スポンサーサイト


Memorial goods


いつもmixiコミュのオフ会を主催して下さっている
英語教室で
0~3歳の子供&ママのイベントがあるというので
参加してきました

10:00~12:00
自己紹介が終わったら
ママも先生も英語オンリーで2時間を過ごします。
今回のイベントは
「手形足形メモリアルグッズ作り」をメインとして
英語育児を頑張っている皆さんとの交流が目的。
ワクワクして参加しました♪

手形足形を取るだけでは
2時間なんて場がもたないだろうし・・・
どんな事をするんだろう??
と思っていたのですが
やっぱりさすがこの教室!!
内容の濃い しっかり企画された抜けのないイベント!!
楽しかった~♪
そして久しぶりに英語を長い時間しゃべったな 笑

まずイベント参加者の共通認識として
①英語で話す(子供の多少の日本語はOK)
②大きな声で発話する
③英語の間違いを指摘しない
④本当に駄目な事以外 子供は何をしてもOK!
子供のアクションに対しては基本的に誉める!
(誉めて伸ばすという方針)
⑤親も気にせず楽しむ!
を皆さんで確認。

これ イベントに参加する小さい子を持つ親としては
結構大事な共通認識ですよね。
特に一人遊びが基本のうちの息子ぐらいの子を持つ場合
先生の話は聞かないし
自分の興味のある事以外はしないから
④は大変ありがたかったです。

さて
素敵な2時間のスタート
まず 息子も大好きな絵本『Brown Bear』を
ネイティブ先生が読み聞かせ。
ここでひとまず”色”を感じます。

その間に手形足形の準備をして下さっていて
赤・青・黄の水性インクとスポンジで
思い思いに子供の手形足形を紙に押していきます。
ここで
Brown Bear で出てきた色の話なんかも親子で出来ますよね☆
(ってうちは私の勝手な独り言状態ですが・・・
押し終わったら綺麗なキラキラ粉をつけて下さって
乾くまでしばし放置。

出来上がりはこんな感じ↓↓↓  

   172.jpg

色を体感したところで
次は
今インクで使った赤・青・黄の水を用意。
2色の水を混ぜると・・・さぁどうなる??
理科(美術?)の実験の始まり始まり

実は息子は手形にはあまり興味を示さず
形を取るのが大変だったのですが
この色水の変化にはめちゃくちゃ食いついた!!
じーっと見ているかと思いきや
キャッキャ言ったり身を乗り出したり
目をキラキラさせておりました。

そして
先ほど手形足形で使ったインクを使って
野菜の断片スタンプ大会♪
大判用紙2枚(子供たちにとってはすごく大きいキャンパス☆)に
自由にスタンプ!!
私の方が楽しんでいて
ふと気が付くと息子は・・・

169.jpg 

一人離れて
スタンプ用に使った残りのオクラを
一生懸命ネットから出そうとしていました
でもそれに気づいたネイティブ先生たち。
④の共通認識通り
スタンプが退屈ならやらなくて全然構わないよ!
穴が小さいからネットから出すの難しいのにすごい!!
おぉ!!出た出た!!賢いぞ!!
と褒めてくれました。

息子は嬉しそうだし
何より親の私が恥をかかずにイベントに参加できる環境が
何よりありがたかったです。

その後は
歌ったり踊ったり
円になって簡単な英語のゲームをしたりして
終了時刻が近づいてきました。

おちびちゃんたちはやっぱりお腹が空く時間。
”子供は食事自由”なので
ちょっと手持ちのホットケーキをあげたらこの顔。

170.jpg 


帰り ベビーカーに乗って駅まで向かっていたら
その間にぐっすり夢の中~だったので
息子もとっても楽しんでくれたみたい♪

母子ともに大満足のイベントでした


テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい顔して食べてるわぁ(^^)
ステキなサークルやらスクールやら、よく見つけるねー。
妊婦さんとは思えない行動力だわ☆
あ、行動力は昔からだね(^^)

おぉ~っ

充実した内容なのがブログ読んでるだけで
めっちゃ伝わってきます!!!!!文才あるな~
響ちゃん、相変わらずのマイペースでよいね!
ほめて伸ばす、私もこちらに大賛成派!
私の親はほめるより、比較して落とす、典型的日本な育て方。
どちらがイイかはわからんけど私はほめて伸ばすが絶対
子供にはいい影響を与える気がする。少なくとも幼少期は。
ママ友同士や親戚同士の、(内心思ってないのに)「謙遜して
相手を持ち上げる」のも、すんごく寒気がする・・・・
でもそうしないと、なんかういちゃう。的な雰囲気がしんどい時もある。
あ、なんか話それちゃった・・・(笑)ではまた♪

No title

>shisho☆
選択肢が多すぎて何がいいやら悪いやら選ぶのが本当に大変!!
HPだけじゃわからんしさ~という訳で足を運ぶしかないのよね。。。
ちなみにフットワークの良さはあなたには劣るわよ!!
でも最近少々バテぎみ。予定ないと家でぐうたらやもん。
あーーーーーーーー退屈(笑)

>reicocoちゃんへ
そうだよね~本当に悪い事以外は「誉めて伸ばす」は重要だと思う。
特に私と旦那さんの遺伝子を受け継ぐ息子はね(笑)
いや~楽しい時間だったよ☆質がいいイベントでした☆
もっと近かったらreicocoちゃんも誘いやすいんだけどな~
いかんせん最寄駅にエレベーターがないのよ・・・これ毎回大変で・・・。
今英語育児の方向性が見えなくなってきてて・・・また情報交換しよ☆

ありがとうございました!

ありがとうございます!!
こちらの記事で紹介させていただきました^^*

それにしても何て可愛い写真、、、☆

記事でも書きましたが、Alexはmikisukaさんのことを英語の先生だと思ったようですよ♪ 人気者になりそうな人柄、積極的な参加態度、お子さんへの愛情、そして流暢な英語!絶対にそうだと思ったのに!と言っていました^^

またお会いするのを楽しみにしています!

No title

>覇織先生へ
キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
本当にblog掲載されてるーーーーーーーーーーーー!!
本当の本当に感動もののイベントだったので胸を張ってみんなに参加した事を報告できました♪
しかもアレックス先生、そんな感動的なコメント・・・(泣)
もっと英語フレーズのバリエーションを増やして
どんどん使える環境を増やそう!!
先生の教室通いたいな~と最近切に思っています。
私の英語育児進捗なども相談に乗って頂きたいし・・・
またこのような機会がありましたら是非参加させて下さい☆
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
