スポンサーサイト


1 year and half dental & normal check-up


189.jpg 

↑↑↑
主人の大きめTシャツを着て
つまずきながらも面白がっている息子 笑
一瞬 スターウォーズに出てくるヨーダを思い出しました。
これ このままハロウィンパーティーの衣装になるんじゃないの??
なんて安上がり


里帰りまであと5日。
荷づくりはもちろんですが
こちらで済ませておかなければならない
息子の諸々に追われております
暑かったり突然豪雨になったりで
徒歩移動が専らの私にはかなり堪える~っっ

さて
昨日今日と息子の一歳半の定期検診と
歯科検診&フッ素塗布に行ってきました。

1歳検診から
体重も身長も全然測ってなかったので
多少の興味と肥満ではなかろうかという不安が入り混じっていました。

身長:75.4cm → 84.2cm
体重:10.5kg → 12.6kg

半年で10cmも伸びるんだ~!!
すごいなぁ赤ちゃんの成長って
そして今回からは立って測る体重計での測定。
もう横になって ゆりかごみたいな体重計で
測られる事はないのね。
こうやって 一つ一つ大人になっていくんだね。


予防接種も任意のものを含め
受けられるものはすべて受けたし
後は次に生まれてくる子と一緒に
ヒブ・肺炎球菌の第三回目を受ければ
3歳まではもう予防接種はありません。
はぁ お疲れ様 私

そして歯科検診。
虫歯なし!!
奇跡!!!
絶対あると思ってたのに~
なかなか口を開けないから歯磨きって疎かになりがちで

でも先生曰く
『4歳まではどんなお子さんでも嫌がって泣きます。
根気強くお母さんが磨いて上げて下さいね。』
との事。
そっかそっか。
主人がいる時は 床に貼り付けにして磨いているのですが
それで良いという事ですね 笑

次のフッ素は
上下計4本の奥歯が生えそろった頃にとのこと。
だいたい2歳半。

よっしゃ!!
その時の検診でも虫歯ゼロを目指して頑張ります



テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うちも歯磨き泣いて暴れて拒否ー(>_<)
でも無理矢理でいいのね♬
よし、がんばるぞー☆

素晴らしい!

虫歯ゼロって素晴らしい!!
ママの努力の賜物ね(o^∀^o)

貼付けという表現にウケた(≧∇≦)!!
うちは目薬の時そうだよ!
でも目薬入らないんですけど(^_^;)

うち6ヶ月で下の歯2本はえてるんだけどまだ歯磨きしてないや(^_^;)

でも私や母や旦那にチューされまくりやからきっと虫歯菌いるよね~(-o-;)

親の責任は重たいなぁ~(笑)

No title

>あさみへ
そうそう無理やりで良いんだって(苦笑い)
まあ、泣きわめこうが虫歯がない方がいいに決まってるんだから
頑張りましょう♪

>もっちょへ
チューだけやなく
同じお箸やスプーンで食べさせたりするのも虫歯菌がうつる原因なんだって~
でもうち結構同じスプーン使っちゃってるけど大丈夫だったから大丈夫なのかな?(←お母さんと同じもので同じものを食べたがる時期でさ・・・)

歯の本数が少ない時は濡らしたガーゼで歯の表面を拭きとるぐらいで十分なんだって。歯ブラシは離乳食始まってからで全然遅くないと思うよ♪本当に面倒くさい作業だから(汗)

No title

今頃はもう実家でのんびりしてるのかなー。
あとちょっとだね。旦那さんいなくて寂しいだろうけどがんばれママ!!
女の子かぁ。洋服とかも楽しみだね!!
日本にいたらおさがりいっぱいあったのになぁ・・・

>piccolinaへ
もう実家だよ♪上げ膳据え膳で快適だけど太りそう~(笑)でもじじばばがたくさん話しかけてくれるから、言語の発達にはいいのかもね☆
産まれるまでの1ヶ月、ゆっくりさせてもらいます♪
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
