呂へ。
まぐれかなぁと思っていたら 今夜も笑顔でお風呂へ直行したので
完全にお祖父ちゃんとのお風呂を気に入った様子
本当助かる~っっ!!子供とのお風呂は妊婦にとってかなりの重労働。
これからは父にバトンタッチです

あとは
IKEAで購入したビルディングビーカーを一人ですべて重ねた

食べ終わったお皿は両手で手渡し

別れ際の『握手』『ハイタッチ』、『let's go!』の拳上げが定着

『○○したい人~?』『○○できる人~?』の問いに手を挙げることが
 定着
(嫌だろうなと思うことを問うと手を挙げないからちゃんと理解してるのかしら!?)

絵本読みを始める前の歌
 (story time~♪×2 ワン!ツー!スリー!シッシー というもの)
 に合わせて手拍子&シッシーの所の静かにのジェスチャーを真似る

左右を理解


こんなところかな。
やっと反応が返ってくるようになって
じじばばもますます孫が可愛いようです


ただ、、、、悩みも尽きません。
自我がはっきりしてきたからなのか
嫌なことがあるとすぐだだをこねる
スーパーのお菓子コーナーで時々見かけるアレです。。。まだ外ではしませんが
うちの中ではしょっちゅうひっくり返っています

おもちゃを投げるのも止めて欲しい
『投げていいのはボールだけ!!』と何度も言っているのに!!
特に手に握れるサイズの木のおもちゃは本当に危険なのでしばらく撤去です。
可哀想だけどこのままだとガラスとテレビが餌食にされかねないので

それからそれから
パンなどをあげると すごくちっちゃくちぎって床に投げ落とすのも止めてーっっ!
拾うの大変なんぞー!!
粘土も同じようにしちゃうので
床があっという間にカラフルに

お義母さん曰わく
下の子を出産する直前は大概みんなそうなるとの事。
何となく押し寄せる不安やイライラ(自分の立場が脅かされる存在の誕生に対するもの)に自分でも対処できずにいるんだとか。

まぁそりゃそうだよね。
もう半年近く抱っこ紐で長時間抱っこしてあげてないし
お腹を守らなきゃと
なかなか密着して一緒に寝てあげられないし。
息子もきっと淋しいんだと思います。
ちっちゃな体と心で精一杯我慢して。

第2子が無事産まれたら
たくさんたくさん息子を抱っこしてあげようと思います。
淋しさで空っぽになりかけた心を早く温めてあげたい。
秋の夜長にふとそんな事を思う 母なのでした。


スマートフォンからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子どもなりに、赤ちゃんとお兄ちゃんを行ったり来たり…だね。
正剛じぃじにがんばってもらってね(笑)

No title

>shiho☆へ
正剛じぃじ頑張ってくれてますよ~♪
『一緒にお風呂に入りたいからあと30分待ってくれ!』とか電話あったりするから(笑)
産まれてから息子がどんな反応するのかが不安でもあり楽しみでもある今日この頃。

響ちゃん、すごーい☆
明後日楽しみだわー?

女の子ということで、着物準備したり、ワクワクするね~(^-^)/

うちはまだ二人目生まれないのに、おもちゃ投げまくるんですが…(^◇^;)
投げるのはボール!って、どこのお母さんも言ってるよねー(笑)

No title

>あさみへ
えーほのちゃんも投げるの??
じゃあみんなが通る道だということで処理します(笑)
木曜日楽しみ♪今日はshiho☆が遊びに来てくれたよ♪
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
