スポンサーサイト


Summer school 5th day


息子は病み上がり不機嫌症候群多発中なので
今日のサマースクールをどうしようか悩んだのですが
お友達のJ君の参加は今日が最後なので
どうしても一緒に参加したくて
頑張って行ってきました!!

5:45am 起床
6:15am 自宅出発。

今日は最寄駅からスクールまでずっと電車の長旅だったので
ラッシュを避けて乗車。
いい!!いいよ!!とってもいい!!!
早朝出勤する人たちって
満員電車のイライラがないから余裕があって
だからこそとても親切
ベビーカーも畳まず 息子を乗せたまま電車に乗れました♪

スクール到着は7:45am 。
息子は入口のソファで 朝簡単に作ったお弁当を
むしゃむしゃ食べて
そのまま私の膝の上で眠ってしまいました。
授業開始が9:00なので約1時間の充電。
私はその間
抱っこしながら受付の方々と楽しくおしゃべり。
お付き合いありがとうございました


さて
問題のお別れの時間。
前回同様スクールの入口が近づくにつれてグズグズしていたので
あまり期待せずに先生に息子を手渡す私。
うん案の定泣きました。
でもギャンギャンではないのでちょっとホっ。
お別れはこんな感じ。


さてさて
期待(?)のお迎えの時間
『病み上がりで不機嫌なので
どうしても泣きやまない場合は遠慮なく電話を下さい。』
と先生には伝えていたのですが待機中電話はなかったので
どうかなどうかな~抜き足差し足教室を覗くと・・・

先生とおもちゃで遊んでるー
数秒後私に気づいてちょっとバタついて
左は行き止まりだし右には先生 前には机があって
『あ、あれれっっ出れないお母さんのとこに行けない
って右往左往して泣きそうだったのが面白かったけど
先生が道を開けてくれたら
一目散に駆け寄ってきた
し・か・も・・・
笑顔でーーーーーーーーーーーー
急ぎすぎて足が絡まってコケてたし 笑
そこもまた可愛かったわ~

案ずるより産むが易し。
今日連れて来て本当に良かった♪
笑顔でお迎えが出来る日がこんなに早く来るなんて 泣
恐らくJ君がお別れの時もお迎えの時も
全然泣いてなかったから
良い影響を与えてもらったのかも

私『・・・今日はどうでしたか?何時頃泣きやみました?』
先生『お母さんとバイバイしたらすぐに泣き止みましたよ
泣くのはお腹が空いた時だけ 笑
教室中を隅々まで見て回って
新しいおもちゃを見つけては触っていたわ♪
今日はペンを使ったんだけど
キャップを外したりはめたりが上手ね。
ピニャ~タ(くす玉)にも積極的に触っていました。
お疲れ様☆また来週ね♪』

との事。
お昼御飯をしっかり食べて
帰りの電車で爆睡だったから
今日は授業中に寝てない模様。
よしよし!頑張ったね

なんとなくすべてが順調だった今日。
要因として考えられるのは
①ストレスのない通学
②授業前に1時間ゆっくり眠れた事
③ゆっくりお別れ
④私自身余裕があって笑顔でバイバイできた事
⑤前日息子の目の前でスクールバッグの準備をした事
かな。
③④は特に大事!!
今までは遅れないようにって私が結構バタバタしてたから
それがきっと息子にも伝わって
不安定なままバイバイになっちゃってたんだよね。
反省です。

サマースクールも残り2日
この調子で楽しんでくれるといんだけど♪

ご機嫌だった2人の記念に
スクール園庭前で記念写真を撮りました。
いい思い出♪

166.jpg

テーマ : ★1歳日記★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

成長したね~

子育ては、健康とゆとりかしらね。響ちゃんのズッコケ姿が目に浮かんでかわいいわ。子供が楽しんでくれるのが一番うれしいもんね。元気になってよかった~あと二日楽しんでね!

病み上がり夜泣きおつかれさま~(>_<)
元気にスクールに行けて良かった☆

まだ一歳とはいえ、友達と遊んでると嬉しそうだよね( ´ ▽ ` )ノ

ミセスM

こ、これは・・・笑える・・・ミセスM・・・
もぉ~本間に充実したスクールだったわ~!
響ちゃん、残りの2日、楽しんでね!!
またブログアップ楽しみにしてますよ☆

No title

>maimaiへ
いや本当に健康とゆとりよ!!
子供がぐずる時って絶対自分も余裕ない時だもん
これまでの経験上。
楽しんでくれてるか、発話がないから本当のところはわからないけど(笑)
少しずつ成長が見られると、行って良かったなって思えるよね♪

>あさみへ
やっとお友達を認識しだしたのか
なんとなく交わって楽しそうな雰囲気なんだよね☆
こうやって社会性や協調性を養っていくのねって感じ(笑)

>reicocoちゃんへ
こんな短期間でも子供って成長するんだな~って実感。
残り二日、しっかりblogUPします♪
プロフィール

mikisuka

Author:mikisuka
出産を期に、育児に英語を取り入れ、自らの英語力も向上させようと狙う一児の母。
現在は専業主婦ですが、良いタイミングがあれば仕事復帰を考えています。そのため、今後役立つであろう資格に関しても勉強していくつもりです。

◎現在
・日商簿記2級
・整理収納アドバイザー2級取得
・TOEIC 705点(2014.3現在:親子英語を初めて50点以上上がりました!)

◎私の英語歴
・中高大で一般的な英語教育
・大学在学中3カ月半カナダにホームステイ
・海外旅行大好き♪

いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
応援よろしくお願い致します♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
