スポンサーサイト


CTP-Science1A


息子の1歳6カ月記念を期に再スタートしたCTP絵本。
1カ月経過したので
これまでの取り組みを記録しておきます。

今月の絵本セット
Science1Aはこんな感じ↓↓↓
http://mums-english.com/ctpsi1-a.html

最初の10日間は
絵本の読み聞かせを一日に最低一回(6冊)。

本当は2週間ぐらい読み聞かせのみにしようと思っていたのですが
なんだか早くCDが聞きたくなってしまい
CD解禁。
一日一回は掛け流し。
読み聞かせは出来る時のみ。
(ハードルが下がってしまいました・・・
息子の食いつきがイマイチなのと
絵本がペーパーバックでもろいので
むやみに息子に手渡せないというストレスから絵本が疎遠に・・・

最後の一週間は
掛け流しの際に一緒に絵本のページをめくる

一日一回の読み聞かせを徹底!

こんな感じの1カ月でした
このパターンは今後も引き続き続ける予定です。

このセット6冊の中での息子のお気に入りは
『Buttons Buttons』
最後のオチとしておへそ(Belly button)が出てくるのですが
その時に私が息子のおへそをプッシュして
笑わせていたので
それが面白かったみたい。
月半ばあたりから
Where is your belly button?
と聞くと
Tシャツをめくっておへそを自分で指差すようになりました♪

ダラダラ絵本の文章を読むだけでは
印象が薄いようだったので
『I see colors』
では
I see red.という文章の後に
Can you see red around you?
と尋ねて一緒に赤い物を探すという簡単なゲームを入れてみました♪
まだ反応はあまりないけど
これが定着すれば
絵本がなくても 外出先などでコミュニケーションがとれるので
楽しくなりそうです☆

こうやって一冊ずつ
何かしらのアクションを誘発できるように
私も考えながら来月の絵本も
楽しみたいと思います



テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がんばってるねー!!!
うちも最近バイリンガル&トリリンガルについていっぱい話してるよー。
いろいろ話し合った結果、今までどおりパオロはイタリア語、私は日本語で英語は外からってなったけど・・・
何が正解かわからないから難しいよねー。

でも日本語はなんとしても習得してもらわなくちゃ!!
もちろん読み書きもね~♪♪

No title

>piccolinaへ
いっぱい話せるってのがいいよね!
ヨーロッパは陸続きだからバイリンガル・トリリンガルが多くて参考になる人がたくさんいそう!!
こちらはモノリンガル大国日本なので書籍で一生懸命情報を集めるしかなく・・・頑張らなきゃ★
でも親が子に母語を話すってのが一番理想みたいだから
パオロ:イタリア語 piccolina:日本語
はとてもいいと思う♪バレ羨ましい ><

お互い頑張ろうね★そして情報交換楽しみにしてます♪
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
